gifbanner?sid=3363262&

シュタインズ・ゲート ゼロ 第十四話 「弾性限界のリコグナイズ」【視聴感想】[ネタばれあり]

ラボを襲撃するかがり!洗脳されているような彼女でしたが、黒幕はやはりアイツなのか・・

・TVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第14話「弾性限界のリコグナイズ」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想【13話】

Hi.アニ!

かがりの過去を辿る岡部たちが廃施設の中で見る衝撃の光景!?、そして再び行方不明となるかがり・・ ・TVア […]…

二週間放送が空いたお久しぶりのシュタインズゲート、かがりではないですが前回の内容の記憶がおぼろげだった為、また観返してしまうことに・・ヤバイ。

一体「誰が何のために」なんですが、もうだれが黒幕かは分かりかけている気も・・(さすがにね)。「アマデウスシステム」とかがりは深い関係にあるようです。

しかしラジ館の屋上?で「神の声」を聞いて鈴羽の前から姿を消した時は魔笛の音楽は流れてなかったような・・。かがりの記憶と失踪時の状況が一致しない事に関係があるのかな?。

洗脳されていたのは分かったのですが、何かもう少し隠されていることがありそうです。それにしてもシュタインズゲートは必ずパーティーの時に何か事件が起こりますね(笑)。

前にも書いたのですがゲーム製作スタッフはパーティー嫌いなのかな。楽しい集いの場に恨みをもっている気がします(リア充は死ね?って)。

■夏らしいビジュアルに変わりました

季節は廻ってまた「夏」が舞台になるということなのかな?。岡部も白衣に戻っていよいよ「鳳凰院凶真」の復活なのか!?表情やポーズも厨二感炸裂です。

そしてよく見ると真帆もいるのですが再度物語に登場するのかな。かがりと「アマデウスシステム」に関係がありそうなので当たり前といえばそうなんでしょうけど・・。

第14話「弾性限界のリコグナイズ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14話 あらすじ

かがりが失踪してから時は移り、すでに季節は夏を迎えていた。鈴羽とダルは岡部に破棄されたタイムリープマシンを再び作るため、真帆に協力を要請する。だが、タイムリープマシンの開発は、紅莉栖の天才的な頭脳があったからこそ成し遂げた奇跡だと言って、真帆は容易には首を縦に振らない。

一方、ラボの入り口で、かがりが持っていたうーぱを拾った鈴羽の前に、ライダースーツの女が現れる。それは無くしたうーぱを回収しに来たかがりだった。意外なほどの力で襲い掛かるかがり。その姿は明らかにそれまでのかがりとは違うものだった。苦戦を強いられたものの、何とかかがりを撃退した鈴羽は、12年前この時代にやってきた時点で、かがりはすでに何者かによって洗脳を受けていたのではないかという結論に至る。
再び鈴羽たちに説得され、真帆の心は揺らぐ。かつて紅莉栖は、岡部と共に試行錯誤を繰り返しながらタイムリープマシンを完成させた。もしもタイムリープマシンの修理に成功したら、彼女に並び立てるかもしれない――。
真帆はそんな決意を胸に、再び日本に向けて旅立つのだった。(HP引用)

第14話 感想

前回で大体察しがついていたのですが、鈴羽もすごく大切なことを思い出すのが遅いよー。岡部の前ではフレンドリーなおっさんのふりをしているのも何か魂胆があるということですね。

そして戻ってきたかがりは「まゆりの大切なもの」を探しているようなんですが・・なんの事だろう?、検討がつかないのですが。

未来の「あの人」がかがりを洗脳して送りこんだということになるんですが過去の自分にはどうやってかがりの事を教えたのかな。いろんな事が大きく動き始めた反面また分からない事も増えていまだ着地が見えない・・。

新OPで気になる?カット

夏になってオープニングも衣替えとなったのですが、その中で気になるカットが。

たぶんタイムマシンのコクピットで座っているのはまゆりです。なぜ岡部や鈴羽ではない?、そして正面に座っているのは誰なんでしょう。これって前作では岡部が鈴羽とタイムマシンに乗り、過去に戻って紅莉栖を助けたのですが「ゼロ」ではその展開にならないということ?。

もしそうなら途中の道のりは違えど「たどり着くラストは同じ」と思っていた私の予想を完全に裏切る展開なんですけど・・。こりゃ全く分かりませんね(笑)。

『シュタインズゲートゼロ』 商品情報

ブルーレイ

OP/ED主題歌

原作ゲーム

『シュタインズ・ゲート ゼロ』配信情報

NETFLIX・dアニメストア・U-NEXT等で配信

 

シュタインズ・ゲート ゼロ 【スタッフ・キャスト】

STAFF

原作:志倉千代丸/MAGES.
監督:川村賢一
シリーズ構成:花田十輝
シナリオ監修:林直孝、松原達也、西村卓也、安本了
キャラクタ:原案 – huke
未来ガジェット原案:SH@RP
キャラクターデザイン:稲吉智重
プロップデザイン:稲吉朝子
美術設定:コレサワシゲユキ、灯夢、小高みちる
美術監督:小髙猛
色彩設計:佐藤美由紀
特効監修:谷口久美子
撮影監督:塩川智幸
3Dディレクター:ヨシダミキ
モデリング:相馬洋
編集:須藤瞳
音響監督:山口貴之
音楽:阿保剛、信澤宣明、日向萌
音楽プロデューサー:金谷雄文
音楽制作:MAGES.
プロデューサー:千葉誠、松永孝之、金庭こず恵、下里悟、尾形光広、鈴木脩一、金鮮伊
アニメーションプロデューサー:吉川綱樹
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所

CAST声優

岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり: 花澤香菜
橋田至 :関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
阿万音鈴羽 :田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや