『とある科学の一方通行』第12話(最終回)「まもるべきもの」感想・作品情報

「とある」らしくないハッピーエンドとは言えない菱形兄妹を救えない苦い結末!、そしてエステルとの別れも渋く決まった一方通行らしい終わり方だと思っていたら・・美少女絡みのトラブルはまだまだ続く!?(笑)さすがは「とあるシリーズ」の主人公のひとりです!!

・2019年夏アニメ『とある科学の一方通行』第12話(最終回)「まもるべきもの」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をより楽しむため読んでいただければ幸いです。

前回のストーリー(第11話)

色の消え去った蛭魅の体内?を進んでいくアクセラレーターたちの前に立ち塞がるゾンビの群れ!。触手攻撃の次はゾンビですか・・ちょっとアクションとしては地味な気もします(笑)。なんだか「異能力バトルもの」じゃなくなってる?・・。

今話で「とある一方通行」も最終回となるので最後はこれぞアクセラレータ!という見せ場を期待したいですね。

そしてラストで上条さんとインデックスのような「お約束カット」的なものがアクセラレータとラストオーダーにも用意されているのか?、という所も楽しみにしてます(笑)。

 


前回の感想

関連記事

アクセラレータが語る「悪党論と英雄(ヒーロー)論」やっぱり上条さんのことを意識しまくり!?(笑)、そして結構いろんな作品のオマージュがあったような気がします・・ ・2019年夏アニメ『とある科学の一方通行』第11話「完全体(パーフェク[…]

第12話「まもるべきもの」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話(最終回) あらすじ

人間を取り込んで肥大化し、進化を遂げて完成形に近づいていく『完全なるゴレム』。 だが、舜帝の剣でその符を突き、『檮コツ』の疑似魂魄に干渉すれば止められるかもしれない。 エステルたちは符を宿す本体たるイサクの居場所を探してゴレムの体内を進んでいく。 取り込んだ者たちの思念が混じり合い、意識が浸食され始めたイサクの隙をつき、極大の力を振り絞って本体のもとへと道を切り開くアクセラレータ。 エステルは大事な約束を守るため。禍斗は主人を護るため。菱形幹比古は蛭魅を取り戻すため。ミサカ10046号は記憶を弄ばれた報いを与えるため―― それぞれの立場とそれぞれの目的のため、5人がイサクの前に立ちはだかる。そして、エステルの手に握られた舜帝の剣がイサクを貫いたそのとき……!!(HP引用)

脚本:玉井☆豪 絵コンテ:渡部高志 / 鎌仲史陽 演出:高木啓明 / 冨永恒雄

アニメ視聴感想(第12話)※ネタばれ注意

蛭魅との約束を果たすことができたエステルでしたが、菱形姉妹を救うことは出来なかった・・とあるシリーズでは今までない苦い終わり方です。そしてエステルはアクセラレータに礼を言いその前から去って行くという「渋すぎる」ラストでありました・・。

とそんな余韻も束の間、まだまだ美少女絡みの事件は終わらない!?。こんなところは「とある」のメイン主人公である上条さんと一緒かな?(笑)。原作もまだ刊行中ということで第2期も普通に期待できそうな終わり方でありました。

インデックスさんみたいにラストオーダーの「ガブリ!」のシーンこそありませんでしたが、しっかりと病室のネタも盛り込まれtていてちゃんと「とある」のスピンオフしてました。個人的にはほぼ期待通りの出来上がりだった「とある一方通行」、先にも書きましたがシーズン続編が制作されることに期待したいですね!。

次はいよいよ「超電磁砲」三期!

ということでとあるシリーズも後は超電磁砲の放送を残すのみですか・・。公式には放送時期のアナウンスは現時点でありませんが「とある魔術」の放送が2018年で「とある一方通行」が2019年、ということは2020年中に放送スタートというのが妥当なところでしょうか?。

おそらく「春シーズン(4月)」の放送スタートかな・・遅くても2021年になることはないとは思いますが。

超電磁砲の三期ではアクセラレータの登場はない?のかな・・上条・浜面と共にとあるシリーズの主人公なのでぜひ再登場を希望したいですね。

追記 「とある科学の超電磁砲」三期は2020年1月放送スタート!


放送開始が2020年1月ということで思っていたよりも早いですね。そしてキービジュアルには美琴と並び立つ「食蜂操祈(しょくほうみさき)」の姿も。二人が滅茶苦茶揉めてそうな絵が頭に浮かび(!)とても楽しみ(笑)。

ところでタイトルについている「T.」には一体どんな意味が秘められているのでしょうか?・・。

『とある科学の一方通行』twitterまとめ等 (2019.9.27)


 

TVアニメ『とある科学の一方通行』商品情報 (2019.9.27)

『とある科学の一方通行』ブルーレイ

『とある科学の一方通行』原作コミック

無料試し読み

スピンオフコミック

関連書籍

『とある科学の一方通行』OP・ED

『とある科学の一方通行』キャラクターグッズ等

『とある科学の一方通行』放送・配信情報

『とある科学の一方通行』放送局情報
AT-X (金)22:00~22:30
リピート放送:毎週(日)21:30/毎週(月)14:00/毎週(木)6:00
週1話ずつ4回放送
TOKYO MX (金)25:05~
MBS (金)26:55~
BS11 (金)25:30~
AbemaTV (金)25:05~

 

『とある科学の一方通行』配信情報

dアニメストア・Amazonプライム・U-NEXT等で配信

 



無料配信

AbemaTV

とある科学の一方通行を見るなら世界最速無料アニメ数No.1のAbemaビデオで!絶対に見たいあの名作から、話題の最新作ま…

※一部無料

『とある科学の一方通行』 スタッフ・CAST

STAFF
原作 鎌池和馬+山路新
キャラクター原案 はいむらきよたか・山路新
監督 鎌仲史陽
シリーズ構成 杉原研二
アニメーションキャラクターデザイン 八重樫洋平
美術監督 鈴木朗
色彩設計 舩橋美香
撮影監督 高橋昭裕
編集 後藤正浩(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPテーマ THE SIXTH LIE 「Shadow is the Light」
EDテーマ sajou no hana 「Parole」
アニメーション制作 J.C.STAFF
CAST
アクセラレータ 岡本信彦ラストオーダー 日高里菜
エステル=ローゼンタール 久保ユリカ
禍斗 渡部紗弓
シスターズ ささきのぞみ
黄泉川愛穂 甲斐田裕子
菱形幹比古 逢坂良太
菱形蛭魅 真野あゆみ