『とある科学の一方通行』第4話「擬似魂魄・禍斗(サードナンバー)」感想・作品情報[一部ネタバレあり]

久々に佐天&初春コンビ参上!でも初春のパンツは見えなかった・・(笑)、統括理事会への叛乱を目論むDAでしたが暗部組織『屍喰部隊(スカベンジャー)』に殲滅されあっさり退場!?

・2019年夏アニメ『とある科学の一方通行』第4話「擬似魂魄・禍斗(サードナンバー)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をより楽しむため読んでいただければ幸いです。

前回のストーリー(第3話)

ファミレスのメニュー内容を得意げにエステルに教えるラストオーダーと横からその「解説」を入れるアクセラレータの姿が微笑ましい(笑)。ホント面倒見がいいですよね、アクセラレータは。

 

 

前回の感想

関連記事

「ラッキースケベ」でエステルのナイスバディを見ても動じることないアクセラレータは「やはりロリコン?」(笑)、そしてラストオーダーがインデックスさん的なポジションになっているのに大爆笑!!の第3話でした ・2019年[…]

第4話「擬似魂魄・禍斗(サードナンバー)」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

死霊術を施された人皮の遺体を正しい状態に戻すため、処置をするエステル。しかし、その途中で遺体を処分すべく霊安室にやってきた『DA』隊員と鉢合わせてしまう。その上、エステルの処置により疑似魂魄・禍斗の宿った遺体が動き出してしまったことで現場は混乱。アクセラレータの傷が開いた隙をついて、『DA』隊員のひとりが偶然通りがかったミサカ一〇〇四六号を人質に逃亡してしまう。倒れたアクセラレータは手術室へと逆戻りし、エステルは禍斗とともに『DA』の行方を追うことに。しかし一方で、暴走気味の『DA』の行動に懸念を抱いたスポンサーのひとり――統括理事会の亡本は、彼らの抹殺に動き出す。そして菱形もまた自らの研究に投入すべく、『DA』のさらった人質を確保しようと動き出す。(HP引用)

脚本:高木 登 絵コンテ・演出:高木啓明

アニメ視聴感想(第4話)※ネタばれ注意

人皮挟美の死体を処理するため潜入してきたDAの部隊員との交戦が始まりますが、アクセラレータは天井から受けた銃弾の傷が開き戦闘不能に。他人の体の操作は出来ても自分の体は無理なのね・・(笑)。

そして今話の最大の見どころは佐天さんと初春コンビの登場(そこ!?)、科学側のストーリーということでの登場なのでしょうかね。残念だったのはいつもの様に初春のスカートを佐天さんがガバッといったのにパンツは見えなかったこと(笑)。今後、黒子や美琴も顔出し程度には登場が期待出来そう?。

DAとの戦いとなる展開になるのかな?と思っていたらそうではないみたいですね。「とある魔術の禁書目録Ⅲ」のように統括理事会への暗部の叛乱のような流れになると思っていたのですが、暗部組織「屍喰部隊(スカベンジャー)」にあっさりと潰された(笑)。列車に乗っていたオジサンがラスボスになるのでしょうかね・・。

「崩れて」いたわけではないですが作画が少しおかしいところが今回はあったかな(笑)、でもお話しは面白いので次週は期待したいですね!!。

『とある科学の一方通行』twitterまとめ等 (2019.8.2)

 

TVアニメ『とある科学の一方通行』商品情報 (2019.8.2)

『とある科学の一方通行』ブルーレイ

『とある科学の一方通行』原作コミック

無料試し読み

スピンオフコミック

『とある科学の一方通行』OP・ED

『とある科学の一方通行』キャラクターグッズ等

 

『とある科学の一方通行』放送・配信情報

『とある科学の一方通行』放送局情報
AT-X (金)22:00~スタート
毎週(金)22:00~22:30
リピート放送:毎週(日)21:30/毎週(月)14:00/毎週(木)6:00
週1話ずつ4回放送
TOKYO MX (金)25:05~
MBS (金)26:55~
BS11 (金)25:30~
AbemaTV (金)25:05~

 

『とある科学の一方通行』配信情報

dアニメストア・Amazonプライム・U-NEXT等で配信

『とある科学の一方通行』 スタッフ・CAST

STAFF
原作 鎌池和馬+山路新
キャラクター原案 はいむらきよたか・山路新
監督 鎌仲史陽
シリーズ構成 杉原研二
アニメーションキャラクターデザイン 八重樫洋平
美術監督 鈴木朗
色彩設計 舩橋美香
撮影監督 高橋昭裕
編集 後藤正浩(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPテーマ THE SIXTH LIE 「Shadow is the Light」
EDテーマ sajou no hana 「Parole」
アニメーション制作 J.C.STAFF
CAST
アクセラレータ 岡本信彦ラストオーダー 日高里菜
エステル=ローゼンタール 久保ユリカ
禍斗 渡部紗弓
シスターズ ささきのぞみ
黄泉川愛穂 甲斐田裕子
菱形幹比古 逢坂良太
菱形蛭魅 真野あゆみ