アズールレーン episode 02「 【激戦】鼓動の波、鋼鉄の翼」感想・作品情報

重桜に続き鉄血(ドイツ)KAN-SENが登場、イギリス空母のクイーンエリザべスがガルパンの聖グロリアーナ女学院っぽい・・

・2019年秋アニメ『アズールレーン』episode 02「 【激戦】鼓動の波、鋼鉄の翼」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しむための一助となれば幸いです。

 

関連記事

Hi.アニ!

第一話は作品世界を丁寧に説明、そして物語中盤から延々と続く怒涛の戦闘シーンがとにかく圧巻です!…

登場キャラクターや作品世界を丁寧に説明しアニメーションの完成度も高かったアズレンの第1話。しかしオープニング映像でなぜか敵対するどうしの綾波とジャベリン・ラフィーが一緒に並んで映るシーンがあり早速に「ネタバレ」しているのかな(笑)。

第1話の段階では誰が主人公なのかが分かりずらくありましたが、総合的に考えると綾波が物語の中心に一番近いのかもしれませんね。

 

episode 02「【激戦】鼓動の波、鋼鉄の翼」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

episode 02 あらすじ

重桜の攻撃を退けたアズールレーン基地。何とか基地に帰還したジャベリン達だったが、綾波のことが忘れられない。そんな中、航海中だった妹のホーネットたちが襲撃を受けたことを知ったエンタープライズは怪我を押して救出に向かおうとする。(HP引用)

アニメ視聴感想(episode 02)※ネタばれ注意

重桜と同盟レッドアクシズを組む鉄血(ドイツ)KAN-SENたちが登場!。でも史実でのドイツ海軍ってUボートしか活躍してない印象があります・・(笑)。巨大戦艦ビスマルクを建造したはいいが、その活躍しなさぶりに国家元首ヒトラーも大激怒!。まあ日本海軍も最後は撃沈されまくりだったので似たようなものですか。

ユニオン同盟のイギリスKAN-SENたちが優雅に紅茶をすすっていてガルパンの聖グロリアーナ学院みたいですが、やっぱりイギリス軍のステレオタイプのイメージってアフタヌーンティーなのかな。そういえば某きんいろモザイクでもそんなエピソードがありましたが、今でも習慣としてあるのかな?。



第2話も後半からの見せ場はやはりバトルシーン!、ということでこの流れは続くと考えていいのかな?。結構作画厳しそうですがガルパンみたいにたぶん作品の肝だと思うので日常シーンとのバランスを取りながらこの路線は継続してほしいですね。

KAN-SENの救助や修復に活躍していたピヨピヨがかわいい。それにしてもアズレンの世界では死亡(大破撃沈)の概念はないのかな?

ぷかぷか浮かんでいて、てっきりもう死んでいるのかと思った(笑)。

 

『アズールレーン』商品紹介 (2019.10.10)

放送局情報(再放送・第11話以降)

TOKYO MX 金曜 毎週22:00~
サンテレビ 金曜 毎週23:30~
KBS京都 金曜 毎週22:30~
BS11 金曜 毎週23:30~
AT-X 金曜 毎週25:00~ リピート放送 毎週(月)17:00~/毎週(木)9:00
AbemaTV 火曜 毎週24:00~

配信

dアニメストア・dアニメストア for Prime Video・Amazon Prime Video・dTV・FOD・Hulu・U-NEXT等で配信

スタッフ・CAST

STAFF

原作 Manjuu Co.,Ltd./Yongshi Co.,Ltd. 「アズールレーン」(Android/iOS用スマートフォンアプリゲーム)
監督 天衝
シリーズ構成 鋼屋ジン
キャラクターデザイン/総作画監督 野中正幸
コンセプトデザイン MAGNUM
美術監督 扇山秋仁
美術設定 塩澤良憲
色彩設計 林可奈子
CGディレクター 比嘉芳明
撮影監督 千葉大輔
編集 武宮むつみ
音響監督 土屋雅紀
音響制作 ダックスプロダクション
音楽 西木康智
音楽制作 ストレイキャッツ
音楽プロデューサー 木皿陽平
オープニング主題歌 May’n「graphite/diamond」
エンディング主題歌 鹿乃「光の道標」
アニメーション制作 バイブリーアニメーションスタジオ

CAST

エンタープライズ 石川由依
ベルファスト 堀江由衣
赤城 中原麻衣
綾波 大地葉
ラフィー 長縄まりあ
ジャベリン 山根希美