はねバド!  第一話「スッゴい才能!」視聴感想[ネタバレあり] 

TVアニメ「はねバド!」 第一話 視聴感想

 

 

注目の2018年夏アニメ『はねバド!』放送スタート

春アニメもほとんどの作品が最終回を迎え「2018夏アニメ」の放送がスタートするわけですが、その中でもクオリティという部分で前評判が高いはねバド!の放送が始まりました。

バドミントンは「スピードのスポーツ」と個人的に思っているのですがアニメーションではどんな表現で描かれるのか(描き切れるの?)興味を持ちながらの視聴です。

 

ちなみにはねバド!はコミック原作のアニメ化作品なのですが、原作は読んでいません。今回は極力「前情報」を入れずに楽しんでみます!。

はねバド

『はねバド!』(The Badminton play of Ayano Hanesaki!)は、濱田浩輔による日本の漫画。高校女子バドミントンを題材にした作品で、『good!アフタヌーン』(講談社)にて、2013年32号より連載されている。

 

 

アニメ「はねバド!」 プロモーション動画

 

 はねバド! 以下の配信サービスでも視聴できます 

  アマゾンfire TVならテレビでも視聴可能 

 

 

第一話「スッゴい才能!」視聴感想[ネタバレあり] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一話「スッゴい才能!」あらすじ

北小町高校バドミントン部の主将・荒垣なぎさは、昨年の全日本ジュニアで、とある少女に1ポイントも取れず惨敗した。それ以来スランプに陥り、自分やほかの部員たちに激しく当たる日々を送ってきたなぎさ。「アタシたちは天才じゃないんだから、努力するしかない……..」

半年後。そんななぎさの前に、ひとりの新入生が現れる……

作画監督 石原恵治 北原広大   総作画監督 北村智

 

とにかくすごい「作画アニメ」

 

 

 

 

 

 

冒頭のラリーシーン、ここまでしなくてもよくないですか!?というほどの超作画。止め絵をほとんど使ってなく本当の試合を見ているようで思わず息をのみます。コミック原作のアニメって誌面に掲載された絵を再現するのに「止め絵」をいかに効果的に使うかが、アニメ化成功のカギだと個人的に勝手に(笑)思っているのですがそんなの全然無視した作り方。

コミックを読んでいないので対比しての評価ができないのですが、スポーツの「動きを見せる」という部分ではアニメとして大正解かも。ただし作画の労力はハンパではないはず、このままのクオリティは維持できるのかな?(この冒頭のシーンだけだったりして)。

ただ見ていてお話しは「どうかな・・」というのが正直な印象。試合のシーンだけでなくキャラクターも綺麗に作画されていたので最後まで視聴はしたのですがヒドイいい方をすればそれだけ。お話しの方はとても地味に感じて皆「辛そう」でバドミントンは楽しそうじゃない(笑)。

「まあ来週も見てみないと色々と感想も出てこないかな」、と思っていたら・・

 

 

 

 

Cパートでいきなり熱い展開、ここにもってくるのに丁寧に一話を使ったのですね!。凄く続きが気になる作り方が「王道」ですがとてもうまいです。それに主人公の羽咲綾乃からは「バドミントンなんて意味がない」の言葉。部長のなぎさが絶対に負けることができないシュチュエーションに、「こんなの来週も絶対見るでしょう!」が最終的な感想でした。

ただ部長は負けるんでしょうね・・たぶん。女子高生が楽しくバドミントンをする作品ではなく、今だと敬遠される「汗と涙」の物語になりそうなので、すごく好みが別れるかな?(女の子の「キャッキャうふふ」は今後もたぶん無い!?)。こんな作風、今の視聴者のウケはあまり良くないのでしょうがたまには「熱血」も悪くないと思いますよ。

 

 

おまけ 才能があっても「やりたくない!」

才能があるのにいやいや部活をする主人公というところで思い出したのはガールズ&パンツァーの「西住まほ」かな。

 

彼女たちは「キャッキャうふふ」とみんなで楽しそうに戦車を乗り回していましたが、バドミントン部はこれからも退部者が続出しそうです(笑)。

 

 

https://twitter.com/gaburitsukimeet/status/1013243522521026563

 

 

 

はねバド 原作コミックはこちら

 

 

 

テレビアニメは原作コミックと少しテイストが違うようです。原作はあくまで「別物」として楽しんだほうがよさそうですね。

 

 

テレビアニメのブルーレイ予約開始!

 

OP・EDも予約開始

 

 

はねバド! 放送情報

TOKYO MX 毎週日曜24:00 関西テレビ 毎週日曜25:55 BS11 毎週日曜24:00

AT-X 毎週日曜24:00 リピート放送 毎週月曜22:00/毎週水曜14:00/毎週土曜6:00(週1話ずつ4回放送)

※放送日時は変更になる可能性がございます。

Abema TVでも配信予定

AbemaTV

世界最速無料アニメ数No.1!「鬼滅の刃」「クレヨンしんちゃん」など、AbemaTVアニメチャンネルは話題のアニメが勢ぞ…

番組表から予定をご確認ください