gifbanner?sid=3363262&

『荒野のコトブキ飛行隊』第5話「華麗なるアレシマ」視聴感想[ネタバレあり]

借りは必ず返す女「コトブキ飛行隊隊長レオナ」、戦闘機乗りに色恋は必要ないのです!

・2019年冬アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』第5話「華麗なるアレシマ」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

 

前回の感想記事

Hi.アニ!

過去に訳ありなお姉さん「コトブキ飛行隊副隊長ザラ」エリート砦殴り込みで大活躍!、そして雷電の独特なエンジン音に痺れます!…

ならず者空賊集団「エリート興業」に奪われたレア戦闘機「雷電」を奪取するため、谷間を掻い潜る「タイトロープ」作戦でエリート工業のアジトを急襲!。敵の仲間割れもあって無事雷電を取り返すことができたコトブキ飛行隊でした。

前回の投稿で書いた「エリア88」の谷間を飛行して敵基地を襲撃するエピソード、ネットで調べてみたら作戦名は「オペレーション・タイトロープ」でした。この狭いところを掻い潜って攻撃をかけるシュチュエーション、結構いろんな作品で目にする気がします。

以前のコトブキの感想で書いた「戦闘妖精雪風」でも似たようなシーンがあり「飛行機もの」では定番なのかな?。というか、この「綱渡り」もっといえば古くはスターウォーズの「デススター」攻撃シーンに源流がありそうな気も。お話しを盛り上げるための作劇の古典的手法とも言えそうです。

荒野のコトブキ飛行隊「ダイジェスト解説」動画公開

第5話「華麗なるアレシマ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

多くの飛行船が訪れる大都市・アレシマで、再びユーリアからの依頼が舞い込んだ! それは巨大企業・ブユウ商会のトップ・イサオとユーリアとの会談を護衛すること。あまり乗り気でないキリエたちだったが、なぜかレオナが強引に引き受けてしまう。イサオに会ってから、いつもと様子が違うレオナを不思議に思うキリエたち。そこにリリコが「恋じゃないの?」と言い出して…。空賊の襲来に仲間の恋バナと、今日も慌ただしい一日が始まった!(HP引用)

脚本:横手美智子 絵コンテ:山崎雄太

アニメ視聴感想(第5話)※ネタばれ注意

ユーリア議員と武勇商事トップのイサオとの会談の航空警護の依頼をされたコトブキ飛行隊。しかし隊長のレオナにはイサオに何か特別な思いがあるようです・・。ちょっと「甘いロマンス的」な展開になるのかも、と思ったりもしたのですがコトブキにそんなものは必要なし!ただ「空戦あるのみ!!」(笑)。

イサオの名を聞き、少し動揺するレオナの姿を見ててっきり勘違いしてしまいました。それにしても「何が何でも空戦!!」という姿勢にアッパレ、それ以外は特に「必要ない」のです!(笑)。

今回登場した逆ガルウイングが特徴的な「流星」。エリート興業の彗星と同じく攻撃機なのですが「戦闘機と空戦ができるのか?」なんて野暮なことは言うでない(笑)。とにかく機銃があるんだから「打ちゃあいい!」(むちゃくちゃだよ!)。今話も「音よし、CGよし」の良い空戦で締められ大満足。そして次回はどんな戦闘機が登場するのか楽しみです。

『荒野のコトブキ飛行隊』グッズ紹介(2019.2.10)

放送・配信情報

放送局
TOKYO MX  毎週日曜22:30〜
テレビ愛知  毎週日曜26:05〜
MBS  毎週火曜27:00〜
BS11  毎週火曜24:00〜
AbemaTV 毎週水曜23:00~

配信

Amazon Prime Video・dアニメストア・Netflix・バンダイチャンネル・Hulu・U-NEXT等で配信

  スタッフ・CAST声優

スタッフ
監督・音響監督: 水島努
副監督:神戸洋行
シリーズ構成:横手美智子
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也、菊地秀行、時浜次郎
設定協力:白土晴一
3D監督:江川久志、廣田天
テクニカルディレクター:水橋啓太
アセットディレクター:小薬健太郎
総作画監督:中野統子
作画監督:上野翔太
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人、小川さくら
色彩設計:山上愛子
撮影監督:柏木健太郎、畠山貴匡
編集:吉武将人
音楽:浜口史郎
音響効果:小川恭正
サウンドミキサー:山口貴之
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
作画制作:ワオワールド
製作:荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
CAST声優
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央