TVアニメ『フルーツバスケット』第6話「お邪魔させてもらおうかしら」感想・作品情報[ネタバレあり]

透と鉄壁の友情で結ばれる強コンビ「ありさと咲」がお家チェックのため草摩家に来襲!(笑)、そして透の口から語られた「幼い日」に出会った男の子とは・・?・2019年春アニメ『フルーツバスケット』第6話「お邪魔させてもらおうかしら」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第5話)

再度祖父と暮らす事になり草摩家を離れた透。でも「帰りたい」という願いが届いたのか、涙を流していたその傍らには気がつけば由希と夾の二人がそばにいて・・。最初は少女漫画風のギャグかな?と思って観ていたのですが、透だけではなく由希・夾の二つ視点で丁寧に描かれていたのが良いですね!。

自然に三人手をつないで「家に帰る」この姿、今の三人の関係と距離を上手く表現していると思います。この画を見ると三人の三角関係(まだ未満?)、透が「由希と夾」どちらを選ぶのかが描かれるのが物語のゴールではない?、というふうにも感じたりもしますが・・どうなんでしょうね(笑)

 

前回の感想

関連記事

自分が居てもいい「帰りたい場所」、透の涙に作品タイトル『フルーツバスケット』の意味が心に深く染入ってくる第5話でした!・2019年春アニメ『フルーツバスケット』第5話「勘違いをしていました」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為[…]

「フルーツバスケット」 放送局情報

テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時

「フルーツバスケット」配信

ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信




第6話「お邪魔させてもらおうかしら」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

文化祭、当日。先輩達に頼まれて、由希は女装するはめに。草摩一族の草摩紅葉、草摩はとりもそんな由希の姿を一目見ようと訪れて、透のクラスは大賑わい。そんな中、花島と魚谷だけは妙に親しい透と由希の関係を怪しんでいた。2人から隠し事でもあるのかと言われた透は、草摩家で厄介になっていると漏らしてしまい……。(HP引用)

脚本:岸本 卓 絵コンテ:井端義秀/西尾良寛 演出:備前克彦 作画監督:をがわいちろを/林 弘子/吉森直子 総作監:竹本佳子/金子美咲

アニメ視聴感想(第6話)※ネタばれ注意

のっけから文化祭のおにぎりの模擬店のはずが、なぜか由希の「女装喫茶」になっていてその破壊力に圧倒(笑)されて第5話がスタート、相変わらず「由希親衛隊」がその存在感を出していました。というか学校の女子達(教師含)、自分らの願望をストレートに伝え過ぎ(笑)。

そして再度登場し草摩一族の一員だったことが明らかになった「紅羽」とそのお付の医師「はとり」。透に抱きついてウサギに変化してしまう紅羽でしたがなんと男の子だったのですね!。由希どころではなく外見はしっかりボーイッシュな金髪美少女です(笑)。

今回のみどころは透と鉄壁の友情で結ばれている「魚ちゃん・花ちゃん」ことスケ番美少女「魚谷ありさ」とその存在が色んな意味でギリギリな(!)テレパス美少女「花島咲」が、透の居候先である草摩家へ「お家チェック」のため急襲!(笑)。そして明かされる紫呉の職業、なんと「少女小説」の作家だったという展開に一同ドン引き(笑)ラノベならまだよかったのかも(あまり変わらない?)。

ペンネームは「きりたにのあ」(笑)。しかし現実でも実は「おじさん」(?)という作家先生っていそうですね・・

ありさと咲の訪問で「大貧民」を皆でやるという由希の願いもついでに叶い(!)、親友三人でのお泊り会となった夜に透の口から語られた、幼い日に出会った不思議な男の子とその帽子の思い出のお話し。その男の子のことを「初恋の人」という透でしたが・・。

間違いなく「由希か夾」どちらかが運命の人なのか?という少女漫画的な展開。それよりも由希の部屋が意外と散らかっていて「野郎の部屋」だったのに私はビックリです(笑)。

はとりから脅迫チックな(笑)呼び出しを電話で受ける透のシーンで続きが気になる今話の終わり方でしたが・・机の上の写真たてにうっすらと映っているのが誰なのかも気になります。

 

「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST声優

「フルーツバスケット」  スタッフ・CAST
STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透  石見舞菜香
草摩 由希  島﨑 信長
草摩 夾  内田雄馬
草摩 紫呉  中村悠一
草摩 楽羅  釘宮理恵
草摩 紅葉  潘めぐみ
草摩 はとり  興津和幸
草摩 潑春  古川慎
草摩 綾女  櫻井孝宏
草摩 慊人  坂本真綾
魚谷 ありさ  種﨑敦美
花島 咲  佐藤聡美
本田 今日子  沢城みゆき

フルーツバスケット』twitterまとめ等 (2019.5.10)


 


『フルーツバスケット』商品情報 (2019.5.10)

ブルーレイ







原作コミック

「another」

OP・ED等

 


キャラクターグッズ等