『盾の勇者の成り上がり』第18話「連なる陰謀」感想・作品情報[ネタバレあり]

再びぶつかりあう盾と槍、「錬と樹」を殺さた怒りを尚文にぶつける元康でしたがそれには意外な黒幕が!?

・TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』第18話「連なる陰謀」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

フィトリアが尚文に告げる「人々を救うか、世界を救うか」究極の選択とは、一方「錬と樹」は三勇教をめぐる陰謀に巻き込まれ!?…

フィトリアが尚文に「勇者どうし協力しなければコロス!」と脅しを受けていた一方、錬と樹は脅される事もなく(!)本当に殺害されてしまうという「ブラックユーモアあふれる」(笑)衝撃の展開で終わった前話。やはり手を下したのは王女の「マイン」なのでしょうかね?・・でも何だかんだで二人は「生きて」いそう(笑)。

フィトリアは盾チームには合流しないみたい。それは彼女の「過去の記憶」となにか関係があるのかも?。

第18話「連なる陰謀」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18話 あらすじ

勇者たちと話し合うため、尚文は正面から関所を抜けようとする。しかし、そこには一番話の通じなそうな元康が待ち構えていた。問答無用で襲いかかってくる元康。かつてないほどの殺意が意味するものとは……。(HP引用)

脚本:田沢大典 絵コンテ:垪和 等/小松達彦 演出:村田尚樹 作画監督:諏訪真弘/世良コータ/園瀬 基/大下久馬/山村俊了/森賢

アニメ視聴感想(第18話)※ネタばれ注意

錬と樹を尚文に殺されたと激怒する「槍の勇者」元康、やっぱりマインの策略なのね・・と思っていたら意外な黒幕が登場。四勇者とそれを実質従えている王族への不満を持つ三勇教の仕業だったとは・・。王族が宗教を従えている訳ではないのが結構リアルかも。メルロマルクは女性優位の国家なのでその設定に沿っているような気も?とりあえず絶対君主制では無いということですね。

それにしても教皇の言い分がほとんど正しいというのが頭が痛い・・(笑)。役に立たず一致団結もせずバラバラな勇者たち、そして王族といえば「波」の事はそっちのけ(?)で他民族の弾圧や終いには後継者争いのお家騒動です。でも教会側にも国の統治を握りたいという下心もあるのかも?、ここら辺はこれからの展開がどうなるかが楽しみですね。

それにしても「世界を救う」というのは複雑でなんと難しいことか・・そして三勇教の攻撃力、はっきり言って「勇者」って必要なの!?と思ってしまった今回の「盾の勇者」でした(笑)。

 

『ラフタリア』 幼少期バージョンフィギュア発売

尚文に引き取られて間もない頃の可愛らしいラフタリアを再現したフィギュアが発売です。これは思わず「欲しいかも!?」となってしまう良い出来上がり!、美少女フィギュアと言うより愛くるしい「小動物」ですね、これは・・。

サンプルショットを見た限りだと塗り分けによる質感の表現がスゴイ!、造形自体もそうですがこだわりを感じますね。

 

 放送局・配信情報

放送局
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ  毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~

配信

dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・ Netflix等で配信

スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス

CAST声優

盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼