鉄血・セイレーンとの激戦の中、エンタープライズは「何かの力」に覚醒!そして撃沈された赤城は・・、セイレーンとは何者なのか?謎が深まった超展開の第7話でした
・2019年秋アニメ『アズールレーン』episode 07「【死線】決意と、愛のために」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しむための一助となれば幸いです。
関連記事
アズールレーン・アクシズともに穏やかな時間が流れる日常回、でも大浴場の「異常な湯気」に紳士たちの心は穏やかではいられない…
先週は「万策尽きて」しまったのか特別編の放送のアズールレーンでありましたが・・。
いや、万策が尽きたのではなく第6話でせっかくエッチに描かれたキャラクター達を白く塗りつぶしてしまったことに対し『アニメの神』からの神罰が下ったのです!。
これはヒドイ・・一生懸命に描いたアニメーターさんたちに「御免なさい」するべき!(笑)。
同じお風呂でも超人高校生なんか修正なしで「超余裕」ですよ!(笑)。
冗談はさておいて真面目な話をすると中国(政府)への配慮があるのでしょう・・キャラクターの裸身が「見えた見えない」という実に下らない(?)ことではありますが、「表現の自由」の大切さをちょっと感じてもしまった第6話でした。
「自由の国」日本ではブルーレイに乞うご期待!という所でいいのかな?。
episode 07「【死線】決意と、愛のために」【ストーリー】
episode 07 あらすじ
両陣営の間で大規模な戦闘が勃発。ユニオンとロイヤルの連合艦隊は嵐の中、セイレーンによって作られた暗黒界域での戦いを余儀なくされる。激しい争いの中で、エンタープライズは再び赤城・加賀と激突する。(HP引用)
アニメ視聴感想(episode 07)※ネタばれ注意
アズールレーンとレッドアクシズとの間で総力戦にも等しい激戦勃発!、今回は前話とは打って変わって激しい海戦を描いた硬派な内容でした。
そして1週間のお休みがあったせいなのか(?)作画は最高です。
その戦闘の最中、撃墜されたエンタープライズは薄れゆく意識の中で「何かの力」に覚醒、その眼はまるでセイレーンのような色になり戦場を不思議な光で包みます。
ひょとしてKAN-SENは元々セイレーンだった?それとも逆にセイレーンがKAN-SENだったのかも?というのを示唆するような展開。そしてエンタープライズに撃沈(!?)された赤城も死線をさまよう中、姉である天城と出会いますが・・。
彼岸花が一面に咲くまるでこの世ではない光景の中、赤城は誰と話しているのか?。
さらに謎を畳みかける展開に人類と敵対するセイレーンとは一体?・・次週の展開が気になります。
『アズールレーン』商品紹介(2019.11.21)
放送局情報(再放送・第11話以降)
TOKYO MX 金曜 毎週22:00~
サンテレビ 金曜 毎週23:30~
KBS京都 金曜 毎週22:30~
BS11 金曜 毎週23:30~
AT-X 金曜 毎週25:00~ リピート放送 毎週(月)17:00~/毎週(木)9:00
AbemaTV 火曜 毎週24:00~
配信
dアニメストア・dアニメストア for Prime Video・Amazon Prime Video・dTV・FOD・Hulu・U-NEXT等で配信
スタッフ・CAST
STAFF
原作 Manjuu Co.,Ltd./Yongshi Co.,Ltd. 「アズールレーン」(Android/iOS用スマートフォンアプリゲーム)
監督 天衝
シリーズ構成 鋼屋ジン
キャラクターデザイン/総作画監督 野中正幸
コンセプトデザイン MAGNUM
美術監督 扇山秋仁
美術設定 塩澤良憲
色彩設計 林可奈子
CGディレクター 比嘉芳明
撮影監督 千葉大輔
編集 武宮むつみ
音響監督 土屋雅紀
音響制作 ダックスプロダクション
音楽 西木康智
音楽制作 ストレイキャッツ
音楽プロデューサー 木皿陽平
オープニング主題歌 May’n「graphite/diamond」
エンディング主題歌 鹿乃「光の道標」
アニメーション制作 バイブリーアニメーションスタジオ
CAST
エンタープライズ 石川由依
ベルファスト 堀江由衣
赤城 中原麻衣
綾波 大地葉
ラフィー 長縄まりあ
ジャベリン 山根希美