『フルーツバスケット』第14話「ヒミツだよ」感想・作品情報[ネタバレあり]

母との「秘密の思い出」を語る紅葉の姿に涙止まらず!、そして故人「本田今日子」の思い出を通じ透・由希・夾の三人の関係に大きな変化の予感です!!

・TVアニメ『フルーツバスケット』第14話「ヒミツだよ」作品情報まとめ・感想等を書いています。作品がもっと楽しめる足しにしてていただければ嬉しいです。

 

前回のお話し(第13話)

美しすぎる由希の兄「綾女」が登場。紫呉やはとりと同級生ということでその過去のシーンもちょっと描かれてはいたのですが・・草摩の中でも特に「濃い」そのキャラクターのせいで他の二人の存在は霞んでいました(笑)。

 

前回の感想

関連記事

由希の兄「草摩綾女(あやめ)」登場!由希と同様「超絶美形」の綾女ですが、紫呉も顔負けの「超絶変態さん」でした!!(笑)・TVアニメ『フルーツバスケット』第13話「元気でいたかな? 我が弟よっ」作品情報まとめ・感想等を書いています。作品を楽し[…]

第14話「ヒミツだよ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14話 あらすじ

透は5月1日に外出してもいいか紫呉に尋ねる。その日は母親の一周忌にあたるのでお墓参りに行きたいというのだ。話を聞いていた由希は一緒に行きたいと申し出るが、夾は黙り込む。草摩の人からは両親の話をあまり聞かないと思った透は、紅葉に両親のどちらがドイツ人かと尋ねる。紅葉は笑顔で「Mutti!」と答えるが……。(HP引用)

脚 本:木戸雄一郎 絵コンテ:西澤 晋 演 出:いがりたかし 総作画監督:金子美咲/竹本佳子

アニメ視聴感想(第14話)※ネタばれ注意

オープニングが爽やかで前向きなイメージのものに変わった今回ですが本編の内容はそれとは逆に超「重い」展開に。草摩の一族らしく変態・・いや、いつも明るい紅葉でしたが(笑)十二支で生まれたその体質を実の母は受けれる事が出来ず、自らの意志でその記憶を消してしまいます。

思いもしなかった展開に最初はただ唖然、でも「忘れてほしくなかった」と母を思い続ける紅葉のセリフに透と同様もう涙が止まりません・・。

「変態のタマゴ」(笑)くらいの認識しかしていなかった紅葉ですが、今話のエピソードでイメージは180度転回。ホントええ子や・・(涙)、まさに天使!。できれば草摩の他の一族のような「変態紳士」には絶対育って欲しくない!(笑)。そして「母への思い」というテーマで繋がっていた後半、夾は亡くなった透の母「本田今日子」と過去に何か関係がある様子なのですが・・。

これって透と夾との出会いは偶然ではなかったということなんでしょうか?。そしてもう一人の王子様である由希も偶然「あの帽子」を見つけ幼い日の記憶が甦ります。これは三人の関係に大きな変化が訪れそうな予感?、でも由希が「運命の人」だったと分かったら一気に透の気持ちは傾いてしまうんじゃ・・。

圧倒的に夾が不利な展開、格闘技と同様に由希に敗北する未来しかもう見えません(笑)。ということで、三人の恋の行方がようやく本格的に描かれるお話しの流れになるのかな?という今週のフルーツバスケットでした。

それにしても最後のシーンの演出が良くて鳥肌が立ってしまった!。王子様の「お目覚めのキス」かと思いドキドキして観ていたらそうではなく、もう一人が運命の王子様でした!というあまりにもドラマチックなこの展開は熱すぎます!。

そして肝心なシーンで「外して」しまった夾はしつこいようですが負け犬ならぬ「負けネコ」で終わってしまうのでしょうかね・・(笑)。

 

フルーツバスケット』twitterまとめ等 (2019.7.5)

 

 

『フルーツバスケット』商品情報 (2019.7.5)

ブルーレイ

原作コミック

「another」

OP・ED等

「フルーツバスケット」 放送・配信情報

テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時

「フルーツバスケット」配信

ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信


「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST声優

「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST
STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透  石見舞菜香
草摩 由希  島﨑 信長
草摩 夾  内田雄馬
草摩 紫呉  中村悠一
草摩 楽羅  釘宮理恵
草摩 紅葉  潘めぐみ
草摩 はとり  興津和幸
草摩 潑春  古川慎
草摩 綾女  櫻井孝宏
草摩 慊人  坂本真綾
魚谷 ありさ  種﨑敦美
花島 咲  佐藤聡美
本田 今日子  沢城みゆき