gifbanner?sid=3363262&

『荒野のコトブキ飛行隊』第9話「赤とんぼの風来坊」視聴感想[ネタバレあり]

イジツ世界に戦争のきな臭い匂いが!、複葉機 対 戦闘機の「ドッグファイト」意外に善戦したのは「アニメ」だから?(笑)

・2019年冬アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』第9話「赤とんぼの風来坊」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

冴えないマスター「ジョニー」が華麗に舞いそして撃ちまくる!、おじさんの銃さばきが冴えまくる強烈な「ガン・アクション回」で…

冴えない酒場のマスターが実は凄腕のガンマン!?という沈黙の艦隊のスティーブン・セガールもビックリだった前回のコトブキ飛行隊。ウェイトレスのリリコも華麗に空賊を撃退したりして「羽衣丸」のクルー、実は優秀な人間が集められている!?。

でもドードー船長だけは謎(笑)魔法の呪いで姿を変えられているとか。

8話登場の戦闘機「屠龍」

ジョニーの活躍が強烈すぎていつもと違い「空戦」シーンが霞んでしまった前話のコトブキでしたがストーリーの中でキリエたちが搭乗した「!?」な戦闘機が登場。

二式複座戦闘機(にしきふくざせんとうき)は、第二次世界大戦時の大日本帝国陸軍の戦闘機。キ番号(試作名称)はキ45改。愛称は屠龍(とりゅう)。略称・呼称は二式複戦、二式双戦など。連合軍のコードネームはNick(ニック)。開発・製造は川崎航空機。
二式複座戦闘機(wikipedia)

劇中でその描写があったように「戦車砲」を搭載しているタイプがあったんですね、知らなかった。でもwikiを読むと「命中率が悪かった」との記載が(笑)羽衣丸が撃沈されなくてよかった!!。

第9話「赤とんぼの風来坊」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

イケスカでの一件で名を上げたコトブキ飛行隊とオウニ商会。しかし、羽衣丸が修理中ということもあり、彼女たちはそれぞれ個別の依頼を受けることに。皆がバタバタと出ていく中、なぜかキリエだけは浮かない顔でラハマに残っていた。そんなキリエにマダムからの呼び出しがかかる。マダムから聞かされたまさかの転職話に戸惑うキリエ! さらにユーハングがやってきたという“穴”を調べていたアレンに危機が迫り…。(HP引用)

脚本:横手美智子/絵コンテ:福士直也

アニメ視聴感想(第9話)※ネタばれ注意

羽衣丸が航行不能となった為バラバラに行動をすることになったコトブキ飛行隊の面々。そんな時、マダムはブユウ商事からのコトブキ飛行隊の引き抜きの誘いがあるのをキリエに話し選択させますが・・。最初は何時になく静かにお話しが進む雰囲気に感じたのですが、後半の展開は物語が大きく動き出す予感です。

イサオは各都市を掌握し軍事力の拡大を行い、そして異世界「ユーハング」とへたぶん繋がるのであろう「穴」も出現。今までにない、何かきな臭さを感じます。私の想像ですが穴の向こうの世界ユーハングへの侵攻がイサオの目的なのでは?。

以前感想でも書きましたがコトブキ世界イジツは、異世界と現世界が繋がる80年代のアニメ「聖戦士ダンバイン」の異世界バイストンウェルを連想させます。そのシリーズ後半では世界各国を手中に収めるためバイストンウェルの軍勢がアメリカ軍や自衛隊と激しい戦闘を繰り広げるのです。

正確には異世界を「追い出されてしまって」という成り行き上の展開ではあるんですが。私としては「空戦」が見れればお話しの展開はあまり気にしてはいないのですけど(笑)。

空戦といえば「複葉機VS戦闘機」のドッグファイトの展開にはちょっとビックリ!。いや、これはドッグファイトと呼んでいいものなのか・・(笑)。劇中のセリフでもあったように小回りなどの運動性能は世代が古くても複葉機の方がすぐれているのかも。

でも防弾性能はたぶん「比べるべくも無く」なので、被弾しても結構飛び続けたのは「アニメ」だからと笑って許してください!。

放送・配信情報

放送局
TOKYO MX  毎週日曜22:30〜
テレビ愛知  毎週日曜26:05〜
MBS  毎週火曜27:00〜
BS11  毎週火曜24:00〜
AbemaTV 毎週水曜23:00~

配信

Amazon Prime Video・dアニメストア・Netflix・バンダイチャンネル・Hulu・U-NEXT等で配信

  スタッフ・CAST声優

スタッフ
監督・音響監督: 水島努
副監督:神戸洋行
シリーズ構成:横手美智子
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也、菊地秀行、時浜次郎
設定協力:白土晴一
3D監督:江川久志、廣田天
テクニカルディレクター:水橋啓太
アセットディレクター:小薬健太郎
総作画監督:中野統子
作画監督:上野翔太
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人、小川さくら
色彩設計:山上愛子
撮影監督:柏木健太郎、畠山貴匡
編集:吉武将人
音楽:浜口史郎
音響効果:小川恭正
サウンドミキサー:山口貴之
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
作画制作:ワオワールド
製作:荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
CAST声優
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央