2019年夏アニメ新番組『とある科学の一方通行』第1話「学園都市最強能力者(アクセラレータ)」感想・作品情報[一部ネタバレあり]

「本物の悪党」再び!しかしラストオーダーには相変わらず甘々なアクセラレータなのでした(笑)

・2019年夏アニメ新番組『とある科学の一方通行』第1話「学園都市最強能力者(アクセラレータ)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

「とあるシリーズ」期待のスピンオフ作品『とある科学の一方通行』最近丸くなったアクセラレータがまた「ゲス顔」に!?

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』では澄んだ眼をして逝ってしまった(?)アクセラレータさんでしたが個人的には何となく物悲しい気も(笑)。「善と悪」の間で揺れ動き苦悩する姿がアクセラレータのカッコよさだと思うので完全に浄化されてしまうとちょっと・・。しかしスピンオフ新作では時計がちょっと巻き戻り、「やんちゃ」なアクセラレータのが大復活の様子です!?。

 

■『とある科学の一方通行』PV

PVを見るとアクセラレータがウイルスの暴走からラストオーダーを救い黄泉川先生の家に居候する少し前から物語が始まる感じでしょうか。とあるシリーズでは初めてキャラデザが変わり、どことなく大人で乾いた感じがカッコイイ!と思います。しかし・・アクセラレータさんは元通りの「ゲス顔」に(笑)。白目が多すぎる・・ちょっと好みが別れそうな変更です。

でもラストオーダーにはからっきし弱い「ロリコン」なところは相変わらずな感じかな(笑)。

第1話「学園都市最強能力者(アクセラレータ)」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■第1話 あらすじ

夏休みの終わった学園都市。新学期の始まる中、とある事件で負傷していた学園都市第一位の『超能力者(レべル5)』アクセラレータは、いまだ入院生活を送っていた。その傍らには、なにかと世話を焼こうとまとわりつくラストオーダーの姿もあった。アクセラレータに命を救われていた彼女は、彼の快方を喜び『包帯取れた記念パーティ』を画策、『妹達(シスターズ)』を動員してその準備にいそしんでいた。そんな平和な昼下がり、病院を完全武装した数人の『警備員(アンチスキル)』が訪れる。第四学区にある大気連続体力学研究施設で開発中の実験機器盗難事件が起こり、その機器が対アクセラレータ用秘匿兵器と判明したというのだ。当然、犯人の狙いはアクセラレータ本人。彼らの襲撃により病院は一転、騒然となり――。(HP引用)

脚本:杉原研二 絵コンテ:鎌仲史陽 演出:鎌仲史陽

アニメ視聴感想(第1話)※ネタばれ注意

1話はまあ何というか・・相変わらずのアクセラレータさんでした(笑)。第1話はお話しが始まるにあたっての説明で次週からお話しが本格的に動く感じでしょうか。それにしてもアクセラレータを襲撃する命知らずの若者たちが後を絶たない・・(笑)。

キャラデザも変わって気になる作画の方ですが、1話は無理して動かしていない感じが大人っぽくて好印象。ただしラストオーダーの可愛さだけはキャラデザが変わっても健在ですね。でも折角の1話なのだからもうちょっと「見せる」シーンがあっても・・と思うのは贅沢なのかな(笑)。

お話しの方と同様に作画も2話以降が勝負ということでしょうかね。とある魔術Ⅲでは作画(演出?)に息切れを感じさせる回もあったので、このままぜひ頑張って欲しい!という第1話の感想でした。

それにしても「姉妹」ですね・・ラストオーダーが作ったのは「ゲコ太」クッキーでした。美琴は本編に登場するのかな?そして上条さんは・・インデックスさん込みでニアミスのシーンくらいはあるのかも(笑)。

 

『とある科学の一方通行』商品紹介(2019.7.12)

 

『とある科学の一方通行』関連商品 

『とある科学の一方通行』ブルーレイ
原作コミック
OP/ED主題歌

 

放送・配信情報

放送局
AT-X (金)22:00~22:30
リピート放送:毎週(日)21:30/毎週(月)14:00/毎週(木)6:00
週1話ずつ4回放送
TOKYO MX (金)25:05~
MBS (金)26:55~
BS11 (金)25:30~
AbemaTV (金)25:05~

配信

dアニメストア・Amazonプライム・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF
原作:鎌池和馬+山路新
キャラクター原案:はいむらきよたか・山路新
監督:鎌仲史陽
シリーズ構成:杉原研二
アニメーションキャラクターデザイン:八重樫洋平
美術監督:鈴木朗
色彩設計:舩橋美香
撮影監督:高橋昭裕
編集:後藤正浩(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:井内舞子
OPテーマ:THE SIXTH LIE 「Shadow is the Light」
EDテーマ:sajou no hana 「Parole」
アニメーション制作:J.C.STAFF
CAST
アクセラレータ:岡本信彦ラストオーダー 日高里菜
エステル=ローゼンタール:久保ユリカ
禍斗:渡部紗弓
シスターズ:ささきのぞみ
黄泉川愛穂:甲斐田裕子
菱形幹比古:逢坂良太
菱形蛭魅:真野あゆみ