『とある科学の一方通行』第6話「屍喰部隊(スカベンジャー)」感想・放送情報[一部ネタバレあり]

「学園都市第1位」の登場で屍喰部隊(スカベンジャー)あっけなく殲滅!、そしてピンチに現れたヒーロー(アクセラレータ)にエステルが惚れてしまう展開は『とある』シリーズのお約束!?(笑)

・2019年夏アニメ『とある科学の一方通行』第6話「屍喰部隊(スカベンジャー)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をより楽しむため読んでいただければ幸いです。

前回のストーリー(第5話)

シスターズ・ミサカ10046号をめぐりDA・屍喰舞台そしてアンチスキルとエステルの三つどもえの戦闘が繰り広げられ、敵味方関係なく大量虐殺される光景に「地獄じゃんよ!!」と黄泉川先生の名セリフも飛び出した前回の「とある一方通行」。

アニメ映画「AKIRA」に登場する超能力者・タカシとキヨコっぽい「巨大ぬいぐるみ生成(兼パワードスーツ)」の能力を見せるスカベンジャーの少女ナルですが・・なんだか見掛け倒しで終わるような気も(笑)。元々紙から着ぐるみを作ってことから「とある魔術」のステイルのように弱点として「そこ」をつかれそう?。

 

 

前回の感想

関連記事

ミサカ10046号をめぐってDA・アンチスキルそして暗部組織・スカベンジャーも加わりみつどもえの戦闘に!!、『妹達(シスターズ)』編以来の残酷描写に震えます!?・2019年夏アニメ『とある科学の一方通行』第5話「警備員の闇(DA)」[…]

第6話「屍喰部隊(スカベンジャー)」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

その凶悪さから封印されていた4人の能力者による暗部組織『屍喰部隊(スカベンジャー)』。『DA』抹殺のために放たれたその牙は、彼らの憎む諸悪の根源――『センセー』たる黄泉川と、『優等生』エステルへと向けられる。紙を自在に操り着ぐるみのようにまとって戦うナル、液体の比重を操る薬丸、摩擦係数を操る清ケ、作戦立案と有機的な連携攻撃を指揮するリーダー。一筋縄ではいかない屍喰部隊に対し、エステルと禍斗は失神した黄泉川を守りながらの戦いを余儀なくされる。常人離れした禍斗の膂力と、それを補助するエステルの死霊術でなんとか食い止めようとするものの、ナルひとりを止めることすら叶わない。まるで戯れるようにナルの攻撃に磨り潰される禍斗に、エステルが絶望し心折れそうになったそのとき。ふたりを守るように、アクセラレータが立ちはだかる――!!(HP引用)

脚本:あみやまさはる 絵コンテ・演出:高木啓明

アニメ視聴感想(第6話)※ネタばれ注意

ヒロイン(エステル)のピンチに最高のタイミングでヒーローが現れるのは「とあるシリーズ」では言うまでもない王道のお約束!。

そしてそんなヒーローの登場にヒロイン(エステル)が惚れてしまうまでがセットです(笑)。これはエステルが「御坂美琴」的なポジションとなるのでしょうかね。

冷凍カプセル?から思わせぶりな登場をし、他の暗部チームとは格が違うのか?という雰囲気を醸し出していたスカベンジャーチームでしたがアクセラレータには普通にボコボコにされてました(笑)。スカベンジャー娘たちの各能力に応じた倒し方が描かれるとかの捻りも一切なかった(笑)。

たぶん原作通りの流れではあるのでしょうけど・・。

それと作画スケジュールが厳しくなってきているのか演出で「省エネ」しているところも気になるところでした。作画崩れ等は特になかったけどたぶんアクションを魅せる回だったと思うのでちょっと残念。

細かいことを言い出せば色々とあるのですが、この作品は「とある」を観ているという満足を大きく感じられるのがいいですね!。アクセラレータにちょっと惚れてしまった?エステルに対し、ラストオーダーのジェラシーの炎は燃え上がるのか?・・。ってこれはインデックスさんのように「ガブリ!」される上条さん的な、アクセラレータの「不幸だーっ」みたいなオチもあったりして(笑)。

・・まあ上条さんと違ってアクセラレータは完全なるロ○コンですから「ラストオーダー一筋」ではあるんですけどね(笑)。

 

『とある科学の一方通行』twitterまとめ等 (2019.8.16)

 

 

TVアニメ『とある科学の一方通行』商品情報 (2019.8.16)

『とある科学の一方通行』ブルーレイ

『とある科学の一方通行』原作コミック

無料試し読み

電子書籍 | BOOK☆WALKER

【試し読み閲覧期間:2019/07/01〜2019/09/30】とあるシリーズ最強最悪の超能力者・一方通行がついに主人…

スピンオフコミック

関連書籍

『とある科学の一方通行』OP・ED

『とある科学の一方通行』キャラクターグッズ等

『とある科学の一方通行』放送・配信情報

『とある科学の一方通行』放送局情報
AT-X (金)22:00~22:30
リピート放送:毎週(日)21:30/毎週(月)14:00/毎週(木)6:00
週1話ずつ4回放送
TOKYO MX (金)25:05~
MBS (金)26:55~
BS11 (金)25:30~
AbemaTV (金)25:05~

 

『とある科学の一方通行』配信情報

dアニメストア・Amazonプライム・U-NEXT等で配信

『とある科学の一方通行』 スタッフ・CAST

STAFF
原作 鎌池和馬+山路新
キャラクター原案 はいむらきよたか・山路新
監督 鎌仲史陽
シリーズ構成 杉原研二
アニメーションキャラクターデザイン 八重樫洋平
美術監督 鈴木朗
色彩設計 舩橋美香
撮影監督 高橋昭裕
編集 後藤正浩(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPテーマ THE SIXTH LIE 「Shadow is the Light」
EDテーマ sajou no hana 「Parole」
アニメーション制作 J.C.STAFF
CAST
アクセラレータ 岡本信彦ラストオーダー 日高里菜
エステル=ローゼンタール 久保ユリカ
禍斗 渡部紗弓
シスターズ ささきのぞみ
黄泉川愛穂 甲斐田裕子
菱形幹比古 逢坂良太
菱形蛭魅 真野あゆみ