Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア 第8話「魔獣母神」感想・作品情報

牛若丸とゴルゴーンの戦闘シーンがとにかく圧巻!次の動きが読めない延々と続くアクション作画に只々満腹な幸福感・・日本のアニメは「終わってない」ですね!

・ 2019年秋アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第8話「魔獣母神」感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しむための一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

罠にはまった藤丸たちの前に現れたのはいかにも邪神な「アヴェンジャークラス」のサーヴァント!でもちょっとデカすぎない?(笑…

フォウさんに助けられ何処かへ消えてしまったアナ、その行方も気になりますが意外な能力を垣間見せたフォウさんの正体は一体?。

実はサーヴァントみたいな(?)存在なんでしょうかね・・英霊っぽくはありませんが(笑)。

 

第8話「魔獣母神」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

藤丸たち一行は連絡の途絶えた城塞都市ニップルに残された人たちを救うため、待ち構えていた偽エルキドゥとの戦闘を始める。フォウの助けもあり何とか均衡を保っていたが、戦いの最中、ついに魔獣の女神が出現。その強大な力にはマーリンさえも手も足も出ない。そんな中、魔獣の女神をものともせず立ち向かい大激闘を繰り広げる、牛若丸とレオニダス一世。なかなか傷を負わすことができない状況を打開すべく、決死の覚悟で二騎は宝具を発動する。(HP引用)

脚本:小太刀右京 絵コンテ:赤井俊文 アクションパート絵コンテ:大島塔也 演出:原田孝宏 総作画監督:高瀬智章・河野恵美 作画監督:小松原聖 川上大志 アクション作画監督:大島塔也

アニメ視聴感想(第8話)

藤丸たちを魔獣母神ゴルゴーンから助けるため始まるもうとにかく凄いとしか形容するしかない牛若丸の超絶バトルシーン!、飛んで跳ねて回って斬って!カッコイイ!!というかアニメーターさん凄い!。

深夜アニメでここまですごいものが作れるなんて!。制作環境の悪さから日本のアニメは終わったという声も一部で聞かれる昨今ですが、「まだだ、まだ終わらんよ!」なのです(笑)。

何というか久々に言葉に表せない衝動感というか・・とにかく予測できないこの動きが驚きと共に気持ち良いのです!。

完全に「心(脳)」がエンドルフィンとドーパミンで幸福に支配された30分間でした・・満腹です。

ということでカッコよく散っていったと思っていた牛若丸ちゃんでしたが、実はエルキドゥ改め「キングゥ」に捕まっていることが分かりホッと一安心。

でも魔獣にされちゃうような話にもなってもきて。せっかく生きてたのに・・牛若ちゃんにそんな可哀相なこと「やめて下さい!」(怒)。



ちなみに今回の神アニメーター&スタッフの方々のクレジットです。私は「にわか」なファンなので全員は分かりませんがやはり名のある方の名が何人も見受けられます。

そしてエモーショナルな作画には絶対に欠かせない(?)「トリガー」がやっぱり参加していました(笑)。

どこのカットかまでは分かりませんがレオニダスさんの所とか?他にも携わっていることを連想させるカット多数です。他のエピソードでも参加しているのかしら?。



 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週土曜23:30~
BS11  毎週土曜23:30~
群馬テレビ 毎週土曜23:30~
とちぎテレビ 毎週土曜23:30~
MBS 毎週土曜27:08~
※Episode 1は10月12日(土)27:38~、Episode 2は10月13日(日)27:50~、Episode 3以降は他局と同日放送
AT-X  毎週月曜日 21:30~
リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
北陸放送 10月18日(金)より 毎週金曜 25:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・Hulu・U-NEXT・Amazon・NETFLIX等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作 奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー 武内崇
監督 赤井俊文
副監督 黒木美幸
キャラクターデザイン 高瀬智章
サブキャラクターデザイン 岩崎将大
クリーチャーデザイン 河野恵美
プロップデザイン 道下康太
アクションディレクター 河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター 宮原洋平
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代・平柳悟
色彩設計 中島和子
撮影監督 佐久間悠也
3DCG GEMBA
3Dディレクター 江川久志・篠崎亨
編集 三嶋章紀
音楽 芳賀敬太・川﨑龍
音響監督 岩浪美和
制作 CLOVER WORKS

CAST 

藤丸立香 島﨑信長
マシュ・キリエライト 高橋李依
フォウ 川澄綾子
ロマニ・アーキマン 鈴村健一
レオナルド・ダ・ヴィンチ 坂本真綾
ギルガメッシュ 関智一
エルキドゥ 小林ゆう
マーリン 櫻井孝宏
アナ 浅川悠
イシュタル 植田佳奈
シドゥリ 内山夕実
牛若丸 早見沙織
武蔵坊弁慶 稲田徹
レオニダス一世 三木眞一郎