gifbanner?sid=3363262&

シュタインズ・ゲート ゼロ 第十七話 「双曲平面のアルタイル」【視聴感想】[ネタばれあり]

タイムマシンに乗り込み1年前に戻ることを決意するまゆり!、しかし謎の集団の襲撃でラジ館の屋上は戦場に!?

・TVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第17話「双曲平面のアルタイル」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想【16話】

Hi.アニ!

タイムリープマシンの修理を知り激怒する岡部、そんな彼に「未来を救いたい!」というダルと真帆そして『まゆり […]…

タイムリープマシンを修理していたダルと真帆に岡部が激怒!「神の領域には触れてはならない!!」

ラボでタイムリープマシン「電話レンジ」を密かに修復し実験を行っていたダルと真帆ですが、それを岡部に見つかってしまいます。激怒する岡部、ダルと真帆に感情をぶつけ詰め寄ります。

ただ怒っているというだけではなくて恐怖や絶望からくる岡部の混乱、本当に「してはいけない」神の領域であるという岡部の変えようがない持論がすごく伝わってきて「怖かった」。

でもそんな岡部に「自分はあきらめない」と真帆は話します。あきらめずにシュタインズゲートを目指すと・・。

物語がすごく大きく動いた、ありきたりの言葉で言うと「神回」でした。それぞれ登場人物が強い意志を持った感じで、それだけに物語の行方は予測不能となりますます目が離せません!。

■るか子の学生服姿が凛々しい・・

初めての学生服での登場、まゆりの涙にハンカチを差し出す優しさも。まゆりやダルの姿が大きく印象に残った回でしたが「るか」の心にも大きな変化があったんじゃないかな。「だが男だ」ではなく「ちゃんと男だ!」のるか、でした。

 

第17話「双曲平面のアルタイル」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17話 あらすじ

タイムマシンには既に、1年前紅莉栖が死んだ日への片道分しか残されていない。鈴羽は、世界線を変え、第三次世界大戦を回避するため、過去へ旅立つことを決心する。そんな中まゆりは、岡部が牧瀬紅莉栖を見捨てることで自らを救った事実を知る。
運命すらわからない道へと旅立というとする鈴羽を止めるどころか、自分もいつか必ずタイムマシンを完成させると宣言するダル。そのふたりの言葉を聞いたまゆりは自らの気持ちに気づき、「鳳凰院凶真の人質をやめる」と宣言する。

まゆりの様子がおかしいことに気づき、ラボへと向かった岡部。その時、秋葉原一帯で局地的な携帯電話の障害が発生。また「アマデウス紅莉栖」も謎のメッセージを残し、データごと消失するという出来事が起こる。まゆりの身を案じ、彼女が向かったというラジ館へと急ぐ岡部。
一方、まゆりは、タイムマシンで旅立とうとしていた鈴羽に1年前の8月21日――かつて自分が岡部にすべてを諦めさせたその時へと連れて行ってくれと頼む、二度と戻れないかもしれないがそれでも構わないというまゆりの決意に頷く鈴羽。
しかしそこに突如、武装した集団が乱入する。瞬く間に戦場と化したラジ館の屋上。そして、そこに現れたのは、ライダースーツに身を包んだかがりだった。(HP引用)

第17話 感想

タイムマシの乗り過去へ戻ることを決めたまゆり、オープニングでタイムマシーンに乗っているシーンはこの事だったのか!。おそらくは岡部にタイムマシンに乗り込むように促すんだと思ったのですが・・。

なんと殺害?!、いやまだ死んでいるかどうか分かりませんが一期の流れでは死んでいる展開です。

一期と違いタイムリープマシンが完成していないので一体どうする?電話レンジを廃棄した岡部の選択が裏目に出そうなんですが、本当に先が読めない。襲撃してきたのはアメリカの機関だと思うのですがまたラウンダーである天王寺の助けがあるのか?。いろいろ展開を考えると次週が待ちきれません。

■撃たれたまゆりの姿にライダースーツ女はどんな反応を・・?

鈴羽は「かがりか?」と言っていましたが銃に撃たれ地面に転がるまゆりを見たかがりはどんな反応をするのか?。でも個人的にはかがりではなく「彼女」が助けに来てくれたのでは?と思いたい。じゃないと、この窮地を脱することはできない!?。

『シュタインズゲートゼロ』 商品情報

ブルーレイ

OP/ED主題歌

原作ゲーム

『シュタインズ・ゲート ゼロ』配信情報

NETFLIX・dアニメストア・U-NEXT等で配信

 

シュタインズ・ゲート ゼロ 【スタッフ・キャスト】

STAFF

原作:志倉千代丸/MAGES.
監督:川村賢一
シリーズ構成:花田十輝
シナリオ監修:林直孝、松原達也、西村卓也、安本了
キャラクタ:原案 – huke
未来ガジェット原案:SH@RP
キャラクターデザイン:稲吉智重
プロップデザイン:稲吉朝子
美術設定:コレサワシゲユキ、灯夢、小高みちる
美術監督:小髙猛
色彩設計:佐藤美由紀
特効監修:谷口久美子
撮影監督:塩川智幸
3Dディレクター:ヨシダミキ
モデリング:相馬洋
編集:須藤瞳
音響監督:山口貴之
音楽:阿保剛、信澤宣明、日向萌
音楽プロデューサー:金谷雄文
音楽制作:MAGES.
プロデューサー:千葉誠、松永孝之、金庭こず恵、下里悟、尾形光広、鈴木脩一、金鮮伊
アニメーションプロデューサー:吉川綱樹
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所

CAST声優

岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり: 花澤香菜
橋田至 :関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
阿万音鈴羽 :田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや