gifbanner?sid=3363262&

シュタインズ・ゲート ゼロ 第十三話 「回折叙唱のマザーグース」【視聴感想】[ネタばれあり]

かがりの過去を辿る岡部たちが廃施設の中で見る衝撃の光景!?、そして再び行方不明となるかがり・・

・TVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第13話「回折叙唱のマザーグース」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想【12話】

Hi.アニ!

鈴羽の戦い「生き残るのは一人!?」

厳しい眼差しで「今から戦いに行くんだ・・」フェイリスにそう告げ鈴羽が向かったその先とは・・

 

 

以前シュタインズゲートとコラボしていた「ゴーゴーカレー」の大食い大会でした。「静かなる殺戮者」として堂々たる三連覇、完食したら代金はタダなのかしら(ブラウン管工房のバイト代ではやっていけない?)。無駄に滑らかなスプーン運びの作画に思わず大爆笑です。

観ていたのがお腹が少し空いた夜中だったので「美味しそう!カレー食べたくなった!」だったのですがゴーゴーカレーのメニューを見てみると・・

 ゴーゴーカレー「メジャーカレーワールドチャンピオンクラス」総重量2.5Kg! 

「ぐえー、こんなの無理~」おいしそうだけど半分も無理、ですね・・(気分悪くなってきた)。1日5食限定とのことで完食したらタダなのかなと思っていたらそうではなさそうでした。勿論無料になるとしても私は無理ですけどね。これが腹八分目とは鈴羽は未来の大食いファイターですね。

※大食い専門のお店ではないので普通のメニューももちろんあります。濃い味わいが特色とのことで全国に店舗を展開されています(海外にも展開)

金沢カレーブームの火付け役! ゴーゴーカレー

金沢カレーブームの火付け役! ゴリラのゴーゴーカレー公式サイト! ゴーゴーカレーのことならまずはホームページをチェック!…

お店が近くにある方はぜひ足を運んでみられては。近くにお店がない方はレトルトの通販もあります

■「大好きなママの歌」かがりのママは一体誰?

放送を見て分かりましたか?、私はさっぱりなんです。まゆりが歌っていた歌を誰から教えてもらったのかを遡って探っていくのですが、最後少年時代の岡部が「かがり」が歌っているところを聞いているところで終わって、まるで「怖い話」みたいなオチ。一体どういうこと何でしょうか?。

そしてかがりを探しているのであろう車のカット、彼女はどこかの組織に監禁されている?。「ママから教えてもらった歌」とこの時は言っているので「記憶」はこの時点ではあるはず。でもまゆりが教えた歌ではないとすると・・彼女が言う「ママ」とは一体誰?。

■デートを邪魔されてダルがっくし・・

真剣な表情でパソコンにむかうダル。緊張した面持ちで見ているものは・・

天音氏と二人きりでせっかくのいい雰囲気だったのに岡部たちに見つかってがっくりのダル、「二次元」を裏切った罰なのか!?(先週はエロゲの発売を気にしてたような)。せっかく下調べしておしゃれなお店を探したのにカワイそ・・。

 

第13話「回折叙唱のマザーグース」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第13話 あらすじ

記憶を取り戻したかがりは、以前とは見違えるように明るくなった。まるで子供の頃に戻ったかのように、まゆりを「ママ」と呼んで甘える姿に、岡部は思わず笑みをこぼす。

しかし、すべての記憶が戻ったわけではない。10歳の時に、この時代へタイムトラベルした直後に鈴羽とはぐれてから、22歳で千葉の山中に倒れているところを発見されるまでの12年間の記憶は、いまだに空白のまま。様々な状況を踏まえて、岡部はラボを襲った連中とかがりは何らかのつながりがあり、かがりの記憶は何者かによって意図的に消されたと推測する。

そんな折、岡部の依頼で調査を進めていた萌郁から報告が入る。かがりが倒れていた場所の5キロ圏内に、登記上は存在しないはずの施設が隠れるように建っているのを発見したというのだ。岡部は萌郁と共に現地へ向かうが、そこはすでにもぬけの殻。しかし、その状況から岡部はかがりがここに捕らえられていたと確信する。

一方、些細なことで鈴羽と言い合いになり落ち込んだかがりを元気づけようと、まゆりはパーティーを企画する。その直後、パーティの準備をしていたまゆりから、かがりが失踪したという連絡が入るのだった。(HP引用)

第13話 感想

何かつじつまが合わないと前回を見て思っていたのですが、かがりは洗脳され記憶を操作されていたということですね。でも誰が何の目的で?一層にかがりについての謎が深まった回でした。

一瞬移ったカルテには「AMADEUS SYSTEM」の文字、そして宣伝カーから流れていた音楽はモーツァルトの「魔笛」なんでしょうか?。クラシック音楽に詳しくないので後で調べてみたい、です。

今週もすごくいいところで終了、来週は放送がお休みとのことなので再来週が待ち遠しい。

「洗脳」といえばダルも綯に洗脳されているような・・微笑み熊さんとして記憶を改ざんされている?!。

宮野さんを意識してなのかこのパロディ!。シリアスなエピソードなので暗くならないようにこんなお遊びを入れたのかな。本当に楽しい作品です

■魔笛K620とは?

たぶんこの曲なのかな、旋律が同じと思います。ちなみに12話でラジオから流れた曲も当然ながら「魔笛」ですね。

 

『シュタインズゲートゼロ』 商品情報

ブルーレイ

OP/ED主題歌

原作ゲーム

『シュタインズ・ゲート ゼロ』配信情報

NETFLIX・dアニメストア・U-NEXT等で配信

 

シュタインズ・ゲート ゼロ 【スタッフ・キャスト】

STAFF

原作:志倉千代丸/MAGES.
監督:川村賢一
シリーズ構成:花田十輝
シナリオ監修:林直孝、松原達也、西村卓也、安本了
キャラクタ:原案 – huke
未来ガジェット原案:SH@RP
キャラクターデザイン:稲吉智重
プロップデザイン:稲吉朝子
美術設定:コレサワシゲユキ、灯夢、小高みちる
美術監督:小髙猛
色彩設計:佐藤美由紀
特効監修:谷口久美子
撮影監督:塩川智幸
3Dディレクター:ヨシダミキ
モデリング:相馬洋
編集:須藤瞳
音響監督:山口貴之
音楽:阿保剛、信澤宣明、日向萌
音楽プロデューサー:金谷雄文
音楽制作:MAGES.
プロデューサー:千葉誠、松永孝之、金庭こず恵、下里悟、尾形光広、鈴木脩一、金鮮伊
アニメーションプロデューサー:吉川綱樹
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所

CAST声優

岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり: 花澤香菜
橋田至 :関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
阿万音鈴羽 :田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや