q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07Q75SBBM&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=hi

TVアニメ『フルーツバスケット』第2話「みなさんが動物なんです!」感想・作品情報[ネタバレあり]

少女漫画らしく(?)一つ屋根の下で早速「三角関係」スタート!!、王道の展開ですが丁寧な作りが好感触な第2話でした!!

・2019年春アニメ『フルーツバスケット』第2話「みなさんが動物なんです!」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第1話)

主人公の透が居候することになった草摩家の男性は女性に触れられると「動物」になっちゃう!?というド直球なコメディ設定で終わっていた前回のフルーツバスケットでしたが、冒頭のシーンでちょっと触れられていたように「ファンタジー」風味のラブコメなんですね。

何故に動物?という理由は早速第2話で語られそうです。

ラブコメで動物になっちゃうというのはラブコメでは王道の設定。私はフルバ原作は未読なのですがこの設定だけでも無条件で「名作」です(笑)。いや、何度もアニメ化されているので正真正銘の名作なんでしょうけど。そしてアニメーション作品としても登場キャラクターの魅力が存分に描かれているのが画面からすごく伝わってきました。

この手の作品ってまずはシュチュエーションが先行して、という場合が多いと思うのですが、フルバは主人公の「透」の前向きな姿が先にしっかりと描かれていて、彼女がしっかりお話しのスタートを引っ張ってくれている気がします。

そして2話では彼女を取り巻く事となる「草摩家」のアニマルな(?)面々をどう掘り下げ描いてくるのかとても楽しみです。

 

前回の感想

関連記事

少女漫画の大ヒット作リメイクアニメ『フルーツバスケット』、作画のクオリティで「つかみはOK!」そして意外なラストに続きが気になる超期待作です!!・2019年春アニメ新番組『フルーツバスケット』第1話「行ってきます」視聴感想・[…]

gifbanner?sid=3363262&

【ストーリー】第2話「みなさんが動物なんです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

アクシデントで草摩夾に抱きついてしまった透は、草摩家にまつわるとんでもない秘密を知る。それは何百年も前から続く十二支の呪い……忌まわしき宿命……透に秘密がバレたことは、紫呉から草摩の当主である慊人に報告されるという。由希の脳裏をよぎったのは、子供の頃の――隠蔽された――悲しい記憶だった。(HP引用)

脚本:岸本 卓 絵コンテ:井端義秀 演出:鈴木孝聡 作画監督:中島裕里/亀谷響子/小沢久美子/岩田芳美/出野喜則 総作監:番由紀子

アニメ視聴感想(第2話)※ネタばれ注意

早速少女漫画らしく(?)一つ屋根の下で三角関係が開始されるこの展開、良い「ラブコメ」のお手本ではないでしょうか(笑)。奇をてらわないかわりに丁寧にキャラクターが描かれていて見ていて視聴が楽しいものに。目まぐるしく変わる登場キャラクターの表情を見ているだけでも満足なのです。

良作画のこの作品「省エネ」な作りのアニメが多くなってきた中で非常に貴重。クオリティを維持するのは大変だと思いますが、ぜひこのままで頑張ってほしいですね。

「動物になっちゃう」というのがよいアクセントになっているような気が。無理やりに「場が和らぐ」実は無敵の設定ではないでしょうか(笑)。女の子に抱きつかれて「アニマル化」してしまう理由は呪いという簡単な説明で終わりましたがギャグの小道具というだけで終わらず、ここからちょっとシリアスなお話しにも広がりそうな予感がします(特に「夾」が?)。

ラブコメとしては透が「由希と夾」どちらを選ぶ?という展開となるのでしょうか。クールな優等生とちょっと血の気が多い不良という二人の「王子様」のキャラ設定もこれまた王道と呼んでいいのではないでしょうか。少女漫画だとここに別の女の子が登場して更に複雑な「四角関係」になったりもしそうですが・・(笑)。

まあそのへんがどうなるかはこれからの展開を待つとしましょう!。前回に引き続き真面目に?ラブコメを描いていた「フルバ」、来週の展開が楽しみです。

乱闘の末に「池ポチャ」があるのはラブコメだと名作の印(笑)、夾は『らんま1/2』の「響良牙」みたいな役回りなのかな。良牙は思いを抱いているヒロインのあかねとは結ばれる事なく終わりましたが果たして夾は?・・。

フルーツバスケット』twitterまとめ等 (2019.4.12)

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報

テレビ東京 毎週金曜 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週金曜 深夜2:05~
長崎文化放送 4/18(木) 毎週木曜 深夜1:55~
AT-X 毎週土曜 夜9:00~
リピート放送:毎週(日)朝7時/毎週(火)午後1時/毎週(木)朝5時
BSテレ東 (月) 毎週月曜 深夜0:30~

「配信

ドコモアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル・Hulu・Amazonプライム等で配信

 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透  石見舞菜香
草摩 由希  島﨑 信長
草摩 夾  内田雄馬
草摩 紫呉  中村悠一
草摩 楽羅  釘宮理恵
草摩 紅葉  潘めぐみ
草摩 はとり  興津和幸
草摩 潑春  古川慎
草摩 綾女  櫻井孝宏
草摩 慊人  坂本真綾
魚谷 ありさ  種﨑敦美
花島 咲  佐藤聡美
本田 今日子  沢城みゆき

 

 

広告