新キャラ「ラルクベルクとテリス」が登場、尚文たちとカルミラ島へ上陸しますがその目的は?、そして二日後に「波」襲来という急展開へ!?
・TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』第23話「カルミラ島」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。
前回の感想記事
情報交換のために集まるも全く成長がない槍・剣・弓の三勇者!(笑)、そして物語の舞台はエクストラステージ「カルミラ島」へと…
次の波の襲来に備えお互いが持つ情報の共有をしようと集まる四聖勇者たちでしたが、樹・錬・元康は女王から「次の波の襲来で必ず死ぬ!」という余命宣告を受けたにも関わらずもうバラバラ(笑)。この三人、もう死んでもいいのかな?と思ったりするのですがそれでは尚文が生き残る可能性が低くなりフィトリアとの約束も果たせなくなる・・。
そんな中、ラフタリアの村で出会ったラルクベルク(ラルク)とテリスにカルミラ島へ向かう船の中で再会する尚文。残り話数は少ないですが、最後にどんな展開が待っているんでしょうかね?。
第23話「カルミラ島」【ストーリー】
第23話 あらすじ
カルミラ島に向かう船の中で再びラルクに遭遇し、尚文はペースを崩されながらも、気さくな彼と徐々に打ち解けていった。経験値稼ぎに、賑やかな食事。この世界にきて初めてと言えるくらい充実した時間が流れていく。(HP引用)
脚本:田沢大典 絵コンテ・演出:工藤利春 作画監督:清水海都/大高雄太/小松沙奈/樋口香里/世良コータ/大下久馬/森賢/河本零王
アニメ視聴感想(第23話)※ネタばれ注意
新キャラクターのラルクとテリスが登場。ナイスガイのラルクと気前がいい美女テリスの二人、てっきり尚文とパーティーを組む展開なのかと思いきや・・いかにも何か事情がありそう様子で尚文たちの前を去ります。一体「敵か味方か?」というところで偶然に見つけた李龍刻の砂時計が指す「波」襲来までの残り時間はあと二日!?。
槍・弓・剣の三勇者はここで死ぬのか!?(笑)。そしてラルクとテリスがカルミラ島へ来たのは波の襲来と関係があるはず!。原作小説を私は未読なのですがラルクとテリスの二人、なんとなくですが以前に登場した謎の美女「グラス」と同じような展開が待ち受けている気がするんですよね・・。
理由は不明でしたが尚文たち勇者と敵対したグラスでしたが、いい人そうなラルクとテリスの二人も尚文たちと敵対する事になったりして!?。色々と想像は膨らみますが次週の展開を楽しみに待つとしましょう。だだしどんな展開でも錬・樹・元康の三勇者が尚文の足を引っ張ることは確定かな(笑)。
以前の温泉回に続き律儀に「水着回」も入れてくるとは・・でもラフタリアもフィーロも画面に映ったのが数秒だったのが残念です・・(泣)。二人ともせっかく「奴隷紋」がちゃんと隠れるデザインの水着だったのにね(笑)。
放送局・配信情報
放送局
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ 毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~
配信
dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・ Netflix等で配信
スタッフ・CAST声優
スタッフ
原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス
CAST声優
盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼