『BEASTARS(ビースターズ)』第2話「 学園の心臓部は庭園にあり」感想・作品情報

学園の屋上庭園で再会するレゴシとハル、彼女に淡い好意を抱きかけるレゴシでしたがハルが見せる本当の姿は・・まさか本当に○ッチ!?

・2019年秋アニメ『BEASTARS(ビースターズ)』第2話「 学園の心臓部は庭園にあり」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をより楽しむ為に読んでいただけたら幸いです。

前回のお話し(第1話)

前回の感想

関連記事

可愛らしくもある動物キャラ達が繰り広げる心の裏側を描く今シーズン最大のダークホース作!、表情豊かなキャラクターたちの美麗なCG作画に驚きです!! ・2019年秋アニメ新番組『BEASTARS(ビースターズ)』第1話「満月は照らす獣を選[…]

人間の皮を被った「ケダモノ(獣)」たちが繰り広げる物語、それが「BEASTARS」。最初はその世界観にちょっと戸惑いもしましたけど、お子様向けに思える動物キャラとは相反する「大人」の雰囲気のこのアニメ、いいんじゃないでしょうか!。

大人世界の描写の一つに「イジメ」が入っているという残酷さはありますが・・これも今や現実の話なんですよね。作り話ではなくあまりにもリアルです。

 

第2話「学園の心臓部は庭園にあり」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

夜の裏庭で通りすがりのドワーフウサギの女子生徒を襲ってしまったレゴシは、自分でも知らなかった獰猛な衝動や本能に戸惑っていた。しかし翌日、演劇部のおつかいで行った園芸部の屋上庭園で、昨晩のウサギ・ハルと再会してしまう。動揺するレゴシだが、彼女は昨夜の暴漢がレゴシだと気づいていないどころか、何があったかも覚えていないという。しかもレゴシは、謝るタイミングを見失ったまま、彼女に惹かれ始めてしまう。(HP引用)

アニメ視聴感想(第2話)※ネタばれ注意

今回からオープニングが付きましたが何とそれがレゴシとハルが登場する人形アニメ。すごくカワイくて手間がかかっている・・いいな!と思って観ていたら最後は・・。

アニメのオープニングって「ネタバレ」が含まれていることが多いので結末はこうなる・・ということ!?。

今週もキャラクターたちはよく「動き」そしてよく「描き込まれ」ていました(アニメーションとして)。どうだ、手書きでは「もう」こんなこと出来ないだろう!と見せつけているかの如く(笑)。これは今やCGでしかできない、というか昔のアニメーションでもそう簡単には出来るものではない?。

お話しの方はというとレゴシとハルは校舎屋上で再会することとなり、植物を愛でる明るい姿のハルにレゴシは淡い好意を抱くのですが・・ハルはビッチな姿をさらけ出します!?。ハルがイジメられていたのって根拠のない誹謗中傷じゃなかったのか・・。それでもイジメはダメですけどね。

このお話しってレゴシが残酷な現実を知り「本当の自分」を取り戻していく流れになるのかな。映画「時計仕掛けのオレンジ」の主人公・アレックスのように人間の本性とは?をブラックすぎる風刺を交えて描く、みたいな。

それにしても海外ドラマのように先が読めなくて続きが気になりすぎます。レゴシはまた「本能」をハルに試されることになるのでが・・次回が楽しみです。

登場人物たちを動物にしたのは「コンクリート・ジャングル」を描いているってことなのね、たぶん。ルールは表面だけのものに過ぎず所詮は「弱肉強食」がこの社会の現実というわけですか。この作品、大人の寓話ですね。綺麗ごとを並べても結局「強者」が得をする不公平な世の中・・強く私は感じるのです、ハイ。

でも前回の感想でも書いたのですが、作者の板垣巴留さんがバキ作者の板垣恵介さんの娘というのが何とも(笑)。父(の作品?)を肯定しつつ、同時に否定もしているような・・面白いですね。

 

『BEASTARS』twitterまとめ・関連グッズ紹介 (2019.10.17)



TVアニメ『BEASTARS』商品情報 (2019.10.17)

『BEASTARS』原作コミック

 

無料試し読み

BEASTARS 1巻|肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇…

 

『BEASTARS』OP・ED

オープニング PV

エンディング PV

エンディングテーマ MV

キャラクターグッズ等

 

『BEASTARS』放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週水曜日 24:55~
関西テレビ:毎週木曜25:55〜26:25
東海テレビ:毎週土曜25:55〜26:25
テレビ西日本:毎週水曜25:55~26:25
北海道文化放送:毎週日曜25:15~25:45
BSフジ:10月16日より毎週水曜24:00~24:30

『BEASTARS』配信情報

NETFLIXで独占配信

 

『BEASTARS』 スタッフ・CAST

STAFF

原作:「BEASTARS」板垣巴留(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:松見真一
脚本:樋口七海
キャラクターデザイン:大津直
CGチーフディレクター :井野元英二
美術監督:春日美波
色彩設計:橋本賢
撮影監督:古性史織 蔡伯崙
編集:植松淳一
音楽:神前暁(MONACA)
制作:オレンジ

CAST

レゴシ(ハイイロオオカミ):小林親弘
ハル(ドワーフウサギ):千本木彩花
ルイ(アカシカ):小野友樹
ジュノ(ハイイロオオカミ):種﨑敦美
ジャック(ラブラドールレトリバー):榎木淳弥
ミグノ(ブチハイエナ):内田雄馬
コロ(イングリッシュシープドッグ):大塚剛央
ダラム(コヨーテ):小林直人
ボス(フェネック):下妻由幸
カイ(マングース):岡本信彦
サヌ(ペリカン):落合福嗣
ビル(ベンガルトラ):虎島貴明
エルス(アンゴラヒツジ):渡部紗弓
ドーム(クジャク):室元気
キビ(アリクイ):井口祐一
シイラ(チーター):原優子
アオバ(ハクトウワシ):兼政郁人
エレン(シマウマ):大内茜
ミズチ(ハーレクインウサギ):山村響
レゴム(ニワトリ):あんどうさくら
ゴウヒン(パンダ) :大塚明夫
市長(ライオン):星野充昭
オグマ(アカシカ):堀内賢雄