gifbanner?sid=3363262&

シュタインズ・ゲート ゼロ 第十九話 「循環座標のアルタイル」【視聴感想】[ネタばれあり]

タイムリープマシンを完成させ「まゆり」と鈴羽を守るためラジ館へと乗り込む岡部。しかし、ヘリの攻撃は止められない!?これは「歴史の収束点」なのか・・?

・TVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第19話「循環座標のアルタイル」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想【18話】

Hi.アニ!

黒いライダースーツの女の正体は「かがり」!、そして・・レスキネンはやはり黒幕でした(笑)。 ・TVアニメ […]…

 

鳳凰院凶真よりマッドなサイエンティスト・レスキネン!、鈴羽からボコボコに・・

レスキネンの正体とその目的がばれた前回、彼はまさに「マッドサイエンティスト」なのでありました・・。まゆりと鈴羽はタイムマシンに乗り込みますが過去へと戻る直前にミサイルが直撃!。岡部はいつも通り(?)まゆりを救おうとタイムリープマシンで過去に戻ろうとしますが以前の世界線ではないので勿論未完成。

いや~これからどうするんだろう。これから気になるところで言えば未来のダルがビデオメールで送ってきた「オぺーレーション・アークライト」って何だったのかな、ひょっとしてタイムマシンが破壊されるところまで計画に入っている?。

そしてかがりは「まゆり」を救うために命を落とします。「ライダースーツの女(かがり)」がどういう行動を取るのかも前回気になるところだったのですが、レスキネンの洗脳より幼い頃から「ママ」と慕うまゆりへの思いが勝りました。洗脳といえば「ふぶき」はどうなったんでしょうか?まだ回収できていない伏線はいくつかありそう。物語のラストまで岡部がとる道が示されそうな19話に注目です!。

 

第19話「循環座標のアルタイル」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19話 あらすじ

攻撃ヘリによってタイムマシンは破壊されたが、結局まゆりと鈴羽の遺体は見つからなかった。2人の死がまだ確定していないのならば、タイムマシンへの攻撃前まで時を遡れば救える可能性はある。岡部は紅莉栖が辿り着いた解を真帆とダルに教え、タイムリープマシンをもう一度作りあげる。紅莉栖の犠牲の上に成り立つこの平和を、なんとしてでも守らなければならない。そのためなら、何万回失敗してもそのたびにやり直して、すべてを救う。そんな固い決意と覚悟をもって、岡部は電話レンジ2号機を起動させた。

タイムリープは見事成功。岡部は7月7日の夕刻にタイムリープする。ビルの屋上で戦闘が始まるまで、もう時間がない。ラボへ向かった岡部は、真帆とダルに自分が未来からタイムリープしてきたことを告げ、第三次世界大戦の引き金となるタイムマシン争奪戦を回避するための対処法を伝える。そして、すぐさまラジ館屋上へ向かってまゆりたちに接触するがものの、やはりレスキネンや配下の工作員が現れ、またしてもタイムマシンは破壊されてしまう。

まゆりと鈴羽が乗ったタイムマシンが破壊されるのは「歴史の収束点」であり、どんな手を尽くしても結果は変えられないのではないか――。そんな不安と絶望を振り払い、岡部は悲劇を回避するために再びタイムリープを敢行した――。(HP引用)

第19話 感想

なんとかタイムリープマシンが完成し、岡部はまゆりと鈴羽が過去へ戻れるように24時間前のラジ館へと向かうのですが・・。今度は前回と違い「過去へ行くのを引き止めない」という選択をとったのですが、それを阻止しようとそこに現れたのはかがりではなく「レイエス」!。またしてもミサイルがタイムマシンを直撃します。

これはただラジ館へ向かうのではなく、かがり・レイエスを先になんとかしなくてはタイムマシン破壊は阻止できないという事ですね(というかレスキネンでしょうか)。

ただし前シリーズと違って本当に僅かな時間しか猶予がない印象(前シリーズは2日間)、今話を見ていて岡部がとれる選択肢はすごく少ない気が!?。

 

20話放送延期「万策・・尽きたのか?」

遂に万策つきたのか・・最近の放送を観ていてそんな兆候は特になかったと思うのですが。20話は9月に入ってからの放送になるようです。まあ、2クールの長丁場なのでさすがに力尽きたのかな。すごく盛り上がってきたところで残念ではありますが続きを楽しみに待つとしましょう。

『シュタインズゲートゼロ』 商品情報

ブルーレイ

OP/ED主題歌

原作ゲーム

『シュタインズ・ゲート ゼロ』配信情報

NETFLIX・dアニメストア・U-NEXT等で配信

 

シュタインズ・ゲート ゼロ 【スタッフ・キャスト】

STAFF

原作:志倉千代丸/MAGES.
監督:川村賢一
シリーズ構成:花田十輝
シナリオ監修:林直孝、松原達也、西村卓也、安本了
キャラクタ:原案 – huke
未来ガジェット原案:SH@RP
キャラクターデザイン:稲吉智重
プロップデザイン:稲吉朝子
美術設定:コレサワシゲユキ、灯夢、小高みちる
美術監督:小髙猛
色彩設計:佐藤美由紀
特効監修:谷口久美子
撮影監督:塩川智幸
3Dディレクター:ヨシダミキ
モデリング:相馬洋
編集:須藤瞳
音響監督:山口貴之
音楽:阿保剛、信澤宣明、日向萌
音楽プロデューサー:金谷雄文
音楽制作:MAGES.
プロデューサー:千葉誠、松永孝之、金庭こず恵、下里悟、尾形光広、鈴木脩一、金鮮伊
アニメーションプロデューサー:吉川綱樹
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所

CAST声優

岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり: 花澤香菜
橋田至 :関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
阿万音鈴羽 :田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや