『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』第14話「フィレンツェ行き超特急」感想[ネタバレあり]

プロシュートの無差別大量虐殺スタンド「グレイトフルデッド」登場!、密かに老化が進んでいく描写が秀逸でした

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』第14話「フィレンツェ行き超特急」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

ウイルス「ばっちい!」(笑)潔癖症には耐えられないパープルヘイズ菌の攻撃、でもジョルノは何故か終始「余裕」だった!? ・…

他の作品同様、年末年始の放送編成でちょっと放送の感覚が空いてしまったのですが前話が切りよく終わっているので視聴にあたって問題はないかな(笑)。ジョルノとアバッキオの文字通り「その身を削って」の反撃にイルーゾォの「マン・イン・ザ・ミラー」を撃退。

鍵を手に入れていよいよ移動。暗殺者チームの攻撃を避けながらの移動に使う「乗り物」はナランチャが言っていたヘリコプター?それとも第三部に登場したような「潜水艦」?。

第14話「フィレンツェ行き超特急」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14話 あらすじ

「ヴェネツィアまでトリッシュを連れて行く」。ボスからの次なる指令に従いブチャラティ達はネアポリス駅へ向かう。「6番ホーム、『亀』のいる水飲み場で『鍵』を使え」。メッセージに従い水飲み場を探すが、鍵穴がみつからない。一方、暗殺者チームのプロシュートとペッシがネアポリス駅までブチャラティ達に迫っていた。鍵穴の謎を解いてフィレンツェ行きの超特急へ飛び乗るブチャラティ。追いすがる暗殺者チーム。そして、列車が発車する。(HP引用)

脚本:ふでやすかずゆき  絵コンテ:川畑 喬  演出:鈴木恭兵 総作画監督:田中春香、石本峻一  銃器作画監督:宝谷幸稔 作画監督:横山謙次、千葉山夏恵、姉崎早也花、宝谷幸稔、小林 理、木下由衣、角田春美、中野圭哉、糸井 恵

アニメ視聴感想(第14話)※ネタバレあり

気になっていた「乗り物」とはなんと亀!?。いや、乗り物と言うよりはシェルターというか避難場所でした。そして今話その姿を現したプロシュートとペッシのスタンド、特にグレートフルデッドの無敵感がすごいですね。

攻撃範囲がかなり広い?かつ殺す相手と直接対面しなくていいので「暗殺向け」のスタンド能力に感じます。しかしペッシの方は暗殺者っぽくなくショボいかな(笑)。私はアニメの視聴を楽しむために放送中の原作箇所はまだ読んでいないのですが、ペッシがやらかしてこのピンチを脱する流れが何となく見えるような気がします・・。

グレイトフルデッドの「老化を加速させる能力」の説明描写が秀逸だったと思います。見た目が変化する前にナランチャの耳が遠くなったり温かい飲み物を要求したり。

そして読む雑誌を選ぶシーンで「車・女の子・庭」の三つから若い男が一番「読まないであろう雑誌」を選ぶ描写は、ナランチャの見た目が変化した瞬間に思わず「あっ!」と。

この忍び寄るスタンドの攻撃の描写がジョジョシリーズの魅力の一つですよね。原作読んでいないので比べられないのですがその静かな迫力はしっかり伝わって来たと思います。

さて、いきなり盛り上がる展開で始まった「ローマ行き高速列車編」次週の展開もとても楽しみです。

 関連商品検索

放送・配信情報

放送局
TOKYO MX 毎週金曜25:05
毎日放送 毎週金曜26:55
BS11 毎週金曜25:30
AbemaTV 毎週日曜24:00
アニマックス 毎週日曜 19:00

配信

dアニメストア、Hulu、U-NEXT、NETFLIX、アニメ放題、dTV、FOD等で配信

 

スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作: 荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
総監督: 津田尚克
監督: 木村泰大・髙橋秀弥
シリーズ構成: 小林靖子
キャラクターデザイン: 岸田隆宏
総作画監督: 石本峻一
スタンドデザイン・アクション作画監督: 片山貴仁
プロップデザイン: 宝谷幸稔
美術設定: 滝れーき・長澤順子・青木薫
色彩設計: 佐藤裕子
美術監督: 吉原俊一郎・桐本裕美子
撮影監督: 山田和弘
編集: 廣瀬清志
音響監督: 岩浪美和
音楽: 菅野祐悟
アニメーション制作: david production
CAST声優
ジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥
トリッシュ・ウナ:千本木彩花