q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07PYTN41D&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=hi

アズールレーン episode 09「【希望】暗闇に光が差し込み」感想・作品情報

アズールレーンに捕らわれの身となった綾波!過酷な捕虜生活が・・とても楽しそう(笑)、そして空母アークロイヤルはアズレンにおける「みゃー姉」ですな(尊い)

・2019年秋アニメ『アズールレーン』episode 09「【希望】暗闇に光が差し込み」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しむための一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

前回に引き続きお話しはシリアスかつ難解!、そして「眼」を魅せキャラクターを表情を引き立てるオトナな作画が印象的な第8話で…

ドラマ・アクションともに痺れる作画で魅せてくれた前回のアズレン第8話、「今回のアズレン、エエやないですかー!」と思っていたら・・。

私は他のまとめサイト(笑)でチラッと見ただけなので詳しいことまでは分からないのですが、8話に参加したアニメーターさんの「手を抜いて作画した」というtwitterでの発言が炎上し問題になったみたい。その真意までは分かりませんが、そのままの意味で受け取ったら結構ショッキングな発言ではあります。

まあ中の人たちも「色々と」あるのでしょう・・熱意がありすぎて故の失言だと私は思いたい。

そして頭にくるのは分かりますが作画のクオリティは高いのに、商品の不買を匂わせアニメーターさんを批判(攻撃?)するのはやめてほしいと思います。作品のファンだったら出来上がりが良い商品に「頭にきたからブルーレイは買わない!」という反応をするのはちょっと違いますし・・、ね!。

episode 09「【希望】暗闇に光が差し込み」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

episode 09 あらすじ

捕虜としてアズールレーンに連れてこられた綾波。見張り役となったのはラフィーとジャベリンだった。二人と共に基地を回ることになった綾波は身構えるが、少女達は優しく迎え入れる。一方、エンタープライズは、まだ戦いのショックから立ち直れずにいた。(HP引用)

アニメ視聴感想(episode 09)※ネタばれ注意

アズールレーンの陣営に捕われの身となった綾波。綾波は敵地での過酷な捕虜生活に耐え忍び・・という展開になるはずもない(笑)。

それにしても明石、お前は敵地での生活に馴染み過ぎだよ!!(笑)。



前回の雰囲気とはガラリと変わって全般的にほっこりする「日常回」でありました。そんな彼女たちの尊い日常に忍びよる影・・それはロ〇コン!。

皆さーん!セイレーンの前に「幼女の敵」がここにいまーす!!(笑)。空母アークロイヤルがわたてんのみゃー姉かウザメイドのつばめ並みに〇リコンしてました。



最後に第1話では叶うことがなかった自分の名前を教え合うという実に尊いシーンで綺麗に締められ、アクションがなくてもそれはそれで中々よいものですなーと思ってしまった第9話でありました。

だだしほんわかした日常が描かれるのも今話が最後かな?次週からはお話しの結末に向かって一気にシリアスな雰囲気に寄っていきそうです。



 

『アズールレーン』商品紹介 (2019.12.5)

放送局情報(再放送・第11話以降)

TOKYO MX 金曜 毎週22:00~
サンテレビ 金曜 毎週23:30~
KBS京都 金曜 毎週22:30~
BS11 金曜 毎週23:30~
AT-X 金曜 毎週25:00~ リピート放送 毎週(月)17:00~/毎週(木)9:00
AbemaTV 火曜 毎週24:00~

配信

dアニメストア・dアニメストア for Prime Video・Amazon Prime Video・dTV・FOD・Hulu・U-NEXT等で配信

スタッフ・CAST

STAFF

原作 Manjuu Co.,Ltd./Yongshi Co.,Ltd. 「アズールレーン」(Android/iOS用スマートフォンアプリゲーム)
監督 天衝
シリーズ構成 鋼屋ジン
キャラクターデザイン/総作画監督 野中正幸
コンセプトデザイン MAGNUM
美術監督 扇山秋仁
美術設定 塩澤良憲
色彩設計 林可奈子
CGディレクター 比嘉芳明
撮影監督 千葉大輔
編集 武宮むつみ
音響監督 土屋雅紀
音響制作 ダックスプロダクション
音楽 西木康智
音楽制作 ストレイキャッツ
音楽プロデューサー 木皿陽平
オープニング主題歌 May’n「graphite/diamond」
エンディング主題歌 鹿乃「光の道標」
アニメーション制作 バイブリーアニメーションスタジオ

CAST

エンタープライズ 石川由依
ベルファスト 堀江由衣
赤城 中原麻衣
綾波 大地葉
ラフィー 長縄まりあ
ジャベリン 山根希美