第2シーズンが始まる前に地上波未放送分が遂に放送!しかし春雄と晶は再び別れる運命に!?、そしていつもながらの「じいや」の優しい気遣いがグッジョブ!です(笑)
・2019年秋アニメ新番組『ハイスコアガール』第十三話「 ROUND 13」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。
ゲーム好きでなくても全然OK!、それが『ハイスコアガール』です
2019年の秋アニメの中で放送をとても楽しみにしていたのが90年代のTVゲームを題材にした「ハイスコアガール」。楽しみにしていると言いつつ実は第1シーズンはリアルタイムでは観てなかった(笑)。スマホも含めゲームは一切やらない人間なので、私には関係ないアニメかと思って・・。
ゲームに詳しくないと楽しめないような敷居の高い作品と思いこんでいたのと、作品のビジュアルがあまり好みではなかった(!)。なので全く視聴の眼中になかったのです。でも見始めてみるとゲームに詳しくなくても分かるよう解説パートが途中はさまれていたり、クセがあるキャラクターのCG作画も観ているうち全然気にならなくなった(笑)。
それどころか表情豊かなキャラクターの作画に感情移入しまくりです!。いやー第1シーズンは春雄と晶の関係が大きく動きそうな所で終わったので、その続きが楽しみだったのですが・・。
今夜のTV放送は第13話から始まる?・・なんでやねん!(怒)。と思っていたら地上波では第12話で放送が終わっていたという事実が判明(笑)、まあ面白いからもう一度観ておくとしましょうかね。
■『ハイスコアガール』ROUND13~15PV
少年は好きだった、ゲームが。少女は出会ってしまった、ゲームと。
勝利への渇望と、技術の探求心と、個人の自尊心が渦巻くゲームセンターで生まれ、育まれていく友情と恋。友人や家族、そしてゲームキャラクターに支えられ、少年少女たちは強く、大きく成長していった。あきらめなければ無限コンティニュー?ハルオ、晶、小春が挑むファイナルステージの行方は!?
第13話「ROUND13」【ストーリー】
第13話 あらすじ
「もし私が勝ったなら、私とつきあって……」 小春からの思いがけない告白に戸惑うハルオは、親友の宮尾に覚悟を決めるように押されるものの、なかなかふんぎりがつかない。その上、突然訪ねてきた業田先生から、晶との関係を断ち切ってもらいたいと言われる始末。ハルオを「厄介者」」扱いする業田先生に対し、ハルオの母・なみえが苦言を呈してくれたことでなんとかその場は乗り切れたものの、せっかく夏休みに突入したのに、ハルオの気持ちは晴れないままで……。(HP引用)
脚本:冨田頼子 コンテ:内田信吾 演出:山川吉樹 CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)
アニメ視聴感想(第13話)※ネタばれ注意
厳しい教育方針の家庭教師・萌美から晶と会わないように告げられる春雄。そして晶に禁止されているゲーム機をこっそり与えていた「じいや」はそのことが萌美にバレ、運転手の任を外されることに。会えなくなってしまう前に春雄と晶はゲーセンと夏祭りの屋台で最後の楽しい時間を過ごすのですが・・・。
一言も発しないながらも春雄と別れたくないという感情を強くぶつけてくる晶。また二人は引き離される運命なのか!?・・と続きが気になる終わり方なんですが、先に書いたように続きはもう観ちゃった(笑)。でも何度見ても表情豊かな晶の姿に癒されます・・。今回は春雄と楽しそうに過ごす晶が特に可愛かった。
そして今回も「じいや」がカッコよかった・・当時どれくらいの価格なのかはしれませんが晶のためにポータブルゲーム機を用意するなんて・・そして自分もちゃっかりとプレイしてゲームソフトの種類を把握している様子です(笑)。春雄のことを思うも気持ちを発することのない晶のため、これまでもふたりの事をとりもってきたじいやですが運転手を解任とは・・。
と、じいやの処遇も気になるところではありますが、そこは次回以降を乞うご期待。ちなみに来週は春雄との対戦修行で小春が大奮闘!の巻です。
『ハイスコアガール』商品紹介 (2019.10.4)
■『ハイスコアガール』関連商品
原作コミック
ブルーレイ
OP・ED
放送・配信情報
放送局
TOKYO MX 毎週(金)25:05~
MBS 毎週(金)26:55~
BS11 毎週(金)25:30~
AT-X 毎週(土)21:30~
SBSテレビ(静岡放送)11月7日(木)26:03~(2期のみ全9話)
配信
NETFLIX・amazon prime等で配信
スタッフ・CAST
STAFF
原作: 押切蓮介 (掲載 月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督: 山川吉樹
シリーズ構成: 浦畑達彦
キャラクターデザイン: 桑波田満 (SMDE)
CGディレクター:鈴木勇介 (SMDE)
キャラクターモデルディレクター:畑野 雄哉 (SMDE) -ROUND13-/関戸 惠理 (SMDE) -ROUND1~12-
美術監督:鈴木 朗
色彩設計:舩橋美香-ROUND16~-/木村美保-ROUND1~15-
撮影監督:福世晋吾
編集:坪根健太郎 (REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音楽:下村陽子
音響制作:マジックカプセル
OPテーマ:sora tob sakana
EDテーマ:やくしまるえつこ
CGIプロデューサー:榊原智康 (SMDE)
CGI:SMDE
アニメーション制作統括:松倉友二
アニメーション制作:J.C.STAFF
ゲーム収録:高田馬場ゲームセンター ミカド
ゲーム考証・監修:石黒憲一
<資料協力>
有志団体アーケードゲーム博物館計画
秋葉原ナツゲーミュージアム
BEEP
スーパーポテト
CAST
矢口春雄: 天﨑滉平
大野晶: 鈴代紗弓
日高小春: 広瀬ゆうき
大野真: 赤﨑千夏
矢口なみえ: 新井里美
宮尾光太郎: 興津和幸
土井玄太: 山下大輝
業田萌美: 伊藤静
じいや: チョー
ニコタマちゃん: 井澤詩織
鬼塚ちひろ: 御堂ダリア
小春の父: 武虎
小学校の先生: 杉田智和
沼田先生: 中村悠一
遠野先生: 植田佳奈
ガイルさん:安元洋貴
ザンギエフさん:三宅健太
豪鬼さん:武虎