『ブギーポップは笑わない』第4話「VSイマジネーター 1」視聴感想[ネタバレあり]

ブギーポップは笑わない

人の死が見える「イマジネーター」が登場、ブギーポップと対立する彼女は世界にどんな「危機」をもたらす?

・2019年冬アニメ『ブギーポップは笑わない』第4話「VSイマジネーター 1」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話(第3話)

地球外生命体「エコーズ」とそのコピー「マンティコア」の戦いに決着が付いた前話、途中まで分かりにくく感じますが最後に近づくにつれ今までのシーンが繋がっていくお話しの構成が絶妙ですね。一話から三話の最後を同じシーンで閉めるアイデアもすごい。

そしてお話しの「意味」を観た人のかなり委ねています。藤下藤花の二重人格という説明の「ブギーポップ」もひょっとしてその存在自体には深い意味はないのかも?と思ってみたり・・。分かりやすくメリハリをつけている演出ではないので「ながら観」だと内容を理解するのに「?」な作品。なので視聴する際はtwitterなどの実況はやらない方がいいかも?。

前回の感想

Hi.アニ!

3話で「エコーズ編」は終了、早乙女はマンティコアに何を求めていたのか?・・…

「ブギーポップは笑わない」とは
「ブギーポップシリーズ」は、上遠野浩平による日本のライトノベルシリーズ。第1作『ブギーポップは笑わない』は第4回電撃ゲーム小説大賞受賞作品で、著者のデビュー作でもある。イラストは緒方剛志が担当。

【ストーリー】第4話「VSイマジネーター 1」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

予備校で美術を教えながら、学生たちの進路相談も行う飛鳥井仁には生まれつき不思議な能力があった。それは人の心の欠落が見えるというもの。飛鳥井の目には人々の胸元に植物が見える。その植物はどんな人間であっても根や花など、何かが必ず欠けているのだ。しかし欠けているものはどうしようもなく、ただ見ることしかできない飛鳥井にできることは、言葉で補うことくらい。そんなある日、仕事を終えた帰り道で、飛鳥井は自らをイマジネーターと名乗る少女・水乃星透子に出会う。(HP引用)

脚本:鈴木智尋 絵コンテ:川尻善昭 演出:川野麻美 作画監督:金世俊 総作画監督:土屋圭

アニメ視聴感想(第4話)※ネタばれ注意

これまた前回までのエコーズ編と同様に視聴を進めないなと今話だけでは「サッパリ分からん」(笑)。何となく分かったのは人の心の欠落が見える能力を持つ飛鳥井はイマジネーターと出会ったことで何かの能力が「発動した」ということ(たぶん)。

人間の「心」の何かを操作できるようになった印象ですが・・。

飛鳥井のその能力がどう「世界の危機」につながるのかは次回を見てのお楽しみ、というところでしょうか。

今話もお話の構成が懲っていると思うのですが・・冒頭のブギーポップと水乃星透子のシーン、時系列通りに受け取ってよいものか迷います(笑)。ブギーポップは透子を「殺した」と彼女の親友に言っていましたが流れ通りだと「死んで」いない?。

イマジネータのしようとしている「世界の脅威」が何なのかと合わせ次週の展開を期待したいと思います。

『ブギーポップは笑わない』twitterまとめ・商品情報等  (2019.1.18)


 

「ブギーポップは笑わない」関連商品

原作小説
コミカライズ
ブルーレイ

 

 

放送・配信情報

放送局
AT-X  毎週金曜 21時00分~21時30分 ≪リピート放送≫毎週日曜 21時30分~22時00分
TOKYO MX 毎週金曜 22時30分~23時00分
テレビ愛知  毎週金曜 27時05分~27時35分
KBS京都  毎週金曜 24時30分~25時00分
サンテレビ  毎週金曜 24時30分~25時00分
BS11  毎週金曜 23時00分~23時30分
AbemaTV (地上波先行配信) 毎週金曜 22時00分~22時30分

配信

dアニメストア・Amazon・Hulu・NETFLIX・U-NEXT・フジテレビオンデマンド等で配信


無料配信

※一部無料

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作 上遠野浩平(電撃文庫 刊)
原作イラスト 緒方剛志
監督 夏目真悟
シリーズ構成・脚本 鈴木智尋
キャラクターデザイン 澤田英彦
副監督 八田洋介
総作画監督 筱 雅律、土屋 圭
美術監督 池田繁美、丸山由紀子
色彩設計 橋本 賢
3DCG監督 廣住茂徳
撮影監督 伏原あかね
編集 木村佳史子
音響監督 はたしょう二
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 KADOKAWA
アニメーション制作 マッドハウス
製作 ブギーポップは笑わない製作委員会
CAST声優
ブギーポップ/宮下藤花 悠木 碧
霧間 凪 大西沙織
末真和子 近藤玲奈
竹田啓司 小林千晃
新刻 敬 下地紫野
紙木城直子 諏訪彩花
早乙女正美 榎木淳弥
田中志郎 市川 蒼
百合原美奈子 竹達彩奈
エコーズ 宮田幸季
谷口正樹 八代 拓
織機 綺 市ノ瀬加那
飛鳥井 仁 細谷佳正
安能慎二郎 長谷川芳明
衣川琴絵 阿澄佳奈
スプーキーE 上田燿司
水乃星透子 花澤香菜
黒田慎平/スケアクロウ 宮内敦士
ピジョン 加隈亜衣
来生真希子 木下紗華
佐々木政則/モ・マーダー 阪口周平
霧間誠一 川田紳司
榊原 弦 竹内良太
寺月恭一郎 大川透
羽原健太郎 村井雄治
橋坂真 内藤有海
橋坂静香 杉山里穂
道元咲子 津田美波
日奈子 赤﨑千夏