2019年秋アニメ新番組『Fairy gone フェアリーゴーン(第2シーズン)』第13話「雨音の罪と白雪の罰」感想・作品情報

第2クールのスタートは時計を過去に巻き戻してレイ・ドーンはなぜ故郷の「妖精郷スーナ」を焼き払ったのか?が描かれ、今までぼんやりとしていた様々な事が繋がりスッキリ!した第13話でした

・2019年秋アニメ新番組『Fairy gone フェアリーゴーン(第2シーズン)』第13話「雨音の罪と白雪の罰」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

 

関連記事

Hi.アニ!

叛乱を阻止したマーリヤたちでしたが・・スッキリとしない「俺たちは勝った(のかな?)」エンド(笑)、秋からの第二シーズンに…

統一戦争の英雄のひとり「シュヴァルツ・ディーゼ」の叛乱は違法妖精取締機関・ドロテアの活躍や、かつて「フリー・アンダーバー」の戦友であったウルフラン・ロウの裏切りもあり失敗。しかしマーリヤは同僚のオズ・メアの仇である傭兵「ビーヴィー・リスカー」を逃がしてしまい、何というか微妙な結末に・・。

第1クールのラストはこんな感じだったのですが、ここまでに至る経緯は詳しく思い出せない・・登場人物が多く、それぞれの思惑が交錯しすぎ。もはやプチ「銀河英雄伝説」なのです(笑)。

でもこの群像劇が作品の魅力のひとつでもあるんですよね・・そしてフェアリーゴーンの魅力と言えば何よりも「作画」です。私がこの作品を視聴し続ける理由はコレに尽きるのかも(笑)。第2クールも作画のクオリティに期待しています!。

Fairy gone フェアリーゴーン 第2クール本PV

第13話「雨音の罪と白雪の罰」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第13話 あらすじ

大きな傷跡を残した「ディーゼの反乱」。皇帝の前にたどり着いたディーゼの前に立ちはだかり、その野望を阻止したレイ・ドーン。『救国の英雄』の胸に去来するのは十二年前にマーリヤとヴェロニカ、そして自らの故郷スーナを焼いた苦い記憶──。(HP引用)

アニメ視聴感想(第13話)※ネタばれ注意

第2クールのスタートは時計を巻き戻し再度レイ・ドーンが妖精郷スーナを焼き払ったシーンが描かれていました。しかし以前とはもちろん違い、その理由はかなりはっきりと浮かびあがってきます。

一つはレイのセリフにもあったように妖精の軍事利用拡大を防ぐため。そしてもう一つは父親を妖精成体に対する私怨というのもあるのかも。それにしても実の兄をも手を掛けるこの決意の深さは・・。

そして派手さはありませんでしたが作画は相変わらず素晴らしいですね。幼い日のマーリヤとヴェロニカが可愛かった・・。今回はアクションシーンがなかったので派手という部分では次週以降に期待でしょうか。フェアリーゴーンと言えば妖精兵&妖精のバトルが見どころなので次回はぜひ「妖精ドーン!」でお願いしたい(笑)。

次週は時計が再び現在へと進みマーリヤやヴェロニカ、そして第1クールではそこまで出番がなかった?ウルフランもレイ・ドーンに対してのアクションを起こしそう。レイを絶対許さないというヴェロニカにマーリヤは・・次回の展開が楽しみです。

それにしてもマーリヤの不幸体質が凄まじいです・・普通生まれたその日に両親二人ともは死なないでしょう!。ここまでくるともはや「ギャグ」です(笑)。とある魔術の上条さんか桃鉄のキングボンビー的な何かです・・。

 スタッフ・CAST声優

STAFF

原作 Five fairy scholars
監督 鈴木健一
シリーズ構成・脚本 十文字青
キャラクター原案・妖精原案 中田春彌
キャラクターデザイン 清水貴子
美術監督 東潤一
色彩設計 中野尚美
撮影監督 江間常高
3D監督 宍戸光太郎・市川元成
編集 廣瀬清志
音響監督 明田川仁
音響効果 上野励
音楽プロデュース (K)NoW_NAME
アニメーション制作 P.A.WORKS

CAST

マーリヤ・ノエル 市ノ瀬加那
フリー・アンダーバー 前野智昭
ヴェロニカ・ソーン 福原綾香
ウルフラン・ロウ 細谷佳正
クラーラ・キセナリア 諏訪彩花
セルジュ・トーヴァ 中島ヨシキ
ネイン・アウラー 園崎未恵
ダミアン・カルメ 子安武人
マルコ・ベルウッド 大塚芳忠
レイ・ドーン 津田英三
リリー・ハイネマン 種﨑敦美
ロバート・チェイス 沖野晃司
エレノア・ニード 小松未可子
オズ・メア 間宮康弘
グリフ・マーサー 津田健次郎
カイン・ディスタロル 麦人
アクセル・ラブー川田紳司
“スウィーティー”ビター・スウィート 寿美菜子
パトリシア・パール 井口裕香
ジョナサン・パスピエール 興津和幸
ビーヴィー・リスカー 江川央生
ソフィー 伊藤静
シュヴァルツ・ディーゼ 土師孝也
ジェット・グレイブ 東地宏樹
ユアン・ブリーズ 乃村健次
チマ 古賀葵
イージェイ・ダーヴェン・ソー 安元洋貴

 放送局・配信情報

放送局

TOKYO MX:毎週日曜24:00~
BS11:毎週日曜24:00~
MBS:毎週火曜26:30~
AT-X:毎週日曜24:00~
AbemaTV:毎週水曜22:30

配信

dTV・Amazonプライムビデオ・dアニメストア・FOD・Hulu・NETFLIX・U-NEXT等で配信