ヴァイオレット・エヴァーガーデン【感想】第二話「戻ってこない」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第二話「戻ってこない」【視聴感想】

 

 

前回のヴァイオレット・エヴァーガーデン

 前回の感想はこちらから 

HIGH!!アニメCLUB

目次 1 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第一話「愛してる」と自動手記人形【視聴感想】1.1 注目の「 […]…

 

 

感想 [ネタばれしています]

今回は「自動手記人形」という職業についての説明が多く盛り込まれた回だったと思います。前回視聴して「自動手記をする女性達は最初からそういう生い立ちなのかな」と勝手に思っていたのですが、そうではないようですね。

自動手記の代筆業はこの世界では少し変わっていますが、それでも普通の職業で仕事についている彼女達も仕事の悩みがある普通の女性でした。

ヴァイオレットもたぶん普通の人間として生まれたのでしょうが、なぜ?。一体彼女はどこから来たのか、その生い立ちが気になります。

 

 

 

 

 

自動手記とは?

自動手記の代筆業は単に「文盲」の人向けのサービスではなくて、体裁を整えた手紙を書くサービスということみたいですね。電話がコミュニケーションの手段として一般的になっている私達の社会と違って、作品世界では手紙が離れている人との重要な意思疎通のツールとして頼られています。

劇中の世界では文字を書いたり読んだりすることはできるけど、「文章が相手に伝わるように自分で書く」という所までは文化として一般にまだ浸透していない、ということなんでしょう。

でも私も手紙なんて書く事がないので「手紙を書け」と言われたら書けないかな?。

今は手紙を書く文化がない、というか機会がない。今でもそうなんだから、劇中の世界でも立派に仕事として成立しているということでしょうか(代筆業、今現在の御時世でも需要がありそうですね)。

 

文字を書くだけなら簡単な事に思えますが、表現ひとつで相手への伝わり方が全然違ってくる。手紙を書くことは非常に難しいことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

特に彼女には簡単な仕事ではないですね。ヴァイオレットは代筆を請け負うのですが、文字を書くのと手紙を書くのとは当然違うので、それが分かっていない彼女はとんでもない失敗をしてしまいます・・・。

ヴァイオレットが書いた手紙は事実を只、並べたまるで軍隊の「伝令文」です。依頼をした女性も自分の気持ちが全く伝わらなかったどころか、相手を怒らせることになって「大ショック」です。

・・・しかしヴァイオレットは何が悪いのか、女性がなぜ号泣しているのかさえも分かりません。

 

 

 

 

 

 

ヴァイオレットの同僚のカトレアは言います「口から出た言葉が全てではない」。それを文章にできない彼女にはこの仕事を続けていくことは無理なのでしょうか・・・。

 

 

 

 

「決意の気持ち」の演出が良いです

でも彼女は「あの言葉」の意味を知る為に、自動手記の仕事を続ける事を強く決意します。その決意を描いているシーンがいいですね。ベタですが、雨が上がって光が差し込む演出がヴァイオレットの心の区切りをしっかりと描いていて、見ている人に意図が間違い無く伝わる良い演出ではないでしょうか。

奇をてらってなくて、でも画で見応えのあるものにしている。嫌みではなく(笑)本当に勇気がいる、まっすぐな作り方をしていて流石だなと思いながらの視聴でした。

話の筋は分かっている、というか最後はたぶんこんな感じになるのかな?と思いながら視聴していますが、それでも見応えがありますね。次も観てみたい、と思う強い作品力があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛を知る物語「フォレスト・ガンプ」

二話を観終わって、特に最後のシーンを見て思い出したのは、アメリカ映画の「フォレスト・ガンプ」です。人物設定は全然違いますが世間の常識とかなりずれている主人公が、失くしてしまってから大切だった物を理解する姿が最後に描かれているのですが、それがヴァイオレットのこれからを少し予感させるんです。

 


フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray]

 

この映画、トム・ハンクス演じる主人公がひたすらに大切なヒロインの後を追う姿に、なんとなくヴァイオレットっぽいところを感じます。それに「軍隊」がすごく肌にあっていましたね・・・たしか。

人生は旅と出会い・・・そしてチョコレートの箱と一緒で「開けてみなければわからない」。見た事がない方にぜひ一度観ていただきたい名作です。(NETFLIXで配信されていたと思います)

 

 

NETFLIXで全世界配信

NETFLIXで放送全話配信中です。まだ観ていない方は食わず嫌いせずぜひ視聴を!。普段アニメを観ない人にこそ「おすすめしたい」作品です。

 

 

 

 

 

 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」つぶやきのまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  NETFLIX入会はこちらから