『フルーツバスケット』第18話「大切なのは……」感想・作品情報[ネタバレあり]

いじめに遭い心を閉ざす十二支の少女・草摩杞紗、由希はそんな彼女に「頑張る」の言葉を与え自分も自身の前に立ちはだかる存在と戦う決意を!

・TVアニメ『フルーツバスケット』第18話「大切なのは……」作品情報まとめ・感想等を書いています。作品がもっと楽しめる足しにしてていただければ嬉しいです。

 

前回のストーリー(第17話)

前々回に続き、ありさの口から本田親子との出会いが語られていた前回、透の作ったカップケーキをきっかけにありさは荒み切った生活から更生します。もっとライトに面白可笑しくありさの武勇伝が描かれるものだと思っていたらガチの不良エピソードだった(笑)。それだけに透・今日子の親子とありさの不変の絆の深さに納得です。

だからこそ「高校進学おめでとう会」での皆で笑顔の絵がすごく切ないのです・・。

そんな重めなエピソードの「ありさ更生編」でしたが、そのずっしりとした空気を中和してくれた現役不良ガールズの三人の再登場は果たしてあるのでしょうか?(笑)。

 

 

 

前回の感想

関連記事

本田親子との出会いで不良から更生する「ありさ」の泣ける感動エピソードでしたが・・現役不良ガールズ「お笑いコーナー」が最後に面白すぎです(笑)・TVアニメ『フルーツバスケット』第17話「うおちゃんの分ですっ!」作品情報まとめ・[…]

第18話「大切なのは……」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18話 あらすじ

透と由希が雨宿りをしていると、びしょ濡れの潑春が歩いてきた。どうやら探し物をしていたらしい。見てみると、腕の中に虎の子供が! 透は思わず「かわいい猫さんです……!」と手を伸ばすがガブッと咬まれてしまう。この虎の名前は草摩杞紗。十二支のひとりだ。だが、杞紗は中学校に入ってから話すことが出来ないという。(HP引用)

脚 本:木戸雄一郎 絵コンテ:林 直孝 演 出:土屋康郎 総作画監督:金子美咲/竹本佳子/秋山由樹子

アニメ視聴感想(第18話)※ネタばれ注意

前回の「ありさ編」に続き重くとっても真面目な回だった・・フルーツバスケットってラブコメじゃなかったの?(笑)だからこそ予想もしなかったお話しの流れに見入ってしまいます。

新しく登場した十二支の少女・草摩杞紗の紹介エピソード回かと思っていたら、透との出会いから徐々に変わりつつあった由希の明らかな変化を見せられた回でした。そして心を閉ざす杞紗にかける由希の「頑張れ」の言葉はそのまま由希自身にも向かいます。話が少しそれますが、由希が杞紗にいじめと戦うことを助言したのは正しいことだったと思います。

よく知識人の「いじめられて自殺するくらいなら学校なんか行かなくてもいい」という意見を聞きますがそれはいじめられている人と社会(学校)との関わりを断ち、いじめられている当事者に緩やかな死をもたらすのと変わらないのでは?とよく思うんですよね。劇中の由希のセリフ「誰かに好きって言ってもらって初めて自分を好きになれるんだ・・」人間はひとりぼっちだと生きるための『自分の価値』は見つけられないはず。

それは人としての「死」と同義なのでは、と思うんです。

私はいじめに遭った経験がないので実際のところはそんな簡単な話ではないのでしょうけど・・一時的に逃げてもいいけど最後に立ち向かう勇気は必要なのでは、と思うんです。話がちょっとそれてしまいましたが・・。

 

由希は慊人と対決する決意を強くしたようですが・・どうなることやら。そしてその大きな前進のへ決意の証なのか、由希はちいさな第一歩として乗り気ではなかった生徒会長公認の件を引き受けるのです。

・・たぶん嫌がっていたほとんどの理由は「慊人以上に危険」なのかもしれない(!?)現生徒会長・竹井誠のせいでしょうけどね。由希のことを好きすぎるこの生徒会長をかわし、由希は無事生徒会長の職務を全うできるのか?(笑)、どんな展開となるのか次週が楽しみです。

 

 

フルーツバスケット』twitterまとめ等 (2019.8.2)


【Blu-ray Disc】 フルーツバスケット 1st season volume 3

 

 

『フルーツバスケット』商品情報 (2019.8.2)

ブルーレイ

原作コミック

「another」

OP・ED等

「フルーツバスケット」 放送・配信情報

テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時

「フルーツバスケット」配信

ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信


「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST声優

「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST
STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透  石見舞菜香
草摩 由希  島﨑 信長
草摩 夾  内田雄馬
草摩 紫呉  中村悠一
草摩 楽羅  釘宮理恵
草摩 紅葉  潘めぐみ
草摩 はとり  興津和幸
草摩 潑春  古川慎
草摩 綾女  櫻井孝宏
草摩 慊人  坂本真綾
魚谷 ありさ  種﨑敦美
花島 咲  佐藤聡美
本田 今日子  沢城みゆき