Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア 第2話「 城塞都市ウルク」感想・作品情報

第2話も作画モリモリで魅せてくれます!それにしてもGrand OrderってStay nightとは違い暗さゼロの「光のFate」なんですね(笑)

・ 2019年秋アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第2話「 城塞都市ウルク」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しむための一助となれば幸いです。

 

関連記事

Hi.アニ!

「Fate」シリーズの最新作『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』、人気ゲームのアニメ化という…

古代メソポタミアで藤丸とマシュがエルキドゥの案内で眼下に見たものは広大な砦の壁の外に数え切れない無数の魔獣の群れが!。・・ところで作品のタイトルにもついている「魔獣」とは?。

絶対魔獣戦線バビロニア
藤丸たちが挑んだ第七特異点の名称。ギルガメッシュがウルクの北部に建てた城砦と、そこでの戦線を指して語られている。
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/special/word/

自分たちの生存域を守るため古代の人類はこの魔獣と戦っているようですが、何故にという理由は云々は追々と描かれるのでしょうかね・・。

それにしても第一話で一番目立っていたキャラクターはこの人、「女神イシュタル」。何と言っても作画がしゅごいインパクト・・第2話も作画のクオリティに注目したいです。

第2話「城塞都市ウルク」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

案内を申し出た青年・エルキドゥによる誘導のもと、ウルクを目指す藤丸たち。しかし深い森の中、目的の方角とは異なる道を行くエルキドゥに、マシュは不穏な空気を感じとる。そんな一行の前に、突如浮世離れした男と少女の二人組が現れる。そして男の一言により、エルキドゥの隠された秘密が明らかになるのだった……。(HP引用)

脚本:武井風太 絵コンテ:黒木美幸 演出:黒木美幸/古橋聡 総作画監督:高瀬智章 作画監督:滝山真哲 アクション作画監督:河野恵美

アニメ視聴感想(第2話)

第2話も作画がモリモリ!、前半での正体がバレたエルキドゥとの戦闘や後半の城塞都市の描き込みの美しさに感激です。この枠の前の番組「鬼滅の刃」がそうであったように、ここは良作画の放送枠なのかな?。

でもお話しには置いて行かれっぱなしかも(笑)。魔術師・マーリンがどんな存在なのか実はよく分かってなかったりします。これ永野護さんの漫画「ファイブスター物語」のように年表や詳しい設定資料が欲しいなー。



ロマンさんやダ・ヴィンチの説明だけじゃ分からないよ・・(笑)。

それにしてもGrand Oderは「光のfate」ですね。今Stay nightを視聴しているところなんですが・・こちらは「闇fate」(笑)。ソシャゲということで思いっきりカラーを変えてみた?でもそれがいい感じになっていると思います。個人的にはこっちの方が好みかな・・ダ・ヴィンチさんのジト眼がカワイイ(笑)。

まあ何はともかく「いいもん観させてもらったわー」という満腹感は強いですね、お話し良く分からなくても(笑)。雰囲気で良いので視聴がサクサクと進んでいく・・こんな事でいいのかな?と思いつつも只々来週が楽しみです。



はぐれサーヴァントのアナが今のところ微妙ですね・・「光のFate」だからもっとロリロリしてもいいのよ!?(笑)。アナはイリヤみたいな役回りじゃないのかな?と勝手に思ってしまっている私なのでした。

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』掲載誌紹介 (2019.10.12)

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週土曜23:30~
BS11  毎週土曜23:30~
群馬テレビ 毎週土曜23:30~
とちぎテレビ 毎週土曜23:30~
MBS 毎週土曜27:08~
※Episode 1は10月12日(土)27:38~、Episode 2は10月13日(日)27:50~、Episode 3以降は他局と同日放送
AT-X  毎週月曜日 21:30~
リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
北陸放送 10月18日(金)より 毎週金曜 25:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・Hulu・U-NEXT・Amazon・NETFLIX等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作 奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー 武内崇
監督 赤井俊文
副監督 黒木美幸
キャラクターデザイン 高瀬智章
サブキャラクターデザイン 岩崎将大
クリーチャーデザイン 河野恵美
プロップデザイン 道下康太
アクションディレクター 河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター 宮原洋平
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代・平柳悟
色彩設計 中島和子
撮影監督 佐久間悠也
3DCG GEMBA
3Dディレクター 江川久志・篠崎亨
編集 三嶋章紀
音楽 芳賀敬太・川﨑龍
音響監督 岩浪美和
制作 CLOVER WORKS

CAST 

藤丸立香 島﨑信長
マシュ・キリエライト 高橋李依
フォウ 川澄綾子
ロマニ・アーキマン 鈴村健一
レオナルド・ダ・ヴィンチ 坂本真綾
ギルガメッシュ 関智一
エルキドゥ 小林ゆう
マーリン 櫻井孝宏
アナ 浅川悠
イシュタル 植田佳奈
シドゥリ 内山夕実
牛若丸 早見沙織
武蔵坊弁慶 稲田徹
レオニダス一世 三木眞一郎