『ブギーポップは笑わない』第14話「オーバードライブ 歪曲王 1」視聴感想[ネタバレあり]

「僕はどこにでもいてどこにもいない存在・・」人々の心残りと対話させる『歪曲王』の目的とは?

・2019年冬アニメ『ブギーポップは笑わない』第14話「オーバードライブ 歪曲王 1」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話(第10・11・12・13話夜明けのブギーポップ編)

ブギーポップ本編の前日譚が描かれた「夜明けのブギーポップ」編。今までのお話しの中で「モヤっと」はっきりしなかった疑問にも行き着かない「?」だった部分が明らかにされ、思わず「なるほどね!」の前回でありました。

合成人間スケアクロウの死に際に藤花は立ち合い、そこでブギーポップは「生まれた」と私は解釈しましたが・・どうなんでしょう。そして彼の口角を上げたその笑い方、ブギーポップのそれを思い浮かべてしまうのは・・。

前回の感想

Hi.アニ!

『ブギーポップは笑わない』の前日譚「夜明けのブギーポップ」今までおぼろげだった「この世界」のことが少しクリアに見えてくる…

「ブギーポップは笑わない」とは
「ブギーポップシリーズ」は、上遠野浩平による日本のライトノベルシリーズ。第1作『ブギーポップは笑わない』は第4回電撃ゲーム小説大賞受賞作品で、著者のデビュー作でもある。イラストは緒方剛志が担当。

【ストーリー】第14話「オーバードライブ 歪曲王 1」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14話 あらすじ

一代で巨万の富を築き、様々な分野に多大な貢献と進歩をもたらした伝説的起業家である寺月恭一郎が、人生の最期に残した異様かつ巨大な塔のような建築物、ムーンテンプル。その観覧イベントが開催され、多く人々が行列をなして開場を今か今かと待ちわびていた。そこには偶然にも、宮下藤花と待ち合わせをする竹田啓司、予備校の願書を出しにきていた新刻敬、かつて紙木城直子とムーンテンプルが完成したら一緒に見に行こうと約束していた田中志郎ら、あの事件の関係者たちが集まっていて……。(HP引用)

脚本:鈴木智尋 絵コンテ:川尻善昭 演出:川野麻美 作画監督:金世俊 総作画監督:土屋圭

アニメ視聴感想(第14話)※ネタばれ注意

ムーンテンプルに訪れた人々は中に閉じ込められ、それぞれが心残りの人物の姿で現れる「歪曲王」と名乗る存在と出会います。世界を「均にする」(と聞こえたんですが・・合ってます?)という彼の目的は?。見ていて興味を引いたのが委委員長こと「新刻敬」の心残りが、ブギーポップは笑わない編で登場した「早乙女正美」だったということ。

これ、私も心残りというか「疑問」に思っていたんです。なぜ早乙女はマンティコアをかばって死んだのか?、彼女が思いを寄せている「竹田啓示」と深く関係ありそうな気がするんですが・・違ったらスイマセン(汗)。

それぞれの登場キャラクターの過去の「心残り」が描かれることで展開していくと思われる「歪曲王編」。その時、登場人物たちは一体「誰の姿」と対話をするのか?。今話はいつものようにお話しの導入回だったので、色んなことが繋がっていくと思われる次回の展開が楽しみです。

『ブギーポップは笑わない』twitterまとめ・商品情報等  (2019.3.1)


「ブギーポップは笑わない」関連商品

原作小説
コミカライズ
ブルーレイ

 

 

放送・配信情報

放送局
AT-X  毎週金曜 21時00分~21時30分 ≪リピート放送≫毎週日曜 21時30分~22時00分
TOKYO MX 毎週金曜 22時30分~23時00分
テレビ愛知  毎週金曜 27時05分~27時35分
KBS京都  毎週金曜 24時30分~25時00分
サンテレビ  毎週金曜 24時30分~25時00分
BS11  毎週金曜 23時00分~23時30分
AbemaTV (地上波先行配信) 毎週金曜 22時00分~22時30分

配信

dアニメストア・Amazon・Hulu・NETFLIX・U-NEXT・フジテレビオンデマンド等で配信


無料配信

※一部無料

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作 上遠野浩平(電撃文庫 刊)
原作イラスト 緒方剛志
監督 夏目真悟
シリーズ構成・脚本 鈴木智尋
キャラクターデザイン 澤田英彦
副監督 八田洋介
総作画監督 筱 雅律、土屋 圭
美術監督 池田繁美、丸山由紀子
色彩設計 橋本 賢
3DCG監督 廣住茂徳
撮影監督 伏原あかね
編集 木村佳史子
音響監督 はたしょう二
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 KADOKAWA
アニメーション制作 マッドハウス
製作 ブギーポップは笑わない製作委員会
CAST声優
ブギーポップ/宮下藤花 悠木 碧
霧間 凪 大西沙織
末真和子 近藤玲奈
竹田啓司 小林千晃
新刻 敬 下地紫野
紙木城直子 諏訪彩花
早乙女正美 榎木淳弥
田中志郎 市川 蒼
百合原美奈子 竹達彩奈
エコーズ 宮田幸季
谷口正樹 八代 拓
織機 綺 市ノ瀬加那
飛鳥井 仁 細谷佳正
安能慎二郎 長谷川芳明
衣川琴絵 阿澄佳奈
スプーキーE 上田燿司
水乃星透子 花澤香菜
黒田慎平/スケアクロウ 宮内敦士
ピジョン 加隈亜衣
来生真希子 木下紗華
佐々木政則/モ・マーダー 阪口周平
霧間誠一 川田紳司
榊原 弦 竹内良太
寺月恭一郎 大川透
羽原健太郎 村井雄治
橋坂真 内藤有海
橋坂静香 杉山里穂
道元咲子 津田美波
日奈子 赤﨑千夏