『フルーツバスケット』第25話(1stシーズン最終回)「もうすぐ夏がやってきます」感想・作品情報[ネタバレあり]

雨が止み、次の一歩を踏み出す由希と夾の姿に透は次の季節を楽しみにするという「雨降って地固まる」ハッピーエンドが暖かい・・と思っていたら、海外ドラマでよくある「不穏すぎる」ラストで続きが気になりすぎます!?(笑)

・TVアニメ『フルーツバスケット』第25話「もうすぐ夏がやってきます」作品情報・感想等を書いています。作品を楽しんでいただく参考にしていただければ幸いです。

 

前回のストーリー(第24話)

透に抱きしめられ「物の怪憑き」の呪いが解けた夾。色々と心情の描写はされていましたが、これって観たままにシンプルに言うと「愛の力」ですよね?。理屈ではない透と夾の「運命」みたいな結びつきを感じるんですけど・・やっぱり幼い日に透が出会った「運命の少年」は夾なんでしょうかね。

 


前回の感想

関連記事

「物の怪憑き」の醜い真の姿を見られ透の前から逃げ去る夾、しかし今まで二人で過ごした「本当の夾」を知っている透がすべてを受け入れ呪いが解けるラストシーンに感動です!・TVアニメ『フルーツバスケット』第24話「帰りましょう」作品[…]

第25話「もうすぐ夏がやってきます」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第25話(1stシーズン最終回) あらすじ

夾が目覚めると、藉真の姿はもうなかった。透が送っていったと紫呉から言われ、夾は家を飛び出す。そして、透と話している藉真に追いつくなり殴りかかって、今まで言えなかった胸の内をぶつける。藉真もそれに応え、ようやく二人の心が触れ合えたようだった。一方、由希も自分の中に閉じ込めている感情と向き合い……。(HP引用)

脚 本:岸本 卓 絵コンテ:井端義秀/林 直孝 演 出:井端義秀/鈴木孝聡 総作画監督:番 由紀子/秋山由樹子/徳永さやか/亀谷響子

アニメ視聴感想(第25話)※ネタばれ注意

最終回ということもあって、主要な登場人物が草間家の縁側に全員集まるという「雨降って地固まる」みたいな終わり方がいいですね!。これからも色々なことは起こるのだろうけど一旦はハッピーエンドで締めておくという。由希と夾は暗い過去から前向きな次の一歩を踏み出しそれと同じように透との関係も大きく変化していくことを予感させます。

先に1stシーズンを観終わった感想を書いておくと、こんなにもテーマが分厚い作品とは思ってもいなかった(笑)。透をめぐって二人の王子様が争うという「ラブコメ」じゃなかったのね・・ 恋の鞘当てはおまけでした。そして作画の良さに只々脱帽するばかり、キャラクターの心情が絵だけですごく伝わってきてお話しをすごく盛り上げてくれていました。

今の御時世だと「画が厳しい」(!)アニメが多いなかで貴重すぎる作品です。

お話しのほうも異性に抱きしめられると動物になっちゃう!というファンタジーなシュチュエーションを、誰にでも共感できるようなテーマに上手く結びつけていたと思います。個人的に作中のテーマで深く共感できたテーマ群は「他人と違う自分」ですかね。人間は誰しも他人と違うことに悩みつつも、「自分らしさとは」にこだわる生き物だと思うんです。

「思春期」なんかだと特にそうなのではないかな?。

最初は由希を通じておぼろげに感じていた題材ですがストーリーが進むにつれはっきりとそれを感じるエピソードが多くなってきたのでは、と思います。

ということで1stシーズンはとってもいい感じで完!、第2シーズンに乞うご期待の最後だと思っていたら・・あまりにも不穏すぎるラストがまるで「海外ドラマ」みたい(笑)。新たなキャラクターの登場で由希や夾はもちろん、透にも更なる大きな災いが訪れそうな予感です・・。

2ndシーズンは2020年放送ということで春か夏くらいのスタートになるのかな?、滅茶苦茶に続きが気になるんですけど(笑)。それまでは配信を観返して我慢するとしましょうかね!。

※BSテレ東では「エピソード遅れ」で放送中(2019年9月現在)なので見逃した方はそちらもぜひ!

フルーツバスケット』twitterまとめ等 (2019.9.20)

 

 

『フルーツバスケット』商品情報 (2019.9.20)

ブルーレイ

原作コミック

「another」

OP・ED等

サウンドトラック

「フルーツバスケット」 放送・配信情報

テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時
BSテレ東 (月) 毎週月曜 深夜0:30~

 

「フルーツバスケット」配信

ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信


「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST声優

「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST
STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透  石見舞菜香
草摩 由希  島﨑 信長
草摩 夾  内田雄馬
草摩 紫呉  中村悠一
草摩 楽羅  釘宮理恵
草摩 紅葉  潘めぐみ
草摩 はとり  興津和幸
草摩 潑春  古川慎
草摩 綾女  櫻井孝宏
草摩 慊人  坂本真綾
魚谷 ありさ  種﨑敦美
花島 咲  佐藤聡美
本田 今日子  沢城みゆき