q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07QGLNYTT&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=hi

『Fairy gone フェアリーゴーン』第12話(最終回)「無力な兵隊」作品情報まとめ・感想[ネタバレあり]

叛乱を阻止したマーリヤたちでしたが・・スッキリとしない「俺たちは勝った(のかな?)」エンド(笑)、秋からの第二シーズンに期待です!!

・2019年春アニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第12話(最終回)「無力な兵隊」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

すべての出来事が繋がって遂に叛乱が勃発!振り返れば誰も戦争の結果に納得していなかった!?(笑)、「第一部」終了に向け一気…

遂に叛乱勃発!そしてドロテアとは因縁がある傭兵リスカ―は宮殿へと侵攻して・・。いろんな人々の燻っていた受け入れがたい「戦争の結末」に対する思いが一気に燃え上がり物語はいよいよクライマックスへ!。

第12話「無力な兵隊」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■第12話 あらすじ

公都ハプシュタットでの戦いは陽動作戦で、ディーゼの真の狙いは皇帝と首相ゴルバーンのいる首都ロンダキアだった。リスカーが手練れの傭兵集団を率いてロンダキアを急襲し、統一軍は壊滅的な打撃を受ける。マーリヤ、セルジュ、クラーラ、そして妖精武器〝ヴェロスティール〟を手にしたフリーはリスカーを追い、宮殿へと突入する。(HP引用)

アニメ視聴感想(第12話)※ネタばれ注意

宮殿内に侵攻したリスカ―と戦闘となるフリー、第一シーズンの最終回とあってその作画は気合が入っています!。リスカ―を撃退したドロテアの一行でしたが、マーリヤは死んだ同僚を殺したリスカ―を許せずそのあとを追いかけるのですが・・。正直なところどんな反応をしていいのか困る(?)「俺たちは勝った」(のかな?)エンド。

そして第2シーズンに続くということで、それに繋げるため「風呂敷」はたたまれるどころか更に広げられた気が(笑)。故にストーリーの到着点も明確ではなかったので仕方ないのかな・・。

 

とりあえず秋からの「第2シーズン」を待つとしましょうかね。放送開始時は「妖精バーン」なアクション活劇かと思っていたら、実はいろんな人の思惑が交錯する「群像劇」だった『フェアリーゴーン』。予想に反しお話しが「骨太で良い」と感じた所もあれば「人物の相関関係」が複雑で、その把握が出来ないとお話しが楽しみづらいな・・と感じることも。

場面や人物名説明の「テロップ」がすごく親切なのですが、加えて説明のためのナレーション等があったほうがよかったかもしれませんね。でも「分かりやすく」すれば良いストーリーになるかといえばそうならず、ただ「薄っぺら」い作品で終わってしまう可能性もあって・・難しいですよね。

どうせ区切るを付けるのなら逆に「クーデター成功!」みたいな終わり方を今話は期待(?)していたので、ちょっとスカされた気分もあって「辛口」な最終回の感想になってしまいましたが「秋の楽しみ」が一つ増えたという事で、第二シーズンの開始に期待したい『フェアリーゴーン』でした。

『Fairy gone フェアリーゴーン』紹介 (2019.6.23)

■『Fairy gone フェアリーゴーン』関連商品

ブルーレイ
コミカライズ
OP/ED主題歌

 

 放送局情報

放送局

TOKYO MX:毎週日曜24:00~
MBS:毎週火曜26:30~
BS11:毎週日曜24:00~
AbemaTV:毎週日曜22:30~
AT-X:毎週日曜24:00~
※リピート放送:毎週(火)21:30/毎週(木)13:30/毎週(土)29:30

配信

Amazonプライムビデオ・dアニメストア・U-NEXT等で配信

 スタッフ・CAST声優

STAFF

原作: Five fairy scholars
監督:鈴木健一
シリーズ構成・脚本:十文字青
キャラクター原案・妖精原案:中田春彌
キャラクターデザイン:清水貴子
美術監督 :東潤一
色彩設計:中野尚美
撮影監督:江間常高
3D監督:宍戸光太郎・市川元成
編集:廣瀬清志
音響監督:明田川仁
音響効果:上野励
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
アニメーション制作:P.A.WORKS
CAST
マーリヤ・ノエル:市ノ瀬加那
フリー・アンダーバー:前野智昭
ヴェロニカ・ソーン:福原綾香
ウルフラン・ロウ: 細谷佳正
クラーラ・キセナリア:諏訪彩花
セルジュ・トーヴァ: 中島ヨシキ
ネイン・アウラー:園崎未恵
ダミアン・カルメ:子安武人
マルコ・ベルウッド:大塚芳忠
レイ・ドーン:津田英三
リリー・ハイネマン:種﨑敦美
ロバート・チェイス:沖野晃司
エレノア・ニード:小松未可子
オズ・メア:間宮康弘
グリフ・マーサー:津田健次郎
カイン・ディスタロル:麦人
アクセル・ラブー:川田紳司
“スウィーティー”ビター・スウィート:寿美菜子
パトリシア・パール:井口裕香
ジョナサン・パスピエール:興津和幸
ビーヴィー・リスカー :江川央生
ソフィー:伊藤静
シュヴァルツ・ディーゼ:土師孝也
ジェット・グレイブ:東地宏樹
ユアン・ブリーズ:乃村健次
チマ:古賀葵
イージェイ・ダーヴェン・ソー:安元洋貴