TVアニメ『フルーツバスケット』第8話「行ってらっしゃい」感想・作品情報[ネタバレあり]

透・由希・夾の三人で迎える正月に「お互いを思いあう」何気ない結末が嬉しくなる第8話、そして気になる新キャラ「草摩潑春」もチラッとだけ登場!・2019年春アニメ『フルーツバスケット』第8話「行ってらっしゃい」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第7話)

どことなく「S」の属性を感じさせる(!)草摩家の専属医「はとり」の過去が描かれた前話でしたが、その過去に思わず涙・・。はとりメイン回とは思っていなかったのでその展開には色々な意味で思わず「やられて」しまいました。十二支がタツノオトシゴで変化した後は最弱というギャップもいいですね(笑)。

そして「ギャップ」というところではその内面も。自分が記憶を消した元恋人の幸せな姿と再会し、今までの仏頂面とは打って変わってのこの表情・・この後出番がどれくらいあるのか分かりませんが、ぜひ幸せになって欲しい(笑)はとりメインの回でした。

 

前回の感想

関連記事

透と草摩家の関わりをきつく反対する「はとり」、しかしそれには愛した人との「悲しい別れ」がありました・・・・2019年春アニメ『フルーツバスケット』第7話「春になりますね」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただけ[…]

「フルーツバスケット」 放送局情報

テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時

「フルーツバスケット」配信

ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信

第8話「行ってらっしゃい」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

年の暮れ。帰る場所のない透は正月もこの家にいさせてほしいと紫呉にお願いする。紫呉はもちろんと認めるが、草摩家は正月に一族が集まってお祝いをするしきたりがあるという。本家に帰りたくないとゴネる由希と夾に、留守は自分にまかせて帰りを待っている両親に会いに行くよう透は促す。由希達は仕方なく家を出るが……。(HP引用)

脚本:岸本 卓 絵コンテ:井端義秀 演出:鈴木孝聡 作画監督:中島裕里/亀谷響子/小沢久美子 総作監:竹本佳子/金子美咲

アニメ視聴感想(第8話)※ネタばれ注意

年末年始の草摩本家の集まりで由希・夾そして紫呉は家を留守にすることに。最少は嫌がっていた由希と夾でしたが透の勧めがあって渋々と本家に向かう二人。そこに「電波の乱れ」(!)を感知して突然二人の前に現れた花島咲に「母親を失った初めての正月を独りだけで透に過ごさせていいの?」と投げかけられて・・。

透・由希・夾の三人で初日の出を見る最後のシーン、いよいよ「由希と夾」二人の透への気持ちがはっきり語られるかな?とちょっとドキッとしたのですが・・まだそれには早かったみたい(笑)。でも本当の気持ちに少しだけ「近づいた」二人の描写がとれも良かった今回のフルーツバスケットでした。

今回は咲のレーダーが本当は「孤独」している透の気持ちを察知しお話しが展開しましたが、結局ありさも同じことを心配していたみたい。それにしても咲の家族が至って「普通」なのにビビッた(笑)。こんな家庭からある意味「孤独」な電波少女が生まれたのか逆に闇を感じます・・(笑)。

今話チラッとだけ登場した「草摩潑春」、HPの説明を見ると「普段は物静かでマイペースだがキレると狂暴になる。その状態を身内は『ブラック』と呼んでいる。由希の良き理解者。」と描かれています。ブラック・・厨二イキリ系男子ですか?(笑)。この先透にどう絡んでくるのかが楽しみです。

由希が来れなくなって落ち込んでいる?草摩慊人を見て「いい気味だ」とほくそ笑む紫呉。前回のはとりのエピソードを観たらそうなっちゃうのも理解できます・・。一族の呪いの元凶ともいえる慊人の行動に、どうやら紫呉は思う所がありそうな気がします・・。

透・由希・夾の三人でお正月を過ごす事になった・・それだけの平凡な結末なのにお話しから何故か目が離せなかった(笑)。そして「王子様」二人が駆け付ける展開がお約束ではあるけれどそこに至る過程の描写がいつもながら秀逸です。何となく見始めたところがあったこの作品ですが、観てよかった!。

来週の展開も楽しみなんですが・・。

・・ってさすがに来週は嵐の予感!?(笑)。これって「男3人と女1人」の四角関係がはじまるということ!?、そして怒っているネコの夾は何か関係あるのでしょうか(笑)。

「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST声優

「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST
STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透  石見舞菜香
草摩 由希  島﨑 信長
草摩 夾  内田雄馬
草摩 紫呉  中村悠一
草摩 楽羅  釘宮理恵
草摩 紅葉  潘めぐみ
草摩 はとり  興津和幸
草摩 潑春  古川慎
草摩 綾女  櫻井孝宏
草摩 慊人  坂本真綾
魚谷 ありさ  種﨑敦美
花島 咲  佐藤聡美
本田 今日子  沢城みゆき

フルーツバスケット』twitterまとめ等 (2019.5.24)

 

『フルーツバスケット』商品情報 (2019.5.24)

ブルーレイ

原作コミック

「another」

OP・ED等

 

キャラクターグッズ等

最新情報をチェックしよう!