ひびきの学校の教師『立花里美』のトレーニングの目的はコスプレ!!、そして街雄のコスプレは元祖筋肉キャラの「あの御方」!?(笑)
・2019年夏アニメ『ダンベル何キロ持てる?』第3話「先生もダイエットする?」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。
関連記事
第2話でもう水着回!?しかしダイナマイトボディが無残に水着を破壊!(笑)、そしてひびきの親友『上原彩也香』も選ばれし筋肉…
前回のエクササイズはラットプルダウン・水泳・プランクの三本立て。ただし水泳はひびきが水着を破壊してしまったので「準備運動」のレクチャーのみではありましたが・・(笑)。それにしても番組の最後で紹介されている筋トレなんですが意外にどれもキツイ!。
スクワットもそうでしたが前話のプランクも30秒やっただけで朱美ではないですけど「変な声」が出てしまい(笑)音楽を聞きながらやるとか全然無理!です。
youtubeではプランクの応用トレーニングの動画とかも上がっていますが、日頃から運動していない私には到底無理だな・・作品で紹介された運動、まだやった事が無い方はその辛さをぜひお試しあれ。でも気をつけて運動しないと筋肉痛だけでなく「体を痛める」可能性もあるので、日頃体を動かしていない方は慎重に実施をしてください。
それと作品では「運動後にはタンパク質を摂取」となっていますが、キツイ運動であるプランクやスクワットも意外と消費カロリーは少ない(プランク1分で約1~5kcal)ので痩せたい人は「ドカ食いしちゃダメ!」ということはお伝えしておきます(笑)。タンパク質も筋肉がつく本格的なプロテインより「カロリー控えめ」のものを摂取した方がいいのかも。
無理な食事制限はダイエットではNGだと思うんですが、やはりカロリーの足し算と引き算を考えてみると・・ということです。それと運動を始めるにあたって「マット」はあったほうがいいですね。
もしトレーニングをする場合はケガ防止の為に揃えておくことをお勧めします。私はベッドの上でやってるんですが、それだと激しい動きの運動が出来ないんですよね・・。
第3話「先生もダイエットする?」【ストーリー】
■第3話 あらすじ
ある日、世界史教師の立花里美がジムを訪れる。ひびきと同じく体重を減らすためだ。だが彼女には、誰にも知られてはならない秘密があった。(HP引用)
脚本:志茂文彦 絵コンテ:吉川博明 演出:守田芸成 作画監督:伊澤珠美
アニメ視聴感想(第3話)※ネタばれ注意
ひびきの通う学校の世界史教師「立花里美」はダイエットのためシルバーマンジムへ入会しますが、その痩せなければならない目的とはアニメのコスプレ!。そう、ネットでコスプレの写真を上げているコスプレイヤーってそれこそジムで体を鍛えている人が多いんじゃないかな?。
いくらコスチュームの出来が良くても服を着ている人がキャラに寄っていないと・・少なくとも体型はメイクではごまかせないですからね。ただし海外のイベントの写真を見ると「似せるつもりは毛頭ない!」と割り切ったコスプレイヤーの姿も多く目にしますが(笑)。
街雄のコスプレは言わずも知れたあの方に扮した物なのですが、出版社が違うという関係で「筋王」という謎のキャラクターに(笑)。でもケンシロウってコスプレの難易度がたぶん一番高いんじゃないかな?。それこそ体を鍛えないとコスチュームではごまかせないという「人を選ぶ」キャラクターですよね。
ただし街雄は「再現度高すぎ」。というか最後はコスプレではなくなってましたが(笑)。
今話観ていて「!」となったのがチートデイ。ダイエットのとき何でも食べていい日を週に1回作るその名のとおり「体を騙す」テクニックですが、これホント?(笑)。食事は抜かない方がいいという前のくだりは納得できるのですが・・。
何かと制限が多い、ダイエットや筋トレ中の肉体改造。我慢ばかりではストレスが溜まるうえにモチベーションが下がってしまいます…
・・なるほどね。でも専門の知識が必要でちょっと高等なテクニックのような気もしますね。食べても「太らない」というよりはダイエットをするための体力と気力を持続させるのは目的、と解釈した方がいいみたい。少なくともひびきのようなドカ食いは厳禁(笑)。ダイエットで極端に体が弱った場合、食物を多量に摂取して心臓に負担がかかり「突然死」という例もあるようです。
筋トレという題材だとネタがあまりないのでは?と思っていたのですが全く飽きが来なくて面白い!。トレーニング器具の代替の説明もあって、何となく「やってみようかな?」という気になるんですよね。実は簡単なようですごく「きつい」というオチはあるんですが(笑)。
でも観ているとダンベルとかも「ちゃんとした物」がカッコよく見え欲しくなってしまう。ペットボトルじゃ気分が盛り上がらない!(笑)やっぱ日本人は形から入らないと。でもこういう「トレーニング器具」特に凝った作りの物が部屋にあると結構笑われるんですよね、知人等に。「これ役に立っているの?」と体つきをジロジロ見られ非常にツラかった若き日の思い出が(涙)。
三日坊主でガリガリのまま、残念ながら筋肉は付かなかったよ・・(笑)。
『ダンベル何キロ持てる?』掲載誌・商品紹介 (2019.7.17)
放送・配信情報
放送局
AT-X 毎週水曜日 22時30分~
【リピート放送】
毎週(金)14時30分〜/毎週(日)7時30分〜/毎週(火)6時30分〜
TOKYO MX 毎週水曜日 23時30分~
テレビ愛知 毎週水曜日 26時05分~
KBS京都 毎週水曜日 24時00分~
サンテレビ 毎週水曜日 24時00分~
BS11 毎週木曜日 24時30分~
配信
dアニメストア・フジテレビオンデマンド・Hulu・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信
スタッフ・CAST
STAFF
原作 サンドロビッチ・ヤバ子
作画 MAAM (小学館「マンガワン」連載中)
監督 山﨑みつえ
シリーズ構成・脚本 志茂文彦
キャラクターデザイン 菊池愛
プロップデザイン 中島千明・松本恵
美術監督 杉浦美穂
色彩設計 真壁源太
撮影監督 伊藤邦彦
イメージグラフィックデザイン 桒野貴文
編集 武宮むつみ
音楽 橋本由香利
音響効果 白石唯果
キャスティングマネージャー 谷村誠
アニメーション制作 動画工房
製作 シルバーマンジム
CAST
紗倉ひびき ファイルーズあい
奏流院朱美 雨宮 天
街雄鳴造 石川界人
上原彩也香 石上静香
ジーナ・ボイド 東山奈央
立花里美 堀江由衣
ナレーション 玄田哲章