gifbanner?sid=3363262&

『荒野のコトブキ飛行隊』第7話「ナサリンの1ポンド硬貨」視聴感想[ネタバレあり]

今回は油田消火「急降下爆撃」ミッション、夕陽に美しく染まる機体での「空戦」が映えます!!

・2019年冬アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』第7話「ナサリンの1ポンド硬貨」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

 

前回の感想記事

Hi.アニ!

大空を飛ぶキリエの原点は「世界への好奇心」いつものコトブキと少し違う雰囲気センチ回でした…

前話はイジツ世界で生きる幼いキリエの「空戦が日常」の原点が描かれた過去回。キリエがサブジ―の「お墓」を作るシーンなど、受け取り様によって何だか人生を感じさせる「シブい」回でありました。

第一話でお墓に「また来るっ!」と元気に言っていたキリエ。サブジ―に、という事だけではなく「幼い日の自分」に対しての言葉でもあるのかもしれません。そして同じく一話での最後のセリフ

「その昔、世界の底が抜けてそこから色々な物が降ってきた。いい物も悪い物も、美しい物も汚い物も色々な物があった。そして今、再び世界は閉じられて私達は色々な物を失いながら・・生きている」

前話を観ていてサブジ―は生きているのに何故お墓?と思っていましたが・・そうではない何かがあるのかも。そしてキリエが固執している零戦三二型、サブジ―が乗っている機体と同型です。コトブキは「西部劇」リスペクトな作品なので、ひょっとしてキリエは「仇を追っている」ということ?。

・・と勘ぐってしまうのは私だけですか(泣)。

 

第7話「ナサリンの1ポンド硬貨」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

いつも寡黙で感情を表に出さないケイト。そんな彼女が、よく暇を見つけては病院へ見舞いに行っていた。誰に会っているのか――気になったキリエとチカは、見舞いに向かうケイトの後を付けていく。一方、故郷のナンコーに戻っていたナサリン飛行隊は、炎上する油井の消火をオウニ商会に依頼。コトブキ飛行隊にとっても大事な燃料供給先を守るため、キリエとケイトが乗り込んだのはなんと爆撃機! ケイトが提案した消火方法とは!?(HP引用)

脚本:檜垣亮 絵コンテ:金子祥之

アニメ視聴感想(第7話)

ナサリン飛行隊の山田・内海から油田火災の消火の依頼を受けたコトブキ飛行隊。しかし消火に向かう途中、謎の空賊の襲撃を受けます・・。タイトルからナサリンのおっさん二人のメイン回となるのかな、と思っていたら「ケイト」メイン回でした(笑)。おっさん達の活躍にちょっと期待していたのですけど・・まあそこそこの「見せ場」もあったのでいいかな!。

そしてリアルなイジツの「エネルギー情勢」もサラッと描かれていました。この世界でも「石油」がパワーバランスを制する?。

絵本での例えが分かりやすかった。それにしても前々回のアノマロカリスといいコトブキには「海」にまつわる話がたびたび登場しますね。チカが「アノマロカリス」をカワイイと言う感性、この絵本の影響なのかな・・(笑)。

いつも通りの空戦シーンには大満足、それにプラス「夕空」がとても美しい・・EDもそうですが「夕陽に染まる機体」とても画になります。

劇中に登場した「消火爆弾」創作ではなく実際にあるようです。

爆風消火(ばくふうしょうか)とは、爆弾を破裂させてその爆風で火を消したり、周囲の物体を吹き飛ばして消火帯を作ることで延焼を防ぐ消火方法である。強烈な爆風で火を吹き飛ばし、周囲を破壊することで破壊消火する。爆風を用いるために一瞬で消火が可能であり、森林火災や油田火災など大規模な火災を鎮火するのに用いられることがある。

通常の爆弾が用いられることもあるが、消火剤の入った専用の「消火爆弾」というものがあり、家庭用のものも市販されている。なお、爆薬を使わずに衝撃波を発生して消火する場合もある。

wikipedia/爆風消火

動画はスウェーデン空軍のグリペン(たぶん)が山火事を爆弾を投下し消火するというもの。この動画だと結構広範囲の火が消えている様に見えます。これも日本から渡ってきた技術?(笑)爆弾はケイトの手作りのようですが。

冒頭や最後のシーンでもあったように、何やらユーハングの秘密を隠すための陰謀が渦巻いている感じですが・・次週の新たな展開を楽しみに待つとしましょう!。

『荒野のコトブキ飛行隊』twitterまとめ・商品情報等 (2019.2.24)

放送・配信情報

放送局
TOKYO MX  毎週日曜22:30〜
テレビ愛知  毎週日曜26:05〜
MBS  毎週火曜27:00〜
BS11  毎週火曜24:00〜
AbemaTV 毎週水曜23:00~

配信

Amazon Prime Video・dアニメストア・Netflix・バンダイチャンネル・Hulu・U-NEXT等で配信

  スタッフ・CAST声優

スタッフ
監督・音響監督: 水島努
副監督:神戸洋行
シリーズ構成:横手美智子
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也、菊地秀行、時浜次郎
設定協力:白土晴一
3D監督:江川久志、廣田天
テクニカルディレクター:水橋啓太
アセットディレクター:小薬健太郎
総作画監督:中野統子
作画監督:上野翔太
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人、小川さくら
色彩設計:山上愛子
撮影監督:柏木健太郎、畠山貴匡
編集:吉武将人
音楽:浜口史郎
音響効果:小川恭正
サウンドミキサー:山口貴之
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
作画制作:ワオワールド
製作:荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
CAST声優
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央