『とある科学の一方通行』第2話「死霊術師(ネクロマンサー)」感想・作品情報[一部ネタバレあり]

金髪の美少女「エステル・ローゼンタール」の登場で謎の組織・DAとの抗争に巻き込まれるアクセラレータ、「とある」らしい科学と魔術が交差することでストーリーが進んだ第2話でした!

 

・2019年夏アニメ『とある科学の一方通行』第2話「死霊術師(ネクロマンサー)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をより楽しむため読んでいただければ幸いです。

前回のストーリー(第1話)

第1話は今まで「とあるシリーズ」を見たことが無い人向けの紹介編であり「とある魔術Ⅲ」を観た方には時計が巻き戻りアクセラレータが元の「悪党」へとリセットされたのが分かりやすく説明されていたと思います。シリーズで初めてキャラクターデザインが変わって色々と意見はあると思いますが個人的には「良い」と思います。

悪党全開のゲス顔(笑)と、でも最後それには「なり切れない」アクセラレータさんの優しさを見てやっぱり『一方通行』はこうでないと!と思った第一話でありました(笑)。

 

前回の感想

関連記事

「本物の悪党」再び!しかしラストオーダーには相変わらず甘々なアクセラレータなのでした(笑) ・2019年夏アニメ新番組『とある科学の一方通行』第1話「学園都市最強能力者(アクセラレータ)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をより[…]

第2話「死霊術師(ネクロマンサー)」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

夜の学園都市に潜入したとある少女が『警備員(アンチスキル)』に追われていた。生物の死体を操る力を持つその逃亡者は、なぜかアクセラレータの病室へと侵入する。格闘の末、『警備員』に確保された少女が残した写真には、ラストオーダーの姿が写っていた。それを見たアクセラレータは、裏側にある事情を探るべく、『警備員』に拘束した少女の引き渡しを要求する。『警備員』たちはそれを拒み、疑念を抱いたアクセラレータへと銃を向ける。『警備員』たちの異様なまでに執拗な攻撃はエスカレートを続け、ついには新型の機動兵器を投入するまでに。そしてその機動兵器には、とある秘密が隠されていた。 その夜。逃亡者の少女が、アクセラレータの病室を再び訪れて――。(HP引用)

脚本:杉原研二 絵コンテ・演出:鎌仲史陽

アニメ視聴感想(第2話)※ネタばれ注意

謎の美少女「エクセル・エステル・ローゼンタール」が登場し、これまた謎の組織・DAとの抗争に巻き込まれるアクセラレータ。「超電磁砲」のように科学サイドでお話しが進んでいくのではなく、とあるらしく「科学と魔術が交差」してストーリーは展開していくようです。

いかにもな「魔術師」な外見のエクセルですがスティールや神裂火織のようにイギリス清教所属?。とすると魔術サイドのキャラクター登場というのも今後あるのかな。そしてアンチスキルに擬装してエクセルを追っていた謎の組織「DA」ですが、登場した低能力者の能力をブーストさせる技術、とある科学の超電磁砲に登場した「レベルアッパー計画」に関係していそう!?。

ただ単に「スピンオフを作ってみました!」ということではなく、しっかり魔術・科学両方に絡んだストーリー展開を予感させ思わずニヤリです。今回は低能力者の死体を能力兵器「棺桶」の部品として使っていましたが、いずれはレベル0(無能力者)を使うことになるのでしょうかね・・。

謎の組織DAをぶっ潰すことになってワクワクが止まらない(笑)様子のアクセラレータ。次週の展開が楽しみなんですがアクセラレータが「強すぎる」ところが心配なんですよね。科学サイドでその力に敵う能力者がいないので、その強さがをワンパターンな見せ場のオチとなりそう。

でもそれでもいいのかも・・アクセラレータの場合、敵を完膚なきまでに叩き潰す予定調和のオチだったとしても、それが「決めオチ」として似合うキャラクターだと思います。それにそういう展開の「異世界なろう系」が今大人気ですし(笑)。

 

『とある科学の一方通行』twitterまとめ等 (2019.7.21)

TVアニメ『とある科学の一方通行』商品情報 (2019.7.21)

『とある科学の一方通行』ブルーレイ

『とある科学の一方通行』原作コミック

無料試し読み

スピンオフコミック

『とある科学の一方通行』OP・ED

『とある科学の一方通行』キャラクターグッズ等

 

『とある科学の一方通行』放送・配信情報

『とある科学の一方通行』放送局情報
AT-X 7月12日(金)22:00~スタート
毎週(金)22:00~22:30
リピート放送:毎週(日)21:30/毎週(月)14:00/毎週(木)6:00
週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 7月12日(金)25:05~
MBS 7月12日(金)26:55~
BS11 7月12日(金)25:30~
AbemaTV 7月12日(金)25:05~

 

『とある科学の一方通行』配信情報

dアニメストア・Amazonプライム・U-NEXT等で配信

『とある科学の一方通行』 スタッフ・CAST

STAFF
原作 鎌池和馬+山路新
キャラクター原案 はいむらきよたか・山路新
監督 鎌仲史陽
シリーズ構成 杉原研二
アニメーションキャラクターデザイン 八重樫洋平
美術監督 鈴木朗
色彩設計 舩橋美香
撮影監督 高橋昭裕
編集 後藤正浩(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPテーマ THE SIXTH LIE 「Shadow is the Light」
EDテーマ sajou no hana 「Parole」
アニメーション制作 J.C.STAFF
CAST
アクセラレータ 岡本信彦ラストオーダー 日高里菜
エステル=ローゼンタール 久保ユリカ
禍斗 渡部紗弓
シスターズ ささきのぞみ
黄泉川愛穂 甲斐田裕子
菱形幹比古 逢坂良太
菱形蛭魅 真野あゆみ