『ブギーポップは笑わない』第6話「VSイマジネーター 3」視聴感想[ネタバレあり]

統和機構の標的はブギーポップ?、「誰にも嫌われずに生きるなんて絶対に無理・・」織機綺にそう話す末真和子のセリフに思春期の頃の気持ちを思い出します・・

ブギーポップは笑わない

・2019年冬アニメ『ブギーポップは笑わない』第6話「VSイマジネーター 3」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

広告

前回のお話

統和機構のスプーキーEと対決するブギーポップ。安能がスプーキーEに記憶を操られ深陽学園へ進学を目指すこの一件は「世界の危機」の前触れということなのでしょうか。霧間凪の義弟「谷口正樹」に近づく織機綺にその秘密が隠されているようなのですが・・。

前回の感想

関連記事

嫌われたくない少女「織機綺」彼女もスプーキーE同様に統和機構の人間?、安能の谷口正樹への「秘めた感情」が描かれる展開にちょっとビックリです! ・2019年冬アニメ『ブギーポップは笑わない』第5話「VSイマジネーター 2」視聴感[…]

 

アニメ第一作『ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom』知ってますか?

NETFLIXで配信

天空に一筋の光が立ち上がった夜、少年少女たちが姿を消す。奇妙なウワサが立ち、不可解な出来事が起こり始めるが、答えを知るの…

NETFLIXで第一作(2000年制作)が配信中です。ネタバレが嫌なので第1話のさわりの方だけ見てみたのですが・・何ともノイジー!。画面にフィルター?がかけられすごくザラついていて独特な雰囲気。先に書いた様にネタバレ防止のためほとんど見ていないので、作画であったりお話しの構成など書く感想はないのですがそれでも「他にないオーラ」を放っているのだけは画面から十分伝わってきました。

今放送している2019年版の放送が終わったら両方見比べてみたいかな。

夕立ち
  • 価格  : ¥ 250
  • 販売者 :Amazon.com Int’l Sales, Inc.
Amazonのサイトで詳細情報を見る


OP曲がスガシカオさんでビックリ!知らなかった・・この曲2000年当時よく聴いていましたがアニメのOPだったのですね。

 

「ブギーポップは笑わない」とは

「ブギーポップシリーズ」は、上遠野浩平による日本のライトノベルシリーズ。第1作『ブギーポップは笑わない』は第4回電撃ゲーム小説大賞受賞作品で、著者のデビュー作でもある。イラストは緒方剛志が担当。

第6話「VSイマジネーター 3」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

予備校で机を並べて勉強をしていた宮下藤花と末真和子の元に衣川琴絵がやってくる。
かつて末真に殺されるかもしれないと相談をしたことがある木下京子から、末真の話を聞いてやってきたという琴絵は、末真に予備校の講師であり、琴絵の従兄である飛鳥井仁を助けて欲しいと話す。
かつてのように悩むことがなくなり、外泊が増え、服に血痕のようなシミをつけていたこともあって、警察への相談も考えた琴絵だったが、大事になりそうで躊躇していたのだという。
話を聞いた末真は私に任せて欲しいと返すのだが…(HP引用)

脚本:鈴木智尋 絵コンテ:川尻善昭 演出:のがみかずお 作画監督:松本純平、青野厚司、志賀道憲 総作画監督:土屋圭

【アニメ視聴感想】

新入生の学校説明会の日、校舎の屋上で織機綺と出会った末真和子。「誰にも嫌われたくない」と言う織機と末真はそのことのついて対話を始めます・・。スプーキーEの目的は「ブギーポップ」の正体を探る、という事が分かってきた今話、そのために安能や織機を深陽学園へ入学させようとしているようです。

後半に延々と渡る二人の対話、悩む織機に末真は道を示しますが何か「よくない」方向に事態が動きそうな気がします。ブギーポップの感想からは話が離れますが、思春期に誰もが似たような悩みを一度は敬謙するである「誰からも嫌われたくない、誰も傷つけたくない」という劇中で語られたテーマ。「そういえばそんなで少し悩んでいた事もあったな・・」と思い出し何故か共感。他人の目が何故だかとても気になっていたピュアなあの頃気持ちに戻りたい(泣)・・。

今話の「織機綺」異質な存在の少女ではなく自分の思春期の体験を代弁する「身近な存在」として共感をおぼえた方も多かったのではないでしょうか。深陽学園に主要キャラクターが揃い、いよいよ次回からはお話しも一気に加速していきそうな予感です。

twitterまとめ等

ComicWalker - 人気マンガが無料で読める!

「世界の敵」が現れるとき、“不気味な泡”は浮かび上がる──。これは、世界の危機に呼応する存在・ブギーポップと世界の敵・イ…




「ブギーポップは笑わない 」  スタッフ

原作 上遠野浩平(電撃文庫 刊)
原作イラスト 緒方剛志
監督 夏目真悟
シリーズ構成・脚本 鈴木智尋
キャラクターデザイン 澤田英彦
副監督 八田洋介
総作画監督 筱 雅律、土屋 圭
美術監督 池田繁美、丸山由紀子
色彩設計 橋本 賢
3DCG監督 廣住茂徳
撮影監督 伏原あかね
編集 木村佳史子
音響監督 はたしょう二
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 KADOKAWA
アニメーション制作 マッドハウス
製作 ブギーポップは笑わない製作委員会

CAST声優

ブギーポップ/宮下藤花 悠木 碧
霧間 凪 大西沙織
末真和子 近藤玲奈
竹田啓司 小林千晃
新刻 敬 下地紫野
紙木城直子 諏訪彩花
早乙女正美 榎木淳弥
田中志郎 市川 蒼
百合原美奈子 竹達彩奈
エコーズ 宮田幸季
谷口正樹 八代 拓
織機 綺 市ノ瀬加那
飛鳥井 仁 細谷佳正
安能慎二郎 長谷川芳明
衣川琴絵 阿澄佳奈
スプーキーE 上田燿司
水乃星透子 花澤香菜

「ブギーポップは笑わない 」 放送情報

AT-X  毎週金曜 21時00分~21時30分 ≪リピート放送≫毎週日曜 21時30分~22時00分
TOKYO MX 毎週金曜 22時30分~23時00分
テレビ愛知  毎週金曜 27時05分~27時35分
KBS京都  毎週金曜 24時30分~25時00分
サンテレビ  毎週金曜 24時30分~25時00分
BS11  毎週金曜 23時00分~23時30分
AbemaTV (地上波先行配信) 毎週金曜 22時00分~22時30分

最速放送はAT-X

配信

dアニメストア・Amazon・Hulu・NETFLIX・U-NEXT・フジテレビオンデマンド等で配信


高校生の宮下藤花の中に現れる、別の人格ブギーポップ。彼女の恋人、竹田啓司は、世界に危機が迫っていることを知らされる。都市…

無料配信

AbemaTV

ブギーポップは笑わないなど、新作アニメから 、劇場最新作の最速放送、人気作の一挙放送まで、好きなアニメを好きな時に何度で…

放送終了後1週間無料

「ブギーポップは笑わない」商品情報

thumb001.q95.w640.h360.v1545990042

 

原作小説

コミカライズ

 

 

ブルーレイ

 

OP・ED

広告