重い空気の夾と由希でしたが透の笑顔で晴れた心に、再び描かれた元婚約者への「はとり」の思いがオトナです・・。
・TVアニメ『フルーツバスケット』第15話「そうでもないさ」作品情報まとめ・感想等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。
関連記事
母との「秘密の思い出」を語る紅葉の姿に涙止まらず!、そして故人「本田今日子」の思い出を通じ透・由希・夾の三人の関係に大き…
透の母・今日子の墓の前で夾の心の変化を感じとった咲は「何故そんなに悔いているのか?」そう問いかけます。そして由希は偶然、透が言う「運命の人」が被っていた帽子を目にして幼い日の記憶が甦り・・!?。ここにきてドラマティックな展開、由希と透の幼い日に出会っていたことは何となく分かっていたのですが、夾にも関節的かもしれませんが透とのつながりがあった?。
透と夾の出会いは偶然なのかそれとも・・今日子の墓を直視することができない夾。その理由がとても気になります。
第15話「そうでもないさ」【ストーリー】
■第15話 あらすじ
お泊りをしようと紫呉が急に言い出したので、はとりの運転する車で透達は別荘へやって来た。別荘から見える湖に感激する透だったが、お墓参りをした日から妙に塞ぎ込んでいる由希と夾のことが気になって仕方ない。湖まで散歩に出るも2人の空気は重いまま。耐え切れなくなった透は、自分に不手際があったと思い込み……。(HP引用)
脚 本:岸本 卓 絵コンテ:いがりたかし 演 出:鈴木 理人 総作画監督:番 由紀子
アニメ視聴感想(第15話)※ネタばれ注意
墓参り以来重い空気をまとった夾と由希の二人。そんな二人を見て自分のせいなのでは?と気にする透でしたがいつの間にか言い争ういつもの由希と夾に元通り。二人とも透には弱い・・でも由希が透の運命の人である「帽子の少年」の話を言いかけた時はちょっとドッキリ。
流石に三人の関係がガラッと変わってしまう話題なので先に延ばした?(笑)。この「幼い日」に出会った運命の人の件、どの時点で明らかになるのか気になります・・彼の少女漫画の名作のように最後まで引っ張るのかな?。
そしていつものように場を引っ掻き回す(!)ため現れたと思っていた綾女でしたが、その本当の目的ははとりの元婚約者「佳菜」の結婚の報告。やり直せないのか?と問いかける綾女でしたが、はとりのセリフのように「どうにもならない」のは以前のエピソードで描かれた通り。
はとりの佳菜に対する迷いない決意が大人でカッコイイんですよね・・「愛」の意味を知っています。それにしても綾女なりの気遣いなのかもしれませんが、事の顛末を知っていてそんなこと言う?(笑)。アグレッシブな綾女らしい行動ではありますが・・。
透たちの担任(?)って紫呉の元カノだったんですね・・ビックリ。こちらが別れてしまったのにも複雑な事情(慊人がらみ)が実はありそう?。紫呉は元カノが透たちの学校にいる事を知っているのでしょうか・・たぶん紫呉のことだから「とぼけた」フリして知っていそうですね。
爽やかに終わったと思わせておいて「決して結ばれることはない」というこの後の三人を予感させるラストへの流れが地味にキツイですね。「外の人間」とは決して一緒になれない・・波乱の予感を静かに感じた今話、果たして三人の関係は?。次週の展開が楽しみです。
『フルーツバスケット』掲載誌紹介 (2019.7.12)
「フルーツバスケット」 放送・配信情報
テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時
BSテレ東 (月) 毎週月曜 深夜0:30~
「配信
ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信
スタッフ・CAST声優
STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透 石見舞菜香
草摩 由希 島﨑 信長
草摩 夾 内田雄馬
草摩 紫呉 中村悠一
草摩 楽羅 釘宮理恵
草摩 紅葉 潘めぐみ
草摩 はとり 興津和幸
草摩 潑春 古川慎
草摩 綾女 櫻井孝宏
草摩 慊人 坂本真綾
魚谷 ありさ 種﨑敦美
花島 咲 佐藤聡美
本田 今日子 沢城みゆき