『フルーツバスケット』第24話「帰りましょう」感想・作品情報[ネタバレあり]

「物の怪憑き」の醜い真の姿を見られ透の前から逃げ去る夾、しかし今まで二人で過ごした「本当の夾」を知っている透がすべてを受け入れ呪いが解けるラストシーンに感動です!

・TVアニメ『フルーツバスケット』第24話「帰りましょう」作品情報・感想等を書いています。作品を楽しんでいただく参考にしていただければ幸いです。

 

前回のストーリー(第23話)

風邪で寝込んだ透のため御粥を作ってあげる夾。あれ?いつもだとこんな事は由希の役目のような気が・・。そう!、これは透と夾の関係が大きく変わる伏線の一つであったのです。

果たして透が幼い頃出会った「運命の人」とは!?。


前回の感想

関連記事

一気に透と夾の距離が縮まりそうでそうならない・・そして楽羅が言う夾の秘密とは?、それを知っていそうな夾の師匠「草摩藉真 (かずま)」が最後に登場です・TVアニメ『フルーツバスケット』第23話「元気そうだな……」作品情報・感想[…]

第24話「帰りましょう」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第24話 あらすじ

道場をこれ以上は空けておけないと、夾の武術の師匠である草摩藉真が修行から戻ってきた。藉真は夾との再会を喜ぶ。というのも、藉真の祖父は猫憑きだった。夾の立場を一番理解し、本当の父親のように大切に思っているのだ。が、藉真は道場へ帰ってもいいかと聞く夾にこう言い放つ。「お前はここで暮らしていくんだ」と。(HP引用)

脚 本:岸本 卓 絵コンテ:井端義秀 演 出:川越崇弘 総作画監督:竹本佳子/金子美咲

アニメ視聴感想(第24話)※ネタばれ注意

夾の師匠である草摩藉真がやってきた目的は、物の怪憑きの夾が自分自身の宿命と向き合わせること。今まで夾の本当の姿を受け入れてくれるのは藉真だけだったのですが、それは結局ひとりぼっちで生きていく事に他ならない。藉真は透に夾の真の姿を見せ、すべてを託すのですが・・。

醜い自分を見られたくない夾は透を拒絶しますが透は孤独な夾を置いていくことが出来ず、救いたいという気持ちが奇跡を起こすことに。

かなりストーリーが違いますが、夾は童話に出てくる「カエルの王子様」ですね。お姫様のキスで呪いが解けるという。そしてそれが出来るのは透だけ?。今回の件で夾と透の距離は間違いなく近いものとなりましたが、由希と楽羅はどうするのかが気になりますね。二人を認めることになるのか、それとも反発し新たな展開を生むことになるのか。

夾と死んだ母親との関わりが描かれていましたが、本当に夾の姿が受け入れられず自殺したのかな?。受け入れることが出来ず心を病んでしまった時のため「はとり」みたいな人間が草摩にはいるわけなので。というか、そんなふうに考えないと夾が可哀相すぎます。本当の自分を受け入れることなく逝ってしまった母を、夾は許すことはできるのでしょうかね・・。

夾にとって透はまさに赤い糸で結ばれた「運命の人」という展開でしたが、透が幼い頃に出会った運命の人って夾のことでほぼ間違いなさそう?。前回「帽子」が夾の目に触れずにベッドの隙間へと落ちていきましたが、今回の展開へ繋がる伏線だったのでしょうか。この帽子の持ち主が誰なのか?という件はまた別の機会に描かれることになるのかと思いますが・・夾ではなく由希だったとしたらちょっと透の心は揺れ動くのかな?。

今回はたぶん「シーズン1」のクライマックスとなるエピソードだったと思うので、お話しはもちろん作画と演出が素晴らしかった。降りしきる雨の中まるで時間が止まってしまったような描写とか、水辺での透と夾のシーンを引きの画で映しているところとか。さて大きな山場は過ぎたかんじなので、後はシーズン1が一旦どんな終わり方になってシーズン2へと繋がるのか楽しみです!。

フルーツバスケット』twitterまとめ等 (2019.9.14)

 

『フルーツバスケット』商品情報 (2019.9.14)

ブルーレイ

原作コミック

「another」

OP・ED等

サウンドトラック

「フルーツバスケット」 放送・配信情報

テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時
BSテレ東 (月) 毎週月曜 深夜0:30~

 

「フルーツバスケット」配信

ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信


「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST声優

「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST
STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透  石見舞菜香
草摩 由希  島﨑 信長
草摩 夾  内田雄馬
草摩 紫呉  中村悠一
草摩 楽羅  釘宮理恵
草摩 紅葉  潘めぐみ
草摩 はとり  興津和幸
草摩 潑春  古川慎
草摩 綾女  櫻井孝宏
草摩 慊人  坂本真綾
魚谷 ありさ  種﨑敦美
花島 咲  佐藤聡美
本田 今日子  沢城みゆき