『フルーツバスケット』第3話「大貧民をやりましょう」感想・作品情報[ネタバレあり]

少女漫画らしくない(!?)深さを感じる「いい話」に思わず聞き入ってしまった第3話、「透と由希と夾」三人の距離が近くなった所に新キャラ「楽羅」が気になる登場です

・2019年春アニメ『フルーツバスケット』第3話「大貧民をやりましょう」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

少女漫画らしく(?)一つ屋根の下で早速「三角関係」スタート!!、王道の展開ですが丁寧な作りが好感触な第2話でした!!…

十二支に纏わる呪いで「動物」になってしまう草摩家の事情が語られていた前回のフルバ。更に由希と夾の犬猿の仲ならぬ「鼠猫」の関係がいかにもなコメディ設定、でもその王道が良いのです。そして今話では対立する二人の関係に少しだけ透が踏み込んできそう?。

第3話「大貧民をやりましょう」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■第3話 あらすじ

文化祭まで一ヶ月。透のクラスは『オニギリ亭』を開店することに決定。同じ高校に通うはめになった夾は、クラスメイトに信頼されている由希を羨ましく思う。透はそんな夾を皆と打ち解けさせるため、花島と魚谷を交えて大貧民をしようと提案。一方、由希は夾が皆の輪の中になじんでいる様子を遠くから眺めるだけで……。(HP引用)

脚本:岸本 卓 絵コンテ:井端義秀 演出:西尾良寛 作画監督:金子美咲/岩田芳美/杉本幸子 総作監:金子美咲

アニメ視聴感想(第3話)※ネタばれ注意

透が「由希と夾」の二人に少しずつ影響を与えていく過程が丁寧に描かれていた今話のフルーツバスケット。恋愛ものとして主人公の女の子に王子様二人がどう魅かれていくのか?というプロセスの描き方がよいのです。透の二人の心のその魅き付け方が何というか・・シブイ(笑)。

死んだ母の言葉から二人に「人それぞれにやさしさの形は違う」そして「その人の素敵は背中についていて見えない」という話をするのですが思わず聞き入ってしまいました。私は少女漫画はほぼ読んだ事はないのですが、こういうのって男子を引きつけるエピソードとしてよくあるんでしょうか?。

あまりにも圧倒的なヒロイン力、というよりは「人間力」で透に王子さまたちが恋へと落ちてしまうのは不可避(笑)。悩んでいる事に対して「ガツン」とぶつかってくる語りではなく、じわーとしみ込んでくる所が透らしくて良いのです。

ただ三人の関係の行方でいうと・・透のほうはどちらかというかやっぱりというか、分かりやすい優しさを持っている由希に魅かれていくんでしょうな。そしてこの三角関係をややこしくしそうな新キャラが最後で登場。

いかにも「ストーカー」っぽい(!?)かんじで登場の新キャラ「草摩楽羅」。どうやら夾に対して深い恋愛感情を持っているようですが・・ここはどんな「四角関係」へと発展していくのか来週の放送を楽しみにするとしましょう(笑)。

そのキャラクターとは裏腹にあっという間にクラスに溶け込んでいる夾、もう「キョンキョン」というあだ名までついてます(笑)。しかしラブコメでは何故かこういう奴ほど恋の成就から縁遠かったりするんですよね・・(涙)。

フルーツバスケット』掲載誌紹介(2019.4.19)

「フルーツバスケット」 放送・配信情報

テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時
BSテレ東 (月) 毎週月曜 深夜0:30~

「配信

ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信

 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透  石見舞菜香
草摩 由希  島﨑 信長
草摩 夾  内田雄馬
草摩 紫呉  中村悠一
草摩 楽羅  釘宮理恵
草摩 紅葉  潘めぐみ
草摩 はとり  興津和幸
草摩 潑春  古川慎
草摩 綾女  櫻井孝宏
草摩 慊人  坂本真綾
魚谷 ありさ  種﨑敦美
花島 咲  佐藤聡美
本田 今日子  沢城みゆき