q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07ZK6PH1C&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=hi

『鬼滅の刃』第10話「ずっと一緒にいる」感想・作品情報[ネタバレあり]

禰豆子のキックが唸る朱紗丸との激しいPK合戦!(笑)しかし朱紗丸が言ってはいけない「あの人」の名を呼んでいきなりのゲームセット!?、そして強敵すぎた矢琶羽と朱紗丸も「鬼の中では最弱」という少年漫画お約束のオチが哀しい・・

・2019年春アニメ『鬼滅の刃』第10話「ずっと一緒にいる」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しむ為の一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

激闘!矢印鬼と手毬鬼コンビ「矢琶羽と朱紗丸」と炭治郎との闘いの超絶描写に只々圧倒!!の第9話でした…

即席コンビである(!)「矢琶羽と朱紗丸」の異能の攻撃に徹底的に翻弄される炭治郎たち。しかし「矢印」攻撃の特性を理解した炭治郎は自分の持つ技の型を駆使して大きな一太刀を矢琶羽に浴びせます!・・。

兎にも角にも30分通しで繰り広げられる超絶のバトル作画にただ圧倒されました!。今のTVアニメ制作の現状でここまで魅せてくれるとは・・そして尺かせぎの捨てカットも一切無い、作画という部分では今のところ2019年では文句なしの一等賞。

売り上げ云々でその作品の価値が語られる事が多い昨今ですがそうではなく、こういう作品が長い目でみて最終的に支持される良い「アニメ作品」なんだと思います。「ブルーレイ」のセールスも一時的には確かに大切なのでしょうけど長く良作と語られる作品の方が、制作や製作に携わった方たちには精神的というだけでなく実質の「糧」へと後々繋がるものとなるのでは?

・・なんて柄にもないことを語ってしまった気がしますが(笑)。いい作品に出会うと自然と熱くなってというか、嬉しくなってしまって・・。まだ始まったばかりと言えるアニメ版「鬼滅の刃」ですが、私がそう思うだけでなく本当に末永く語られる作品になるといいですね。

第10話「ずっと一緒にいる」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■第10話 あらすじ

炭治郎の苦境は続く。矢琶羽が最期に繰り出した血鬼術”紅潔の矢”を、炭治郎は水の呼吸の型を駆使し、なんとかしのいでいた。一方で禰豆子と朱紗丸の戦いは続いており、状況を危惧した珠世は、自身の血鬼術を使い―。(HP引用)

絵コンテ:川尻善昭 演出:伊藤祐毅 作画監督:秋山幸児・浦田かおり・塩島由佳・田中敦士・緒方美枝子

アニメ視聴感想(第10話)※ネタばれ注意

矢琶羽の最後のあがきの「矢印」攻撃でズタボロにされる炭治郎、相手が完全に滅してしまうまで只耐えるしかないという・・。一方、前回足がもげてしまった禰豆子が華麗に復活!その黄金の(?)右足で朱紗丸と激しいキック合戦(PK合戦?)を繰り広げます。

前よりましたその唸るシュートでボールの打ち合いにはとりあえず勝利!(笑)。

でも朱紗丸にとどめを刺したのは「禰豆子のゴール」ではなく、「言ってはいけない」あの人の名前を呼ばせた珠世の術でした。ジョジョの奇妙な冒険でいうところの「肉の芽」的な鬼舞辻に埋め込まれた細胞で破壊されていく最後の描写が実にスプラッター!。

そして炭治郎たちを追い詰めた矢琶羽と朱紗丸が「弱い鬼」だったというオチが哀しくも少年漫画らしい。

ということで「矢印と手毬の鬼編」は終了、個人的にギャグメーカーの(!)愈史郎が好きだったのですが再登場はあるのかな?。炭治郎の「鬼の血液採集」が捗ればまた登場する機会はあるのかも!?。

そして次週からは最終選抜編で登場した「我妻善逸」と合流し始めて鬼殺隊のメンバーとの共闘のエピソードとなるのでしょうか?。それにしても再登場早々嫌がっている様子の娘に「結婚してけろー!」とは一体!?(笑)次週の展開が楽しみです。

『鬼滅の刃』掲載誌紹介 (2019.6.8)

放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜 23時30分~
とちぎテレビ 毎週土曜 23時30分~
群馬テレビ 毎週土曜 23時30分~
BS11 毎週土曜 23時30分~
読売テレビ 毎週月曜 25時59分~
熊本放送 毎週水曜 25時58分~
広島テレビ 毎週水曜 26時09分~
福岡放送 毎週水曜 26時24分~
新潟放送 毎週水曜 26時27分~
メ~テレ 毎週水曜 26時29分~
高知さんさんテレビ 毎週木曜 25時25分~
テレビ愛媛 毎週木曜 25時30分~
長野朝日放送 毎週木曜 25時55分~
静岡放送 毎週木曜 26時03分~
福島中央テレビ 毎週木曜 26時14分~
札幌テレビ 毎週木曜 26時34分~
四国放送 毎週金曜 25時56分~
ミヤギテレビ 毎週金曜 25時59分~
長崎国際テレビ 毎週金曜 25時59分~
岡山放送 毎週土曜 25時50分~
AT-X 毎週月曜 21時00分~リピート放送:毎週(水)13:00/毎週(金)29:00/毎週(日)8:30
Abema TV 毎週土曜 23時30分~

配信

dTV・dアニメストア・Netflix・Amazonプライムビデオ・dアニメストア for Prime Video・U-NEXT・FOD・Hulu等で配信

スタッフ・CAST声優

STAFF
原作: 吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督: 外崎春雄
キャラクターデザイン: 松島 晃
サブキャラクターデザイン: 佐藤美幸 梶山庸子 菊池美花
脚本制作: ufotable
コンセプトアート: 衛藤功二 矢中勝 竹内香純 樺澤侑里
撮影監督: 寺尾優一
3D監督: 西脇一樹
色彩設計: 大前祐子
編集: 神野 学
音楽 梶浦由記: 椎名 豪
制作プロデューサー: 近藤 光
アニメーション制作: ufotable
CAST
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸::下野 紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
冨岡義勇:櫻井孝宏
鱗滝左近次:大塚芳忠
錆兎:梶 裕貴
真菰:加隈亜衣
白髪:井澤詩織
黒髪:悠木 碧
鎹鴉:山崎たくみ
鋼鐡塚:浪川大輔
珠世:坂本真綾
愈史郎:山下大輝
胡蝶しのぶ:早見沙織
善逸の師匠:千葉 繫
栗花落カナヲ:上田麗奈
煉獄杏寿郎:日野 聡
宇髄天元:小西克幸
甘露寺蜜璃:花澤香菜
時透無一郎:河西健吾
悲鳴嶼行冥:杉田智和
伊黒小芭内:鈴村健一
不死川実弥:関 智一
鬼舞辻無惨:関 俊彦
お堂の鬼:緑川 光
手鬼:子安武人
沼の鬼:木村良平
矢琶羽:福山 潤
朱紗丸:小松未可子
響凱:諏訪部順一
累:内山昂輝
蜘蛛の鬼(母):小清水亜美
蜘蛛の鬼(兄):森久保祥太郎
蜘蛛の鬼(姉):白石
蜘蛛の鬼(父):稲田 徹