『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第4話「密林の呼び声」感想・作品情報

ふざけた格好でも無敵のサーヴァント・ジャガーマン登場!、女なのに「マン(男)」ってどういうことなの!?(笑)

・ 2019年秋アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第4話「密林の呼び声」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもっと楽しむため読んでいただければ幸いです。

前回のお話し(第3話)

前回の感想

関連記事

聖杯を手に入れるため藤丸たちは三女神同盟と対決することに!?、そしてアナがちょっぴり子供らしいところを見せ始めた第3話でした ・ 2019年秋アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第3話「王と民」視聴感[…]

ギルガメッシュ王の気まぐれ(?)で藤丸たちは古代バビロニアの都市・ウルクで「下働き」をすることになるのですが・・。王の下で働くというよりは雑用ですね。

前半すごく緊迫した雰囲気だったのに・・いきなり緩すぎます(笑)。でも嫌いじゃないですね、こういう展開。

そしてギルガメッシュに召喚されたサーヴァント「牛若丸・弁慶・レオニダス」。一種異様な雰囲気をまとった初見とは裏腹にこれまた「緩ーい」御三方みたい(笑)。兜と股間のモッコリで「変態だー!!」と思ってしまったレオニダスも実はすごくいい人そうです。

それにしてもこの牛若丸の「コスチューム」を考えた人は天才ですね(笑)。肌を最大限に露出をしながらも和や武家といった意匠を感じさせるものになっています。

「史実では牛若丸(源義経)は男だぞ!」と文句を言われる方もいらっしゃいますが・・それじゃあ楽しくないでしょう!紳士として(キッパリ)。

中尊寺所蔵の義経像

仮に史実に忠実にデザインしてこんなオッサンが登場するとしたら、そんなソシャゲは嫌すぎ・・いや「渋すぎ」ます(笑)。

第4話「密林の呼び声」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

かつて旅した特異点での光景を思い出す藤丸。魔術王の手によって害され、守れなかった者がいたという後悔。藤丸は自身の選択について、今も逡巡していた――。そんな彼にウルの調査へと向かうよう、ギルガメッシュより王命が下る。道中、猛暑の密林で何かに襲われる一行。その言動と戦いに惑わされつつも、どうにかウルに到達する。予想に反して、穏やかな生活をしている人々に驚く藤丸たち。だが、その平穏には隠された秘密があった……。そして藤丸は、あるひとつの“選択”を迫られる。(HP引用)

脚本:小太刀右京 絵コンテ/演出:長町英樹 総作画監督:高瀬智章 総作画監督補佐:岡勇一 作画監督:斉藤健吾

アニメ視聴感想(第4話)

ギルガメッシュの命を受けてジャングルの中の都市・ウルへと調査に向かう藤丸たち。そこで待ち受けていたのは生贄をとり街の人たちを苦しめているサーヴァント「ジャガーマン」なのでした・・。

ところでコイツはなんの英霊?ていうかマーリンはたしか神霊?って言ってたっけ。こんな英雄歴史上にいるのかしら?そして牛若丸とは逆の意味で衣装のデザインにこだわって(!)いるのです(笑)。

それにしても女なのにMAN(男)とはどういうこと?(笑)。ウーマンじゃないのには何か訳があるのかしら。

でも滅茶苦茶強い・・バトルシーンもドラゴンボールのサイヤ人みたいな激しい動きで熱く作画されていました。

まったく歯が立たずに撤退した藤丸たちでしたがギルガメッシュは当然なにかしらの策を持っていそうですね。来週の展開を楽しみに待つとしましょう!。

ところでギルガメシュが持っている聖杯は藤丸たちが回収すべき特異点の修正が出来る類のものではないということ?。よくわからん(笑)、Fateシリーズ全般に言えると思うのですが、初見の視聴者には世界観と設定が難しいのです・・。

 

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』twitterまとめ・関連グッズ紹介 (2019.10.26)



TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』商品情報 (2019.10.26)

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』ブルーレイ

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』OP・ED

OP 「Phantom Joke」PV (ショートバージョン)

ED「星が降るユメ」PV

 

キャラクターグッズ等

 

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週土曜23:30~
BS11  毎週土曜23:30~
群馬テレビ 毎週土曜23:30~
とちぎテレビ 毎週土曜23:30~
MBS 毎週土曜27:08~
※Episode 1は10月12日(土)27:38~、Episode 2は10月13日(日)27:50~、Episode 3以降は他局と同日放送
AT-X  毎週月曜日 21:30~
リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
北陸放送 10月18日(金)より 毎週金曜 25:55~

 

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・Hulu・U-NEXT・Amazon・NETFLIX等で配信





『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』 スタッフ・CAST

STAFF

原作 奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー 武内崇
監督 赤井俊文
副監督 黒木美幸
キャラクターデザイン 高瀬智章
サブキャラクターデザイン 岩崎将大
クリーチャーデザイン 河野恵美
プロップデザイン 道下康太
アクションディレクター 河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター 宮原洋平
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代・平柳悟
色彩設計 中島和子
撮影監督 佐久間悠也
3DCG GEMBA
3Dディレクター 江川久志・篠崎亨
編集 三嶋章紀
音楽 芳賀敬太・川﨑龍
音響監督 岩浪美和
制作 CLOVER WORKS

CAST 

藤丸立香 島﨑信長
マシュ・キリエライト 高橋李依
フォウ 川澄綾子
ロマニ・アーキマン 鈴村健一
レオナルド・ダ・ヴィンチ 坂本真綾
ギルガメッシュ 関智一
エルキドゥ 小林ゆう
マーリン 櫻井孝宏
アナ 浅川悠
イシュタル 植田佳奈
シドゥリ 内山夕実
牛若丸 早見沙織
武蔵坊弁慶 稲田徹
レオニダス一世 三木眞一郎