『ダンベル何キロ持てる?』第9話「神をみたことある?」感想・作品情報[ネタバレあり]

ついに筋肉スターの「あの方」が登場して街雄トレーナーと対決!?、それにしてもボディビルの審査が素人には採点不能です・・(笑)

・2019年夏アニメ『ダンベル何キロ持てる?』第9話「神をみたことある?」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

立花里美に続きふたりの先生がシルバーマンジムに入会!そのひとり『呉夜叉』先生の只者でない雰囲気は一体なぜ?・・そして山登…

皇桜女学院の教師「愛菜るみか・呉夜叉」がジムのトレーニング仲間となり、アイドルユニット・筋肉少女○も「7人体制」に!?(笑)。

ところで前回の劇中『プロティンがダマになる』というプロテェイン「あるある」のシーンなんですが、たしかに飲みやすくするために牛乳なんかを入れた場合、良くシェイクしないと中々きれいに解けなかったりします。

気にしなくてもいいのかもしれませんが、きれいに解けていないと体への吸収に影響があったりする?。

街雄トレーナーのように「ダマ」になるのがすごく気になる方には「電動シェーカー」もあるようです。それにしても面倒くさいですよね・・プロテインの摂取って。でもトレーニングだけでは中々筋肉はつかないってよく聞くので、どうせ鍛えるなら疎かに出来ないポイントだと思います。

そういえば以前トレーニング後30分にプロテインを摂取する「ゴールデンタイム」の説明が劇中でありましたが、この摂取のタイミングでの効果には諸説あるようです。そして重要なのが運動後だけプロテインを摂取してもその効果は低減してしまうとのこと。

最適なプロテインの摂取タイミング

トレーニングをしない日にもカロリーに気をつけながら定期的に摂取を続ける、というのがベストのようですね。

取りすぎは「デブのもと」なので十分に注意です!。

 

第9話「神をみたことある?」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

世界的な映画俳優、ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーが来日。実は彼は、街雄の師匠だった。そしてボディビル世界大会に誘われた街雄は参加を承諾。ひびきたちは街雄の応援へと駆け付けるがそこで驚くべき光景を目にするのだった。(HP引用)

脚本:志茂文彦 絵コンテ:宮崎なぎさ 演出:野木森達哉 作画監督:瀧原美樹/谷口健太/袖山麻美/工藤裕加/菅原美智代/上野沙弥佳/宮野健/池添優子/乘冨梓

アニメ視聴感想(第9話)※ネタばれ注意

ついに世界的筋肉スターである「ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー」、愛称ドゲちゃんが登場!。ちなみにシュワちゃんのパロディキャラではなく、あくまでも「別キャラクター」で押し通す模様です(笑)。

街雄トレーナーの師であるドゲちゃんですが、ボディビル対決で次回の舞台は「アメリカ・ラスベガス編に突入か!?」と思って観ていたら全然そんなことなかった(笑)。

それにしても言われて見ればボディビル競技の「審査基準」って謎ですね。同じ筋肉競技(?)の「重量上げ」とかと違って素人には採点不可能!さっぱりわかりません(笑)。シュワルツェネッガーは筋肉のどういう所を評価され世界チャンピオンになったのだろう・・、筋肉の大きさだけを見られる訳でははないみたいですし。

劇中でハンドグリップのトレーニング紹介がされていましたが、お勧めは負荷が調節できるタイプです。

メーカーは違いますが私が使っているのがこのタイプ。ちょうどいい握力の負荷を調節できます!。ホームセンターで購入したのですがやはりアマゾンが安いみたい・・(泣)。

今週も面白かったのですが、街雄トレーナーがメインの回ということもあって、いつも以上に画面の「筋肉」が暑苦しかった(笑)。ぜひ来週は皇桜ガールズ(一人だけ違うけど)メインでの「通常進行」でお願いしたいです・・。

 

『ダンベル何キロ持てる?』グッズ・商品紹介 (2019.8.28)

 

放送・配信情報

放送局
AT-X 毎週水曜日 22時30分~
【リピート放送】
毎週(金)14時30分〜/毎週(日)7時30分〜/毎週(火)6時30分〜
TOKYO MX 毎週水曜日 23時30分~
テレビ愛知 毎週水曜日 26時05分~
KBS京都 毎週水曜日 24時00分~
サンテレビ 毎週水曜日 24時00分~
BS11 毎週木曜日 24時30分~

配信

dアニメストア・フジテレビオンデマンド・Hulu・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF
原作 サンドロビッチ・ヤバ子
作画 MAAM (小学館「マンガワン」連載中)
監督 山﨑みつえ
シリーズ構成・脚本 志茂文彦
キャラクターデザイン 菊池愛
プロップデザイン 中島千明・松本恵
美術監督 杉浦美穂
色彩設計 真壁源太
撮影監督 伊藤邦彦
イメージグラフィックデザイン 桒野貴文
編集 武宮むつみ
音楽 橋本由香利
音響効果 白石唯果
キャスティングマネージャー 谷村誠
アニメーション制作 動画工房
製作 シルバーマンジム
CAST
紗倉ひびき ファイルーズあい
奏流院朱美 雨宮 天
街雄鳴造 石川界人
上原彩也香 石上静香
ジーナ・ボイド 東山奈央
立花里美 堀江由衣
ナレーション 玄田哲章