2019年冬アニメ新番組『ブギーポップは笑わない』第1・2話「ブギーポップは笑わない 1・2」視聴感想[ネタバレあり]

1話に「?」2話で「!?」予想もつかない展開でスタートした「ブギーポップは笑わない」、でも「難解」さに視聴者がついてこれるかちょっと心配・・

・2019年冬アニメ新番組『ブギーポップは笑わない』第1・2話「ブギーポップは笑わない 1・2」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

2019年冬アニメ『ブギーポップは笑わない』視聴しました[AT-X]

PVを見てみたのですが、ホラー?それとも「少し不思議」系?、見てみないとどんな作品なのかちょっと想像できない・・。以前アニメ化もされたことがある人気作とのことで、今回のアニメ化はリメイクという位置づけになるのかな?。

前作はNETFLIX等で配信もされているのですが視聴を楽しむために観ていません。まあ、とにかく「観てみる」としましょう!。

「ブギーポップは笑わない」とは
「ブギーポップシリーズ」は、上遠野浩平による日本のライトノベルシリーズ。第1作『ブギーポップは笑わない』は第4回電撃ゲーム小説大賞受賞作品で、著者のデビュー作でもある。イラストは緒方剛志が担当。

【ストーリー】第1話「ブギーポップは笑わない1」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

竹田啓司は、同じ学校の後輩でもある恋人の宮下藤花を待っていた。しかし約束の時間が過ぎても彼女は現れず、連絡も通じない。日も暮れ始め、あきらめて帰ろうとした竹田の視界に涙を流しながらふらふらと歩く男の姿が映る。どう見ても普通ではない男の姿に、竹田自身も、そして周囲の人間たちも我関せずを決め込んだそのとき、不思議な人物が男に駆け寄ってくる。大きなマントに身を包み、奇妙な帽子を被った不思議な人物。ソレは竹田との待ち合わせをすっぽかした宮下藤花と同じ顔をしていて……(HP引用)

脚本:鈴木智尋 絵コンテ・演出:夏目真悟 作画監督:筱雅律

第2話「ブギーポップは笑わない2」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

放課後、帰り支度をしている末真和子に一緒に帰ろうと声かけた木下京子。川沿いの道を歩く末真の後ろを怯えたようについてくる京子は、別の道から帰らないかと提案する。末真はそんな京子に核心をついたかのように、誰かに襲われて殺されるからかと聞く。口を閉ざす京子に対し、事情はわからないが考え過ぎだと末真が言ったとき、二人の元に、ライダースーツに見を包んだ霧間凪がやってくる。有無を言わさず、京子の腕を掴んで地面に組み伏せた凪は、このまま腕をへし折るかと語気を荒げるのだった。(HP引用)

脚本:鈴木智尋 絵コンテ・演出:重原克也 作画監督:土屋圭

アニメ視聴感想(第1・2話)※ネタばれ注意

今回の放送はスペシャル特番ということで1・2話の連続放送だったのですが、正直1話は「???」。何が起きているのか分からない(笑い)。「一体何と戦っていたんだ!?」と訳が分からないままに終了。いや、正直なところ「終了」したのかどうかもわからない(笑)。しかし2話でいろんな事が明らかになってきて・・。

まだ2話までの視聴の感想ですが、雰囲気は90年代の人気漫画「寄生獣」に雰囲気が似ています。


そういえばアニメのビジュアルもアニメ化された寄生獣にどことなく似ています。平和な日常の裏に潜む邪悪な「非日常」とか、なぜ彼らは人を喰らう?とか。そして人間の側に「協力者」がいるところとかね。それから何よりも「人間とは何か?」みたいなテーマも含んでいるような気がして・・。

まだ作品のジャンルとしてカテゴライズができていない私なのですが、とにかく来週も観てみたくなる終わり方。でも「難」をつけたいのが主人公が「誰なのか」よく分からなかったこと(笑)。

登場人物の「視点」が次々と切り替わるので、話が難解に感じるところがありました。そしてお話の流れそのものが時系列ではない・・。私も含めて初めて見た人は「???」な物語に感じた方が多かったのでは。

でも引きつけるためにあえてそうした構成や演出だったのかも。この部分が3話以降がどうなるのか来週はぜひ確認したいですね。

『ブギーポップは笑わない』twitterまとめ・商品情報等  (2019.1.4)

「ブギーポップは笑わない」関連商品

原作小説
コミカライズ
ブルーレイ

 

 

放送・配信情報

放送局
AT-X  毎週金曜 21時00分~21時30分 ≪リピート放送≫毎週日曜 21時30分~22時00分
TOKYO MX 毎週金曜 22時30分~23時00分
テレビ愛知  毎週金曜 27時05分~27時35分
KBS京都  毎週金曜 24時30分~25時00分
サンテレビ  毎週金曜 24時30分~25時00分
BS11  毎週金曜 23時00分~23時30分
AbemaTV (地上波先行配信) 毎週金曜 22時00分~22時30分

配信

dアニメストア・Amazon・Hulu・NETFLIX・U-NEXT・フジテレビオンデマンド等で配信


無料配信

※一部無料

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作 上遠野浩平(電撃文庫 刊)
原作イラスト 緒方剛志
監督 夏目真悟
シリーズ構成・脚本 鈴木智尋
キャラクターデザイン 澤田英彦
副監督 八田洋介
総作画監督 筱 雅律、土屋 圭
美術監督 池田繁美、丸山由紀子
色彩設計 橋本 賢
3DCG監督 廣住茂徳
撮影監督 伏原あかね
編集 木村佳史子
音響監督 はたしょう二
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 KADOKAWA
アニメーション制作 マッドハウス
製作 ブギーポップは笑わない製作委員会
CAST声優
ブギーポップ/宮下藤花 悠木 碧
霧間 凪 大西沙織
末真和子 近藤玲奈
竹田啓司 小林千晃
新刻 敬 下地紫野
紙木城直子 諏訪彩花
早乙女正美 榎木淳弥
田中志郎 市川 蒼
百合原美奈子 竹達彩奈
エコーズ 宮田幸季
谷口正樹 八代 拓
織機 綺 市ノ瀬加那
飛鳥井 仁 細谷佳正
安能慎二郎 長谷川芳明
衣川琴絵 阿澄佳奈
スプーキーE 上田燿司
水乃星透子 花澤香菜
黒田慎平/スケアクロウ 宮内敦士
ピジョン 加隈亜衣
来生真希子 木下紗華
佐々木政則/モ・マーダー 阪口周平
霧間誠一 川田紳司
榊原 弦 竹内良太
寺月恭一郎 大川透
羽原健太郎 村井雄治
橋坂真 内藤有海
橋坂静香 杉山里穂
道元咲子 津田美波
日奈子 赤﨑千夏