PSYCHO PASS サイコパス 3 第3話「ヘラクレスとセイレーン」感想・作品情報

「灼と炯」の驚愕の関係性が明かされた今回のエピソード、そしてラストで元・一係執行官「六合塚弥生」が現場復帰です!!

・2019年秋アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第3話「ヘラクレスとセイレーン」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しむための一助となれば幸いです。

 

関連記事

Hi.アニ!

まさかの「狡噛慎也」登場に大歓喜!そして劇場版みたいな格好いいアクションシーンに大興奮です!!…

久々に登場の狡噛慎也がやっぱりカッコイイ!。というか「外務省行動課」自体がカッコよくないですか!?(笑)。

旧作の執行官たちは役者が違うというか・・オーラがありますね。このメンバーでもう一作アニメを作ってもいいくらい?です。

ところで狡噛以下「旧一係」メンバーはなんで外務省に所属してるの?。その経緯は・・新劇場版三部作で描かれています。

劇場版三部作「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」視聴しました!

新劇場三部作・Sinners of the Systemでその経緯は直接または間接的にそれを匂わせるシーンが描かれています。この外務省行動課の立ち上げに大きく関わっていると思われるのが同課課長の「花城フレデリカ」。

彼女は意図的に旧公安局刑事課一係のメンバーを集めているようなのですが・・その目的は?。何となくそう思うだけなんですが、旧一係課長が常守朱だった事と無関係ではなさそうな気がします。



この三部作中で狡噛や霜月美佳の心情に大きな変化をもたらす事件が起こるので、まだ観ていない方は御視聴をぜひお勧めします!。

潜在犯として自由を奪われていたかつての執行官たちは外務省に所属することで様々な行動の制限から解放されているようです。これってシビュラシステムが社会のあらゆる事柄の決定権というか「絶対的支配権」を握っているわけではない、という事でいいのかな?。

Sinners of the System劇中でも各省庁の主導権争いが・・おっと、ネタバレはここまでとしておきましょう(笑)。



第3話「ヘラクレスとセイレーン」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

小宮カリナに面会した灼は彼女から底知れぬ何かを感じ取るも事件の手がかりはつかめない。その後、もうひとりの都知事候補である薬師寺・ヘラクレス・康介の秘書、リー・アキが殺害される事件が発生。襲撃者と襲撃された側、二手にわかれて捜査をすることにした一係だが__

アニメ視聴感想(第3話)※ネタばれ注意

今回のエピソードでは一係の執行官・廿六木天馬と入江一途にスポットが当てられそのキャラクターが深く掘り下げて描かれていました。

二人とも都知事選挙に絡んだ一連の殺人事件には浅からぬ因縁があるみたい。それより今回衝撃的だったのは主人公二人の関係性。灼の父・篤志は炯の兄を殺害した容疑者となっています(後に篤志は自殺)。

つまり劇中での説明のように「加害者と被害者の親族がバディを組んでいる」ということなんです。

しかもこの二人の一係へのスカウトは常守朱と霜月美佳が別々にかけているという・・正直なところ展開が全く読めません(笑)。

そして最後に旧・一係の六合塚弥生が復帰するという超サプライズ(笑)。これで一係に所属していた執行官は全員登場し、そしてその全員が「自由の身」となっています。

これは何かの取引が行われたということなのでしょうかね・・常守朱が殺人犯として捕らわれている事と関係ありそうな気がします。



そういえば霜月課長と唐之杜分析官は弥生さんを頂点にした「レズ」った感じの関係じゃなかったっけ?弥生さんに霜月美佳は思いを寄せていて、唐之杜と弥生は肉体関係がある「実レズ」(?)だったような・・。

まあその部分は第3シーズンでは大きく描かれることは無いと思いますが(笑)。

それにしても配信海外ドラマのように視聴を進めないとお話しの全容が見えてこない作りなので次の回が待ち遠しすぎる・・正直ストレス貯まります(笑)。

まだ宮野さん(!)の正体もほとんど分かってないし。

制作スケジュールの関係で出来なかったとは思いますが配信のほうは「全話一挙配信」にしてほしかったな・・。

 

 

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』商品紹介 (2019.11.7)

 

「PSYCHO-PASS サイコパス 3」  スタッフ・CAST声優

STAFF

監督:塩谷直義
シリーズ構成:冲方丁
脚本:深見真、冲方丁、吉上亮
キャラクター原案:天野明
キャラクターデザイン・総作画監督:恩田尚之
色彩設計:鈴木麻希子
美術監督:草森秀一
3Dディレクター:大矢和也
撮影監督:村井沙樹子
撮影視覚効果:荒井栄児
編集:村上義典
音楽:菅野祐悟
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:Production I.G

CAST

慎導灼 梶裕貴
炯・ミハイル・イグナトフ 中村悠一
雛河翔 櫻井孝宏
廿六木天馬 大塚明夫
入江一途 諏訪部順一
如月真緒 名塚佳織
唐之杜志恩 沢城みゆき
霜月美佳 佐倉綾音
ドミネーター 日髙のり子
法斑静火 宮野真守
代銀遙煕 中博史
裁園寺莢子 田中敦子
小宮カリナ 日笠陽子
ラウンドロビン 森川智之
梓澤廣一 堀内賢雄
小畑千夜 矢作紗友里
狡噛慎也 関智一
宜野座伸元 野島健児
須郷徹平 東地宏樹
六合塚弥生 伊藤静
花城フレデリカ 本田貴子
常守朱 花澤香菜

 放送局・配信情報

放送局

フジテレビ 毎週(木)24:55~25:55
関西テレビ 毎週(木)26:25~27:25
東海テレビ 毎週(木) 26:10~27:10
秋田テレビ 毎週(木) 25:20~26:20
岩手めんこいテレビ 毎週(木) 24:55~25:55
仙台放送 毎週(木) 26:00~27:00
さくらんぼテレビジョン 毎週(木) 24:55~25:55
福島テレビ 毎週(木) 25:25~26:25
新潟総合テレビ 毎週(木) 25:45~26:45
長野放送 毎週(木) 25:30~26:30
テレビ静岡 毎週(木) 25:35~26:35
テレビ新広島 毎週(木) 25:55~26:55
テレビ愛媛 毎週(木) 25:15~26:15
高知さんさんテレビ 毎週(木) 25:25~26:25
テレビ西日本 毎週(木) 25:55~26:55
サガテレビ 毎週(木) 24:55~25:55
テレビ熊本 毎週(木) 25:45~26:45
鹿児島テレビ 毎週(木) 26:00~27:00

配信

Amazonプライムビデオで独占配信