『ブギーポップは笑わない』第18話(最終回)「オーバードライブ 歪曲王5」視聴感想[ネタバレあり]

本当の歪曲王の正体に思わず「!?」、そしていつかまた「世界の危機」が訪れる時ブギーポップは現れる?

・2019年冬アニメ『ブギーポップは笑わない』第18話(最終回)「オーバードライブ 歪曲王5」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話(第17話)

寺月恭一郎の記録映像によりムーンテンプルの一件は統和機構の脅威を知らせる警告だと分かりましたが、そのことを知った田中志郎の様子が一変。彼は統和機構の人間?、どういう事になっているのかとても気になりますが・・。

というか今話で最終回!?。「歪曲王編」だけではなく、シリーズを通していろんな疑問がまだ山積みなんですけど(笑)。どこまでブギーポップと世界の秘密が解き明かされるのか観てみるとしましょう。

 

前回の感想

関連記事

歪曲王「寺月恭一郎」の目的は統和機構の危険を知らせる警告?、そしてラストシーンの田中志郎に「!!!」・2019年冬アニメ『ブギーポップは笑わない』第17話「オーバードライブ 歪曲王4」視聴感想・作品情報等を書いています。作品[…]



「ブギーポップは笑わない 」 放送局情報
AT-X  毎週金曜 21時00分~21時30分 ≪リピート放送≫毎週日曜 21時30分~22時00分
TOKYO MX 毎週金曜 22時30分~23時00分
テレビ愛知  毎週金曜 27時05分~27時35分
KBS京都  毎週金曜 24時30分~25時00分
サンテレビ  毎週金曜 24時30分~25時00分
BS11  毎週金曜 23時00分~23時30分
AbemaTV (地上波先行配信) 毎週金曜 22時00分~22時30分

最速放送はAT-X

AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル

「ブギーポップは笑わない 」配信

dアニメストア・Amazon・Hulu・NETFLIX・U-NEXT・フジテレビオンデマンド等で配信



無料配信

AbemaTV

ブギーポップは笑わないを見るならAbemaビデオ!絶対に見たいあの名作から、話題の最新作までラインナップ充実!コメントし…

放送終了後1週間無料


「ブギーポップは笑わない」とは
「ブギーポップシリーズ」は、上遠野浩平による日本のライトノベルシリーズ。第1作『ブギーポップは笑わない』は第4回電撃ゲーム小説大賞受賞作品で、著者のデビュー作でもある。イラストは緒方剛志が担当。

第18話「オーバードライブ 歪曲王5」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18話 あらすじ

モニターに映った寺月恭一郎から語られた事実。それはムーンテンプルで起きている現象は寺月と歪曲王の合作によるもので、この舞台を創り上げた歪曲王を褒め称えるものだった。そして最上階まで登ってきた新刻敬は、ブギーポップと共に歪曲王の本体と対峙する。ついに明らかになった歪曲王の正体を見て、ブギーポップはなぜ彼が自らを知っていたのかを理解する。歪曲王は、これはあくまでも実験であり、誰も傷つけるつもりはないと告げるのだが……。(HP引用)

脚本:鈴木智尋 絵コンテ・演出:八田洋介 作画監督:長坂慶太 総作画監督:土屋圭

アニメ視聴感想(第18話)※ネタばれ注意

「くあーっ騙されたー!!」(笑)。先週までに積み重ねられたことがいきなり全部ひっくり返されました(笑)。田中志郎は統和機構側の人間だと思っていたのに、彼自身も「歪曲王」本体だったなんて・・。寺月恭一郎が起こしたムーンテンプルの事件を田中志郎は更に利用した、ということでよろしいのでしょうか?。

展開が急だったのでこの解釈でいいのかちょっと自信がありませんが・・。

死んでもう会うことが出来ない「紙木城直子」の気持ちを知ることが出来ない事に、罪悪の苦しみを抱える田中志郎が生み出した「歪曲王(本体)」。でもこの実験ではもちろん直子の気持ちを知ることはできず、その苦しさから新刻敬にその答えを問うのですが・・。

三人が空中に浮かび問答を繰り返すこのシーンは印象的です。背景が変わるだけのシンプルなシーンですが、まるでライティングで演出を変える舞台演劇みたい。キャラクターのお芝居もそれを意識して描かれたような気がしたのは私の気のせい?。

今回で最終回だった「ブギーポップは笑わない」でしたがアニメのほうは原作の途中まで?しか描かれていないため、統和機構のことや人類の進化など残っている大切なところは触れられずに終わった最終回でしたが、それ故にあえてそれにあまり触れないエピソードを持ってきたのかも。

道元咲子の件や田中志郎から生まれた歪曲王の件など続きを存分に匂わせる終わり方だったので、ぜひ「続編」を希望したいですね。そしてストーリーが進むにつれ出来事が繋がっていくお話しの作りから「配信アニメ」で一挙配信を希望するのは贅沢でしょうか(笑)。

TV放送という公開方法で観た人の評価ですごく損しているように感じるんです・・。まあバンバンとアニメに出来る作風(!)ではないので、続きを原作小説で読んだり、今までのお話しを再視聴して物語の考察をしたり何かしてしばらくは楽しんでみたいと思います。

アニメが最終回なのに今更なんですが、ブギーポップって本当に宮下藤花のもう一人の人格なんでしょうか?。OPでは「霧間凪」と思われる少女とブギーポップが戦っている所をビルの下で藤花は見ているんです・・。ブギーポップが凪と戦っている理由(凪は世界の危機を招く存在なの!?)とともにすごく知りたい。

このシーン、今までのお話しが全てひっくり返るようなビックリ!な事実が隠されているのかもしれませんね。

「ブギーポップは笑わない 」  スタッフ・CAST
原作 上遠野浩平(電撃文庫 刊)
原作イラスト 緒方剛志
監督 夏目真悟
シリーズ構成・脚本 鈴木智尋
キャラクターデザイン 澤田英彦
副監督 八田洋介
総作画監督 筱 雅律、土屋 圭
美術監督 池田繁美、丸山由紀子
色彩設計 橋本 賢
3DCG監督 廣住茂徳
撮影監督 伏原あかね
編集 木村佳史子
音響監督 はたしょう二
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 KADOKAWA
アニメーション制作 マッドハウス
製作 ブギーポップは笑わない製作委員会
CAST声優
ブギーポップ/宮下藤花 悠木 碧
霧間 凪 大西沙織
末真和子 近藤玲奈
竹田啓司 小林千晃
新刻 敬 下地紫野
紙木城直子 諏訪彩花
早乙女正美 榎木淳弥
田中志郎 市川 蒼
百合原美奈子 竹達彩奈
エコーズ 宮田幸季
谷口正樹 八代 拓
織機 綺 市ノ瀬加那
飛鳥井 仁 細谷佳正
安能慎二郎 長谷川芳明
衣川琴絵 阿澄佳奈
スプーキーE 上田燿司
水乃星透子 花澤香菜
黒田慎平/スケアクロウ 宮内敦士
ピジョン 加隈亜衣
来生真希子 木下紗華
佐々木政則/モ・マーダー 阪口周平
霧間誠一 川田紳司
榊原 弦 竹内良太
寺月恭一郎 大川透
羽原健太郎 村井雄治
橋坂真 内藤有海
橋坂静香 杉山里穂
道元咲子 津田美波
日奈子 赤﨑千夏

『ブギーポップは笑わない』twitterまとめ等  (2019.3.29)



「ブギーポップは笑わない」グッズ情報  (2019.3.29)

thumb001.q95.w640.h360.v1545990042

 

原作小説

     


コミカライズ

   


関連書籍等


ブルーレイ

第一巻商品内容
『ブギーポップは笑わない』にAmazon.co.jp限定商品が登場! Amazon限定特典として、「アニメ描き下ろしイラスト使用ブックカバー&A3クリアポスター」付き!
収録話数  
第1話~第3話
初回生産特典
1.スペシャルアウターケース
2.アニメ描き下ろしジャケット
3.スペシャルブックレット
4.ジャケットイラストポストカード
5.フォトカード
毎回特典  
1.ノンクレジットOP・ED

    



OP・ED・サウンドトラック