2019年秋アニメ新番組 SAOアリシゼーション Wor of Underworld前半戦総集編特番(24.5話)「 リフレクション」感想・作品情報

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』新章突入前に総集編が放送、改めてその作画の素晴らしさを再確認!思わず唸ります・・

・2019年秋アニメ新番組『ソードアート・オンライン アリシゼーション Wor of Underworld』前半戦総集編特番(24・5話)「 リフレクション」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

いよいよソードアート・オンライン アリシゼーションが放送再開!、とその前に「振り返り」総集編です

キリトの電源がシャットダウン!?と続きがとても気になる終わり方だった「ソードアート・オンライン アリシゼーション」でしたが、待望の続編が放送スタート!。とその前に振り返り「総集編」の放送(笑)。もう・・焦らさないで!と思いつつもしっかり視聴してしまったのでちょっと感想というか新章の展開等も想像してちょっと書いてみたいと思います。

前回(最終回)の感想

Hi.アニ!

最後の戦いで「黒の剣士」となったキリト、遂にアドミニストレータを倒す!しかしユージオとの別れを悲しんだのも束の間現実世界…

【ストーリー】第24.5話「リフレクション」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第24.5話 前半戦総集編特番【無料配信版】

アニメ視聴感想(第24.5話)

総集編を観てみたのですが気のせいか何となく画像がクリアになっている?。放送や配信を視聴している時たまに感じていたのですが、画質(作画じゃないよ)が今の4Kテレビで視聴することを考えるとあまり良くないのかも、と。やはりブルーレイを販売する上での差別化で放送・配信の映像ソースはあえて画質を落としているのでしょうかね?。

総集編はyoutubeを観ても色や線の濁りが無いように感じました。これってブルーレイの映像ソースを元に作ってあるのかも?、だとすると何だかブルーレイが欲しくなってきたな・・(笑)。画質が良いせいなのかつなぎ合わせの総集編であっても凄く見応えがあるものになっていました。

総集編自体の内容はアスナとアリスの視点で物語が振り返られるというもの。今になって思い返してみるとジョニー・ブラックからキリトが襲われ毒で意識不明ないなった事件と、オーシャンタートルへの謎の武装集団の襲撃って何か繋がりがあるようにも思えるのですが・・気のせい?。



もしそうだとしたらラースの責任者・菊岡には何かしらまだ隠していることがあるのかも。そして最後のシーンではSTL(ソウルトランスレータ)電源を落とされたキリトでしたが、その影響なのか自身にもシャットダウン的な何かの異変が起こって・・!?。

 

『ソードアートオンライン・アリシゼーション Wor of Underworld』PV第2弾

イントロダクション
キリト、ユージオ、アリス。
二人の修剣士と一人の整合騎士が最高司祭・アドミニストレータを打ち破ってから半年。
戦いを終え、故郷ルーリッド村で暮らすアリス。
その隣には、親友を失い、自らも腕と心を失ったキリトの姿があった。
彼を献身的に支えるアリスに、以前のような騎士としての心は残っていない。「教えて、キリト……どうすればいいの……」しかし、アンダーワールド全土を悲劇へと誘う《最終負荷実験》へのカウントダウンは、容赦なく進む。
それと呼応するように、《ダークテリトリー》の深奥で、暗黒神ベクタが復活した。
闇の軍勢を率い、《光の巫女》を手に入れるべく、《人界》へと侵攻を開始する。《人界》軍を指揮する整合騎士ベルクーリらは、
《ダークテリトリー》軍とのかつてない大戦争になることを決意する。
だがその傍らに、いまだアリスは見当たらない。
そして、《人界》を救った英雄二人の姿も――。『SAO』シリーズで最も長く、美しい戦い
《アリシゼーション》編、その最終章がついに開幕!

新章のPVを見るとキリトは車イズに乗せられ、要介護な「オブジェクト」状態!?(笑)。そしてキービジュアルを見ても分かるように物語をけん引していくのはアリスのようです。アスナは・・どうなんでしょうかね?今までのVRMMO世界と違い、ログインするためのハードがない・・なのでどうすることも出来ない?。

「フェアリィ・ダンス編」と逆の展開にはならないみたいですね。その代わりにアリスがキリトを助ける流れとなるのでしょう。でもキービジュアルのアスナはVRMMO世界の出で立ちをしているので後々に登場することになるのかも?。



まだ展開は全然分からないのですが、ダークテリトリー(暗黒界)の軍勢から人界を守ることがキリト復活のカギになっている?。とにかく次回の放送が楽しみです。

これも詳細は分かりませんがおそらくキリトと再会したティーゼとロニエのカット。キリトの事もそうですが、ユージオの最後を知ったふたりは・・ティーゼのこの表情に胸が締め付けられます。そしてこれからのストーリーにもふたりは大きく関わってきそう?、なのかな。

 

『ソードアート・オンライン アリシゼーション Wor of Underworld』twitterまとめ・関連グッズ紹介 (2019.10.6)

 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週土曜24:00~
BS11  毎週土曜24:00~
群馬テレビ  毎週土曜24:00~
とちぎテレビ  毎週土曜24:00~
MBS  毎週土曜26:08~
テレビ愛知  毎週火曜26:35~
AT-X  毎週日曜22:00~
AbemaTV 毎週土曜24:00~ 地上波同時

 

配信

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・Hulu・U-NEXT・Amazon・NETFLIX等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作 川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案 abec
監督 小野 学
助監督 佐久間貴史
キャラクターデザイン 足立慎吾/鈴木 豪/西口智也/山本由美子/戸谷賢都
総作画監督 鈴木 豪/山本由美子/戸谷賢都
プロップデザイン 早川麻美/伊藤公規
モンスターデザイン 河野敏弥
アクション作画監督 菅野芳弘
美術監督 小川友佳子/渡辺佳人
美術設定 森岡賢一/谷内優穂
色彩設計 中野尚美
撮影監督 脇 顯太朗/林 賢太
モーショングラフィックス 大城丈宗
CG監督 雲藤隆太
編集 近藤勇二
音響監督 岩浪美和
効果 小山恭正
音響制作 ソニルード
音楽 梶浦由記
プロデュース EGG FIRM ストレートエッジ
制作 A-1 Pictures
製作 SAO-A Project

CAST

キリト 松岡禎丞
アスナ 戸松 遥
アリス 茅野愛衣
ユージオ 島﨑信長
セルカ 前田佳織里
ロニエ・アラベル 近藤玲奈
ティーゼ・シュトリーネン 石原夏織
カーディナル 丹下 桜
アドミニストレータ 坂本真綾
神代凛子 小林沙苗
菊岡誠二郎 森川智之
ライオス・アンティノス 岩瀬周平
ウンベール・ジーゼック 木島隆一
ソルティリーナ・セルルト 潘めぐみ
ウォロ・リーバンテイン 村田太志
デュソルバート・シンセシス・セブン 花田 光
エルドリエ・シンセシス・サーティワン 益山武明
リネル・シンセシス・トゥエニエイト 木野日菜
フィゼル・シンセシス・トゥエニナイン 小原好美
ファナティオ・シンセシス・ツー 生天目仁美
ベルクーリ・シンセシス・ワン 諏訪部順一