2019年冬アニメ『ブギーポップは笑わない』第3話「ブギーポップは笑わない 3」視聴感想[ネタバレあり]

ブギーポップは笑わない

3話で「エコーズ編」は終了、早乙女はマンティコアに何を求めていたのか?・・

・TVアニメ『ブギーポップは笑わない』第3話「ブギーポップは笑わない 3」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為に参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話(第1・2話)

前話は内容を多少難解に感じながら視聴していたのですが、観ているうちになるほど!。それでも観終わった直後はお話しの時系列は順番にしたほうがよかったのでは?何てことを思ったりしたのですが、じゃあお話しの内容は理解できなかった?と自分に問いかけてみれば・・ちゃんと理解できている!。

分からないからこそ「ながら観」ができないので結果的にお話しへの理解が深まるというか。これってお話しの構成を計算している?散発的な流れは原作もそうなのか気になります。

それにしても不思議な雰囲気の作品ですよね。ブギーポップの「僕は自動的なんだよ」というセリフ、二重人格を素敵な言い方で表しているのが文学的で素敵。すごくはまっていきそうな気がする作品です。

前回の感想

Hi.アニ!

1話に「?」2話で「!?」予想もつかない展開でスタートした「ブギーポップは笑わない」、でも「難解」さに視聴者がついてこれ…

「ブギーポップは笑わない」とは
「ブギーポップシリーズ」は、上遠野浩平による日本のライトノベルシリーズ。第1作『ブギーポップは笑わない』は第4回電撃ゲーム小説大賞受賞作品で、著者のデビュー作でもある。イラストは緒方剛志が担当。

【ストーリー】第3話「ブギーポップは笑わない3」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

姿を消してしまった紙木城直子を心配する田中志郎は、風紀委員の当番をしていた新刻敬に彼女を見ていないか尋ねるが、今日は見ていないと言われる。またサボっているのではと言う敬に対して、
志郎は直子がここ最近毎日学校に来なくてならない理由があったことを告げる。そこに話を聞いていた早乙女正美が、行方がわからないなら霧間凪に聞けばといいと口を挟む。直子と凪は中学からの友人であり、もしかしたら何か知っているかもしれないと告げる。三人は凪を探し始めるのだが……。(HP引用)
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:夏目真悟 演出:八田洋介 作画監督:長坂慶太 総作画監督:筱雅律

アニメ視聴感想(第3話)※ネタばれ注意

原作小説を読んでいないので違っているかもしれませんが、「エコーズ編」は今回で終了ということでいいのでしょうか。でも最後のセリフからまた新しい事件(世界の危機?)が発生しそうな予感。しかし相変わらず独特の雰囲気が良いですね!。

お話の意味も見た人がどう感じるかすごく委ねている感じ。早乙女がマンティコアに何を求めて供に行動したのか。そして最後に彼女をかばったのは何故?・・早乙女が狂っているという単純な理由だけでなく色んな意味を考えてしまいます。

それにしてもブギーポップは本当に宮下藤花のもう一つの人格なんでしょうか?。観ているとそんな単純な存在ではないような・・。1話では警官をふれること無く吹っ飛ばしたり、今話では「ピアノ線攻撃」でマンティコアの腕を切断していたり。

でも二重人格だとしたらそれは宮下藤花が元々持っている能力ということ?。ここら辺の謎は徐々に明かされていくのでしょうか。今までのお話の流れからするとたぶん最後まで持ち越しそうな気もします。

※難しい内容ですが出来れば一度観ていただきたい(笑)。きっとお話は理解は出来なくてこの雰囲気だけでも十分に楽しめるはずです。

『ブギーポップは笑わない』twitterまとめ・商品情報等  (2019.1.11)


 

「ブギーポップは笑わない」関連商品

原作小説
コミカライズ
ブルーレイ

 

 

放送・配信情報

放送局
AT-X  毎週金曜 21時00分~21時30分 ≪リピート放送≫毎週日曜 21時30分~22時00分
TOKYO MX 毎週金曜 22時30分~23時00分
テレビ愛知  毎週金曜 27時05分~27時35分
KBS京都  毎週金曜 24時30分~25時00分
サンテレビ  毎週金曜 24時30分~25時00分
BS11  毎週金曜 23時00分~23時30分
AbemaTV (地上波先行配信) 毎週金曜 22時00分~22時30分

配信

dアニメストア・Amazon・Hulu・NETFLIX・U-NEXT・フジテレビオンデマンド等で配信


無料配信

※一部無料

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作 上遠野浩平(電撃文庫 刊)
原作イラスト 緒方剛志
監督 夏目真悟
シリーズ構成・脚本 鈴木智尋
キャラクターデザイン 澤田英彦
副監督 八田洋介
総作画監督 筱 雅律、土屋 圭
美術監督 池田繁美、丸山由紀子
色彩設計 橋本 賢
3DCG監督 廣住茂徳
撮影監督 伏原あかね
編集 木村佳史子
音響監督 はたしょう二
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 KADOKAWA
アニメーション制作 マッドハウス
製作 ブギーポップは笑わない製作委員会
CAST声優
ブギーポップ/宮下藤花 悠木 碧
霧間 凪 大西沙織
末真和子 近藤玲奈
竹田啓司 小林千晃
新刻 敬 下地紫野
紙木城直子 諏訪彩花
早乙女正美 榎木淳弥
田中志郎 市川 蒼
百合原美奈子 竹達彩奈
エコーズ 宮田幸季
谷口正樹 八代 拓
織機 綺 市ノ瀬加那
飛鳥井 仁 細谷佳正
安能慎二郎 長谷川芳明
衣川琴絵 阿澄佳奈
スプーキーE 上田燿司
水乃星透子 花澤香菜
黒田慎平/スケアクロウ 宮内敦士
ピジョン 加隈亜衣
来生真希子 木下紗華
佐々木政則/モ・マーダー 阪口周平
霧間誠一 川田紳司
榊原 弦 竹内良太
寺月恭一郎 大川透
羽原健太郎 村井雄治
橋坂真 内藤有海
橋坂静香 杉山里穂
道元咲子 津田美波
日奈子 赤﨑千夏