gifbanner?sid=3363262&

『荒野のコトブキ飛行隊』第10話「情け無用の爆撃機」視聴感想[ネタバレあり]

ロケット弾もド派手な「ラハマ大防空戦」、そしてキリエと因縁の「蛇の零戦」から降り立ったのは・・!?

・2019年冬アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』第10話「情け無用の爆撃機」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

 

前回の感想

Hi.アニ!

イジツ世界に戦争のきな臭い匂いが!、複葉機 対 戦闘機の「ドッグファイト」意外に善戦したのは「アニメ」だから?(笑)…

マダムに「転職」を進められこの先どうするのか自分の進む方向に迷うキリエでしたが、「自由に飛ぶ」ことを選んだキリエはコトブキに残る事を決意します。

『人生はなるようにしかならない・・』マダムの台詞ではないですが、小難しい話は置いておいてこの笑顔を選んだキリエ。楽しそうな「まだ見ぬ事」を探し生きる彼女らしい選択です。

そんな中、ラハマの近くにイジツとユーハングを繋ぐ「穴」が再び開きそうだというのですが・・。

第10話「情け無用の爆撃機」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

アレンの研究で、かつてユーハングとイジツを繋げた穴が再び開く可能性が明らかになった。時同じくしてイサオは自由博愛連合を使って各地に爆撃機を派遣。連合の思想に同調しない者を排除し、勢力を拡大していた。そしてついにラハマの街までもイサオの標的に! 爆撃を阻止しようと立ち上がるラハマの住人とコトブキ飛行隊! さらには他の街から避難してきた自警団やナサリン飛行隊も加わって…。今、ラハマ防衛戦が開幕する!!。(HP引用)

脚本:檜垣亮/絵コンテ:ロマのフ比嘉

アニメ視聴感想(第10話)※ネタばれ注意

ラハマ上空に現れたユーハングと通じる「穴」を独占するため、イサオはラハマの人達を立ち退かせようと「爆撃」を勧告します。しかし勿論それには従えないとラハマ上空で「コトブキ」の大攻防戦が繰り広げられます。

そしてその攻防戦の最中、キリエの前に現れた蛇のマークの因縁のゼロ戦。その中から降りてきたのは・・。

今話の感想としては兎に角「ド派手」(笑)。「空対空ロケット弾」や加速上昇用ブースター、そして実際には製作されなかった幻の爆撃機「富嶽」が登場するなど「嘘」っぽさはあるものの「画」としては映えたんじゃないでしょうか。「リアル」さよりも馬鹿々々しいほうがいいこともある!?。

そして最後のシーンでキリエと因縁の「蛇の零戦」から降りてきたのは・・モデルの「ナオミ・キャンベル」ではなくサブジーの弟子だという褐色の肌の美女「ナオミ」。乗っているのはサブジ―じゃないのかな?と思っていたのですが違いましたね(笑)。

どこにも所属しないフリーランスで一匹オオカミの彼女ですが、どうやら今回はユーリア議員の味方になってくれる様子。同じく今話から登場した「カミラ」と共に、これからはコトブキと共闘するシーンが見られそうです。

富嶽の爆発の影響でなのか消えてしまった「穴」ですが、再び現れることはあるのでしょうか?。そして穴のあるなしとは関係なくに「イサオ帝国」とユーリア議員派の全面衝突は避けられない!?来週の展開が楽しみです。

放送・配信情報

放送局
TOKYO MX  毎週日曜22:30〜
テレビ愛知  毎週日曜26:05〜
MBS  毎週火曜27:00〜
BS11  毎週火曜24:00〜
AbemaTV 毎週水曜23:00~

配信

Amazon Prime Video・dアニメストア・Netflix・バンダイチャンネル・Hulu・U-NEXT等で配信

  スタッフ・CAST声優

スタッフ
監督・音響監督: 水島努
副監督:神戸洋行
シリーズ構成:横手美智子
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也、菊地秀行、時浜次郎
設定協力:白土晴一
3D監督:江川久志、廣田天
テクニカルディレクター:水橋啓太
アセットディレクター:小薬健太郎
総作画監督:中野統子
作画監督:上野翔太
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人、小川さくら
色彩設計:山上愛子
撮影監督:柏木健太郎、畠山貴匡
編集:吉武将人
音楽:浜口史郎
音響効果:小川恭正
サウンドミキサー:山口貴之
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
作画制作:ワオワールド
製作:荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
CAST声優
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央