gifbanner?sid=3363262&

『世話やきキツネの仙狐さん』第4話「なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?」感想・作品情報[ネタバレあり]

「電化製品vs仙狐さん」の家事対決!?お決まりなベタなオチですが、それにさえも癒された第4話でした!!

・2019年春アニメ『世話やきキツネの仙狐さん』第4話「なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

おとなりのオタクな女子大生「高円寺さん」登場、中野くん同様ブラックな環境の彼女を「食」で癒す仙狐さんなのでした!…

ブラックなオーラを纏っているお隣に住むオタクな女子大生「高円寺さん」が登場。独身サラリーマン中野くんの部屋に「耳付き・尻尾あり」幼女がいる事実に彼女が納得してしまうのは、何だかんだでやっぱり「疲れている」から!?(笑)。

そして仙狐さんの前回のみどころ(?)は、「こやつの妻、兼『母親』じゃ!」という高円寺さんへの凄まじい破壊力の自己紹介。幼女で妻で母親、このワードの並び「危険」すぎる香りがします・・(笑)。

第4話「なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

いつにも増してボロボロな姿で帰宅した中野くん。翌日は日曜日、ゆっくりと休むことをすすめる仙狐さんですが、なんと中野くん、日曜日も働かなければならないと言うではありませんか!いつか倒れしまうのではと気が気でない仙狐さん、せめて気持ちの良く目覚められるようにと、翌朝中野くんを起こしてあげると申し出るのですが……。(HP引用)

脚本:中村能子 絵コンテ:金 成旻、藤原佳幸 演出:山口美浩 作画監督:金 璐浩、上野沙弥佳、宮野健、永田文宏、池添優子、乗冨梓

アニメ視聴感想(第4話)※ネタばれ注意

今話の「なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?」というタイムリーな(?)タイトルに「そうだ・・なぜ自分はGW中に仕事を!」と自然と頬に涙が流れた方も多かったのでは(笑)。サラリーマンの悲しき「あるある」ですね。

後半は『電化製品VS仙狐さん」の家事対決(?)エピソード。お決まりの展開でやっぱり使いこなせなかった・・(笑)。掃除機を怖がる仙狐さんがカワイイ!、狐はどうか分かりませんが猫って掃除機の音をすごく嫌がりますよね。それを思い出してしまった・・。それにしても「ブレーカーが落ちた」だけのオチでよかった。

ガスコンロとか仙狐さんには危なすぎるでしょ!。ガス大爆発な髪の毛チリチリなオチ(笑)を連想して一瞬ヒヤッとした第4話でした。

そして来週はもう一匹(!?)の主要キャラ「シロ」が登場するようですが・・仙狐さんと違い「甘やかされてあげる」とは一体どういう事!?。それでは中野くんは癒されないのでは(笑)。どうなるのやら来週がとても待ち遠しいですね。

 

放送局・配信情報

放送局
AT-X 毎週水曜日22:30~ リピート放送:毎週(金)14:30/毎週(日)22:00/毎週(火)6:30
TOKYO MX 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 毎週水曜日26:05~
KBS京都 毎週水曜日25:35~
サンテレビ 毎週水曜日26:00~
BS11 毎週木曜日24:30~
AbemaTV 毎週水曜日23:00~

配信

dアニメストア・NETFLIX・Amazonプライムビデオ・Hulu・U-NEXT等で配信

スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:リムコロ(コミックNewtype/KADOKAWA刊)
監督:越田知明
シリーズ構成・脚本:中村能子
キャラクターデザイン:大島美和
総作画監督:大島美和、曾我篤史、熊谷勝弘
プロップデザイン:永田杏子
美術設定:佐南友理
美術監督:三宅昌和
色彩設計:竹内優太
撮影監督:呉健弘
編集:今井大介
音響監督:土屋雅紀
音響効果:和田俊也(スワラ・プロ)
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:世話やきキツネの仙狐さん製作委員会
CAST
仙狐:和氣あず未
中野:諏訪部順一
シロ:内田真礼
高円寺:佐倉綾音
夜空:喜多村英梨