『COP CRAFT』第10話「COCK ROBIN, JOHN DOE」感想・作品情報

マークしていた容疑者が逆に襲われて推理が外れたり犯行に使われた凶器にトリックがあったりと正統な「刑事モノ」だった今週のお話しでしたが・・アクションシーンはいまいち(泣)

・2019年夏アニメ『COP CRAFT』第10話「COCK ROBIN, JOHN DOE」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ御参考にしていただければ幸いです。

前回のストーリー(第9話)

黒猫のクロエになってしまったティラナでしたが、そのイメージを引きずってなのか(?)オフを楽しむ水着も見方によってはクロネコっぽい「スクール水着」を着用。頭の飾りも最初は鬼の角と思っていたのですがひょっとして「猫耳」であるのかも?。

 

 

前回の感想

関連記事

ティラナとクロエ(猫)の入れ替わりはサクッと解決!、そして今話のティラナは・・「スク水」鬼嫁の『てらな』だっちゃ!!(笑) ・2019年夏アニメ『COP CRAFT』第9話「A KING MAKER」視聴感想・作品情報等を書いています[…]

第10話「COCK ROBIN, JOHN DOE」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

市長候補であったネイサン・カーンズが演説中に撃たれた。実行犯はセマーニ人の男性であったが、過去の経歴・知人関係を洗っても動機がみあたらないなか、ジマーは「死人操り」について言及する。ティラナとマトバはその可能性を含みつつも、別の市長候補であるコール・モゼリーメの元へ向かう。(HP引用)

アニメ視聴感想(第10話)※ネタばれ注意

サンテレサ市長候補襲撃事件の捜査をするケイとティラナでしたが、犯人と目星をつけていた対立候補も襲撃され捜査は振り出しに・・。そして凶器が意外な(でもないかな)トリックで犯行に使われたりとまるで正統派の刑事モノのとなっていた今週のお話しでした。

ところで劇中突然に三輪バブルカー(日本のバブル景気とは関係なし)の「メッサーシュミットKR200」が登場してビックリ!。

よくドラマや映画で犯人を追跡するため車両を拝借するシーンがありますが、こういうシュチュエーションの時に借りる物ってだいたいバイクとかなんですが・・予想もしていなかった乗り物にちょっと笑ってしまった。この車って本来ならば博物館に飾られるようなレアでプレミアがついているシロモノなのです。

AbemaTV

メッサーシュミットのKR200は戦後、戦闘機を作る会社が作った車だ。かわいらしい三輪のマイクロカーで、そろそろ誕生60周…

ディスカバリーチャンネルの「中古車をレストアして高値で売る」というドキュメントバラエティ番組『クラシックカーディーラーズ』では、レストア担当のエドがこの車の特徴であるバブルキャノピーの修理に失敗してえらくブチ切れてましたっけ(笑)。1960年代に生産が終わっている古い車なので修理に使う部品が希少なのです。

コップクラフト劇中で最後はボロボロに壊されてましたが・・たぶんエドには「修理不可」でしょう!(笑)。

という追跡劇が見せ場だった今回だったのですが、アクションシーンはイマイチだったかな・・これじゃ総集編が入るのも当然でしょうか(泣)。作画の崩れはともかく、あまりにも原画間に動画を入れない「中抜き」シーンが多すぎるのでは?(中間搾取じゃないよ)。これって70~80年代の「ギャグアニメ」によく観られた作画の手法ですよね・・。

アクション系のアニメでは「戦闘メカザブングル」以外で見たことない。この作品も結局ジャンルとおしては「ギャグ」だったりもしますが(笑)。なので今回のアクションシーンには「重み」があまり感じられなかったな・・軽いのでスピード感もないというか。

でもアニメとしてそういう作品設計となっているのでしょう。仕方ないのです、タダで見させてもらっているので「嫌なら見なくてもいい」なのです・・。いくらガッカリしたからと言ってもそこは「見ている人」としてわきまえないと、なのです。いや、十二分に文句言ってますがな!!(笑)。

 

『COP CRAFT』twitterまとめ等 (2019.9.16)

 

TVアニメ『COP CRAFT』商品情報 (2019.9.16)

『COP CRAFT』原作小説

無料試し読み

コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED|超空間ゲートにより謎の異世界と繋がってしまった都市で、異…

 

ブルーレイ

『COP CRAFT』OP・ED

サウンドトラック

 

『COP CRAFT』放送・配信情報

『COP CRAFT』放送局情報
TOKYO MX (月)24時より
KBS京都 (月)24時30分より
BS11 (月)24時より
AT-X (月)24時30分より
リピート放送:毎週水曜16時30分より/毎週土曜8時30分より/毎週日曜26時30分より
WOWOW(水)24時30分より
※第1話は無料放送

 

『COP CRAFT』配信情報

dアニメストア・Amazonプライム・U-NEXT・Hulu・dTV・フジテレビオンデマンド等で配信

 

『COP CRAFT』 スタッフ・CAST

STAFF
原作 賀東招二コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED
(小学館『ガガガ文庫』刊)
キャラクター原案 村田蓮爾
監督 板垣伸
シリーズ構成 賀東招二
キャラクターデザイン 木村博美
美術監督 坂上裕文・加藤浩(ととにゃん)
色彩設計 山上愛子(T.D.I)
撮影監督 大見有正(天狗工房)
編集 平木大輔 (アッセフィノーファブリック)
音楽 岩崎琢
音響監督 郷田ほづみ
アニメーション制作 ミルパンセ
オープニング主題歌「楽園都市」 オーイシマサヨシ
エンディング主題歌「Connected」 ティラナ・エクセディリカ (CV:吉岡茉祐)
CAST
ケイ・マトバ 津田健次郎
ティラナ・エクセディリカ 吉岡茉祐
セシル・エップス 折笠富美子
ジャック・ロス 浜田賢二
トニー・マクビー 高橋良輔
アレクサンドル・ゴドノフ 鶴岡聡
ジェミー・オースティン 中原麻衣
キャメロン・エステファン 井上麻里奈
ビズ・オニール 高木渉
ケニー ボルケーノ太田
ゼラーダ 大塚芳忠